HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 古代の機械君臨巨人

古代の機械君臨巨人

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


古代の機械君臨巨人
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/シンクロ/効果】 第21回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 4000 4000
機械族チューナー+チューナー以外の「古代の機械」モンスター2体以上 このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。①:このカードのS召喚に成功した時発動できる。このターン、相手は効果を発動できない。②:自分の墓地の「アンティーク・ギア」カード1枚を除外して発動できる。ターン終了時まで、このカードは相手の魔法・罠カードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも使用できる。③:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。破壊したモンスターの元々の攻撃力より低い攻撃力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/09/16 8:52



名無しのゴーレム
「今回のオリカコンテストのテーマが【アンティーク・ギア】とのことなので、以前から構想を練っていたカードを完成させてみました。
ARC-Vでロジェが【アンティーク・ギア】使いだと知った時、「これはシンクロフュージョンで古代の機械シンクロモンスターを出してくれる流れだ!」と喜んでいました……いました(過去形)。その結果があれだったので、我慢出来ずに自分でシンクロモンスターを作成してしまいました……

コンセプトは『ロジェが使ってきそうなモンスター』で、①②で妨害を行いながらも自身は暴れまわるという嫌らしさ、③で弱者を薙ぎ払いまさに「君臨」する感じに。しかしモンスター効果は普通に受ける上に、③の効果の都合上元々の攻撃力が4000以上のモンスターを殴ると自爆を免れない墓穴っぷりも。ロジェの最期(?)を表したものにしてみましたが……

これはロジェとはあまり関係ないですが、素材はシンクロフュージョンで究極巨人と同時に出せるようにしたものとなります(現状レベル1のアンティーク・ギアはいませんが……)。この2体が並べば大抵の相手はそのまま押し切れるでしょう。」(2016-09-16 08:52)

白金 将
「珍しく相手ターンでも動けるアンティークギアですな。いまいち足りていなかった耐性もちゃんと付与されているので相手ターンでも割と安心して立っていられます。
三番目の効果は暴発こそ怖いですが、うまいことやれば相手フィールドを一掃できる強力な効果。シンクロフュージョンで究極巨人と並べばこれ以上心強いことはないですな(`・ω・´)」(2016-09-16 22:07)

黒壱
「素材指定のキツさが、如何にもボスキャラの切り札っぽいカード。
弱点を残しつつも、着地してしまえば圧倒的猛威を振るう効果も、豪快で素敵です。
ただ、ミラクルシンクロフュージョンは素材にシンクロモンスターを指定した融合しか出来ないので、究極巨人は出せない気も。」(2016-09-16 22:19)

名無しのゴーレム
「白金 将さん、コメントありがとうございます。
他の巨人たちよりも制圧力を上げた形となりますね。しかし耐性はアニメ版混沌巨人の方が堅牢という……まあ、正直誤差の範囲内だとは思いますが。
③は本当に抜け穴だらけですからね(笑)。モンスター効果でフィールドのすべてのモンスターを弱体化させてみたり、自身のモンスターを強化したりなどであっさり回避、あるいは逆利用できます。遊矢や社長ならきっと華麗なコンボで打ち破ってくれることでしょう……」(2016-09-16 23:50)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
本当、ロジェもこれくらいボスっぽいモンスターを使ってくれていたら……ガッチガチ耐性に地味バーンってもう小物臭がヤバい。
あっ、シンクロフュージョンというのはセルゲイが使用した異界共鳴の方です。そうか、そっちもあったんだ……(忘れてた)」(2016-09-16 23:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー