HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ヴァンピレス・メイド

ヴァンピレス・メイド

アビスゲートさん の作成したオリジナルカードです。


ヴァンピレス・メイド
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 ヴァンピレス
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 500 500
①このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた時に発動する。相手のデッキの1番上のカードを裏側表示で除外する。②このカードが「ヴァンピレス」カードの効果によって特殊召喚されていた場合、このカードは以下の効果を得る。⚫このカードは直接攻撃できる。
作者 作成日時
アビスゲートさん 2016/09/18 0:54



アビスゲート
「【あらすじ】
新たなる戦力を得てさらなる領土拡大を目指したヴァンパイア帝国であったが、その野望はライトロード率いる光の軍勢により阻まれ、帝国は陥落した…。だがしかし、ヴァンパイアは完全には絶滅していなかった。辛うじて全滅を免れた下級ヴァンパイアの一派「ヴァンピレス」は、ヴァンパイア帝国復活に向けてバラバラになってしまった仲間達を着々と集めていたのだ。
「どうか、私達の主になってくれませんか?」
ひょんな事からヴァンピレス(女吸血鬼)の主になってしまった貴方は、彼女達を率いて新生ヴァンパイア帝国の復活を目指して戦乱の中に身を投じる事になってしまいました。果たしてヴァンパイアの運命や如何に?


…という事で、強化と言う名の弱体化をモロに食らってしまった不憫なカテゴリー「ヴァンパイア」を何とかして環境勢と渡り合えるようにアレンジできないかと考えてみたのがこちらのカテゴリー「ヴァンピレス」になります。本家ヴァンパイアに比べてステータスが貧弱で殴り合いには向いてないけれども、その分デッキ破壊能力を大幅に強化した…という設計。女の子モンスターばかりなのでアイドルカード不足に悩まされているアンデット族クラスタの皆さんも笑顔になること間違いなし。KONAMIさん、早くアンデット族のアイドルカテゴリー作ってくれよなー頼むよー。

第1段は吸血鬼のメイドさん。相手に直接噛みつく事でデッキ破壊を行う、このカテゴリーの過労死枠です。とにかくひたすらこのカードを中心に展開してじわじわと相手のデッキを破壊していきデッキデスを狙う…というのがヴァンピレスの基本戦術になるのですが、何とかして本家ヴァンパイアよりも戦えるカテゴリーになればいいなー(願望)。」(2016-09-18 00:54)

チェルシー
「裏側で除外させることで再利用を防ぎ、本当の意味でデッキ破壊が可能となっていますね。しかし、ステータスが低いので維持が難しい。そこは今後のサポートに期待ですね。女の子軍団という点も素晴らしいです(ここ重要)。かわいいメイドさんに直接噛みつかれたいですね。」(2016-09-18 11:49)

ランペル
「ヴァンパイア帝国を復活させるのはデッキを使う人自身といった感じでいいですね。強力なカテゴリのデッキを倒せば、資金とかが入って再建につながるのかな?お金持ちっぽいモンスターを破壊したい(金欲)
デッキ破壊に特化したヴァンピレスモンスター。いつの間にか背後から血を吸われてしまいそうですね。そんなヴァンピレスのメイドさんは相手へ戦闘ダメージを与えれば相手のデッキトップを裏側で除外できると、まさにデッキ破壊といった効果。ヴァンピレスの効果でSSされれば直接攻撃できるので、便利ですね。ステータスが低くなっているので、相手からの攻撃には注意しなくてはいけませんね。
アンデットには単品でならアイドル枠の方はいたりしますが、カテゴリではないですからね。何か新規で出て来るのを期待しましょう!」(2016-09-18 14:56)

黒壱
「イゾルデ「あいあむ、アイドル」
ヴァンプ「わかるわ」
ヴァンパイアを組もうとしたらユニゾンビがいつの間にか高騰してて仰天した経験のある黒壱です。出た当初は10円コーナーに入ってたんですが、不知火め……。
貧弱なステータスと僅かなデッキ破壊とはいえ、直接攻撃能力と裏側除外できる効果が光るメイドさん。
相手ターンには無防備なので、何とかするフィールド魔法が出たりするのかな?」(2016-09-18 15:44)

名無しのゴーレム
「恐竜族「浮幽さくらちゃんもらってる分際で何ほざいてんだコラ」
海竜族「こちとらディーヴァがかろうじて……ってレベルなんだぞ!?」

私も以前吸血鬼モチーフのカテゴリを作りましたが、色々と違う路線っぽいので今後に期待しています。(おそらく)人間でありながらヴァンパイアたちに手を貸す道を選んだプレイヤー。でもハーレム築けるなら人間辞めてもいいか(おい)
条件を満たせばダイレクトアタッカーとなり、そのままデッキ破壊に繋げられるメイドさん。枚数こそ僅かですが、裏側除外の特性上ほぼ完全に再利用を封じられるのは強力ですね(Ωから目を逸らしつつ)。」(2016-09-18 16:59)

アビスゲート
「コメントを頂きありがとう御座います!

>チェルシーさん
オリカカテゴリーは女の子軍団なカテゴリーがめっちゃ流行ってるし、多少はね?やはり吸血=デッキ破壊のイメージに繋げるならば裏側除外くらいしないとやってらんないというのが私的意見。吸血すると墓地が潤って相手が強くなるってなんだよ(哲学)とか考えてたらこんな事に。攻守ともに貧弱なので、それらをカバーする為のサポートが必要不可欠になるわけですが、実はどうしようか良いアイディアが浮かばないという。

>ランペルさん
遊戯王世界の物語にもプレイヤーの介入する余地があっても良いんじゃないかと思った次第。なんかソシャゲっぽいけれども…。とりあえず(サポートカード的な意味で)金持ってそうなエクゾディアを狩りまくろうぜ!とにかくこのメイドさんをひたすら墓地から呼び出しまくって吸血しまくって相手を骨抜き(物理)にするのが目的のカテゴリー…の予定なので、逆に低ステータスを利点にできるサポートが充実していけばいいなぁと考えてはいますが。そう言えば、最近アンデット特有の専用カテゴリーそのものが出てきてないんだよなぁ…。

>黒壱さん
申し訳ないがアンデッドに見えない健康肌イゾルデ姉さんはNG(モン娘厨)。しかし不知火さんやら何やらといい、最近のアンデット族は全然アンデッドしてないよう気がする。最近ではどれだけ防御札で守ろうとしても除去られるのが当たり前になってますから、やはり貧弱なメイドさんを守ろうとするなら相手ターンでなんやかんやできるサポートを充実させるべきですかねぇ。専用フィールド魔法も含めて、何かしら面白おかしくしてみたい所存。

>名無しのゴーレムさん
水精鱗にアビスリンデさんとかおにゃのこ沢山いるだろ!…と思ったら水族だったという罠。そーいえば恐竜系美少女とか遊戯王にはおらんのね…。美少女吸血鬼に味方して指揮する人間とかどう考えてもエロゲーにしかならんですが、今の遊戯王に足りないのはそういう大人向けなエンタメ性じゃないかな(適当)。デッキ破壊というと一気にデッキを削り取る大味な効果になりがちですが、このカテゴリーでは少しずつ削っていくことで相手をじわじわと追い詰められる面白いカテゴリーに…なればいいですよね?とりあえず他の皆様のカテゴリーを覗きつつ色々と試行錯誤してみませう。」(2016-09-18 20:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー