HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 雷電城の老将 クーロン

雷電城の老将 クーロン

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


雷電城の老将 クーロン
種類・種族 カテゴリー名
【雷族/効果】 雷電城
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1000 2200
「雷電城の老将 クーロン」の①②の効果ははそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札のこのカードを捨てて発動できる。手札の「雷電城」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:自分が「雷電城」Xモンスターの特殊召喚に成功した場合に、そのモンスターを対象として発動できる。墓地のこのカードを、対象のモンスターの下に重ねてX素材にする。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2016/09/18 15:07



黒壱(クロイツ)
「ファラドと同じく場以外で活躍する将軍。
他の大部分が自分でssできる効果があるのでアレですが。自分の身を犠牲に教え子を戦わせる効果と、その教えが将の力になるという効果があります。

参謀本部付きの軍事顧問、という肩書きの半隠居。現在はほとんど表舞台には出ず、他の八雷将のサポートを行っている。
杖をついた老人で足運びも覚束ないが、実はそう装っているだけでまだまったく衰えてはいない。
軍略の師であり、他の将たちからは「先生」と呼ばれている。



「あ、先生!」
ルクスは中庭の芝生に座って夜空を見上げていたクーロンを見かけ、声をかけた。
「ん? おぉ、おー……誰じゃったかの?」
「貴方の妻です、遺産下さい」
「やらんわ馬鹿者! ぬぅ、予想外の返しに心臓が止まるかと思ったわい。老い先短い老人をもっと労らんか」
やれやれ、と肩を竦めるクーロン。
「いや、そのギャグ、アタシが物心ついた時からずっと聞いてるんで」
「ふむ……そうよな。時の経つのは早いものよ」
再び星空に目を転じる。
「何してたんです?」
「未来を見ておったのよ。知っておるか、軍師とは古来占術師のことであったのだ」
「見えるんですか、未来」
興味を持って隣に腰を下ろしたルクスに、クーロンは真面目くさった顔をした。
「見えるわけ無かろう。儂は超能力者では無いぞ」
べしっ。
「はっ倒しますよ」
「は、はっ倒した後で言うでない。師を何と心得ておる」
「下らないギャグを飛ばすボケ老人」
「あっ、今すごーく傷付いたぞ儂。……まぁの、占いというのは実は統計論なのだ。こうこうこういう予兆がある時、こういった事が起こる蓋然性が高い、といった感じでな。種の分からん者には奇跡か何かに見えるだろうが」
「でも、地上には本当に未来が見える連中がいたらしいですよ」
「ほう? 詳しく聞かせて貰おうか」
ルクスはカサンドラ機関と呼ばれた組織について、掻い摘んで話した。
「ふーむ、なるほど面白い連中がいたものだ。まさか『予言が実現する未来』を人間に信じ込ませることで、観測される未来を固定化するとは。その計画を立てた奴はよほどの天才か、もしくは狂人じゃな」
「アタシらの知らないところで、世界って滅びかけたんですねぃ」
「うむ……300年前から変わらず、大陸はいつまでも戦乱が終わらんのう。いや、永劫の戦乱を選択し、単一勢力の絶対支配を拒絶したからこその多様性か……」
真っ白な顎髭をしごきながら、クーロンは呟く。
「……未来を決めるのは今を生きる若者たちじゃ。何者かに定められたそれは未来では無い、『呪い』と呼ぶべきもの。永劫連盟はよくぞ彼らに勝利できたものよ」
「敵が強いってのに、先生ってば嬉しそうですねぃ」
「強く正しく誇り高い若者というのは、どんな立場であれ眩しいものだ、儂らのような年寄りにはな。……お主も、自らの正義を信じよ。それは誰かに与えられるものではない。自分が、本当に『格好良い』と思えることを為せ。誰に批判されたとしても、お主とお主の守りたい者の幸福は全てに優先するはずだ」
「先生……」
「知るべきを知り、思うべきを思い、為すべきを為す。ただこれだけの何と難しいことか。……儂もそれが出来たとは言い難い」
クーロンは首を振り、杖を支えに立ち上がった。
「星を探せ、ルクス。暗雲の中に灯る、お主自身の星をな」
そう言い残し、クーロンはかつかつと杖を突きながら去っていった。
残されたルクスは、自分も空を見た。
雲より高みに存在する雷電城からは、満天の星が見える。
「星かぁ。どれがアタシで、どれがニトなのかな」
(2016-09-18 15:07)

名無しのゴーレム
「へ、平和だ……(感涙) そういえば結局カサンドラはどうなったんだろう。記憶が正しければ「俺たちの戦いはこれからだ!」みたいな流れで打ち切られていた気が……
ひたすら他者のサポートに回るお爺ちゃん。①は手札消費の荒さを気にしなければ扱いやすい展開効果で、素早くX召喚に繋げることが可能に。そのまま②の効果に繋げることも出来ますね。しかし②の効果のトリガーが「特殊召喚」であることにも注目。これでXモンスター特有の「蘇生しても役に立たない」という問題を解決します。②はターンさえ跨げば何度でも使用できるので、今後のXモンスター次第では過労死要員になる……かも。頑張れお爺ちゃん。」(2016-09-18 17:24)

ランペル
「基本的にサポートに回り、はたから見ると杖をついているただの老人に見せかけることで、相手を油断させるといった感じですね。みんなからは先生と呼ばれて親しまれているんですね。ルクスさんからは遺産を要求されて何事かと思ったら、いつものギャグだった模様。新鮮な反応がもらえてよかったですね(嫌味)そして未来についての話。クーロンさんは未来を見ることができなかったのではっ倒されましたね(簡略化)しかし地上には未来を見ることができる者たちがいる模様です。信じる力は強力な力になるということでしょうね。若い人の未来は自由に選択できるものだとやはり思いますね。未来への幸福を考えて頑張ってもらいたいものです。
手札から捨てて手札の雷電城をSSできる効果。手札に余裕があればバリバリ使ってXにつなげれるようにしたいですね。相手ターンにも使えるので、最悪壁にもなれますね。オームさんで蘇生したりしてもよさそうです。
そして雷電城XをSSすれば、墓地からそのモンスターのX素材になれる効果。X召喚されたモンスターへの素材追加はもちろん墓地からの蘇生したXにも素材として追加できるのはやはり強力ですね。効果を使ってもまた使えるとは便利です。暇さえあればX素材になってそうです。みんなが先生を頼ってくれるということでしょう。」(2016-09-18 22:58)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
カサンドラは気にしないデ!? まぁ、戦争本編を書こうとするとどれだけ文章を費やしても終わらないので……想像力で補完。イメージしろ!(キリッ)」(2016-09-21 07:18)

黒壱
「ランペルさん>
コメントありがとうございます。
【カサンドラ】については私の投稿カードをご参照ください。カテゴリで表示するとカードが投稿順に並ばないからSSが読みにくいですが。」(2016-09-21 07:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー