HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 古代の機械虚想界巨人

古代の機械虚想界巨人

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


古代の機械虚想界巨人
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/スピリット/効果】 第21回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3000 3000
このカードは通常召喚・反転召喚できず、「古代の機械虚想界巨人」の①の効果以外による特殊召喚ができない。この効果は無効化されない。①このカードは互いの墓地から「アンティーク・ギア」モンスターを合計10体除外して特殊召喚できる。②手札の「アンティーク・ギア」モンスターを1体除外して発動できる。相手はカードを1枚ドローする。③フィールド上に存在するこのカードが手札に戻った場合、除外されている「アンティーク・ギア」モンスターの枚数だけ相手はカードをドローする。その後手札が6枚以上のプレイヤーは、自分の手札が6枚になるようカードを除外しなければならない。③このカードが特殊召喚されたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2016/09/13 17:28



強制脱出ゲーム装置
「今回のテーマは「アンティーク・ギア」とのことで、アニメARC-Vを基準に敵かつエリートらしいモンスターを作成してみました。
①の効果がありながらスピリットモンスターですが、③の10枚以上の強制ドロー効果及び除外効果は10枚除外に見合った効果があると思います。②の効果で相手が良いカードを引く可能性とありますし、耐性もついていないのでこのくらいが丁度いいのではないでしょうか。」(2016-09-13 17:28)

yu-g-oh!
「かなり豪快な効果が並んでいますね……
オベリスクフォースのように大勢でアンティーク・ギアを使う場合には案外ポンポン出てきて絶望的な絵面になりそうですが……それでこそアカデミア
そしてアンティーク・ギアでは今までなかったようなスーパー除外効果も特徴的です。
妖仙獣を見るに、このような場合はスピリットと呼べない気がしますが……そこは、特徴と考えれば、これでいいのかもしれませんね」(2016-09-13 18:43)

強制脱出ゲーム装置
「yu-g-oh!さん、コメントありがとうございます!
もともと「特殊召喚」ではなく「召喚」できるように作成していたのですが、テキストがややこしいのと「除外して召喚」に違和感を感じたために変更しました。
アニメオベフォに使って来られたら脅威ですし、逆に味方がこのカードを持っていれば牽制に役立ちますね。」(2016-09-13 19:58)

yu-g-oh!
「「除外することでリリースなしで召喚」というのもありそうですが、いかがでしょうか?ここの言い回しは召喚権に関わってくるので、召喚なら何としても通常召喚扱いのテキストを絞り出さなければならないですからね……悩ましいですね

誰かアカデミア側がこのカード持ってランサーズに寝返ったらいいのにナー」(2016-09-13 20:06)

強制脱出ゲーム装置
「「このカードの①の効果以外による通常召喚・反転召喚・特殊召喚ができない。」とすれば大丈夫でしょうか。尤も、特殊召喚限定という例外「大和神」もいますし、無理に通常召喚しなくとも良さそうですけどね。」(2016-09-13 20:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー