HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 死隷操糸

死隷操糸

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


死隷操糸
種類・種族 カテゴリー名
- 死隷人形
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「死隷操糸」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地の「ネクロドール」アンデット族モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを墓地に送る。②:装備モンスターは表示形式を変更できず、戦闘・効果で破壊されない。③:自分フィールドに「死隷人形師ゼラニア」が存在する場合、フィールドのこのカードが墓地に送られたターンの終了時に手札を1枚捨てて発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/09/12 7:33



名無しのゴーレム
「ゼラニアの登場の時点で存在が明らかになっていた、ゼラニアと並びこのカテゴリの軸となるカード。ネクロドールが文字通り不死身の軍勢と化すため、毎ターン特攻を行えるように。さらにゼラニアがフィールドに存在すれば勝手に墓地から戻ってくる便利仕様。


バザード『ここがジーク様のお部屋となります。……くれぐれも、ご勝手に屋敷内を歩き回ることの無いようにしてくださいね』
ジーク「分かってるよ……」
バザード『……では、失礼いたします』


ゼラニア「…………」
ジーク「……? ゼラニア、どうかしたのか?」
ゼラニア「……お話、聞かせて欲しくて……」
ジーク「話? ……ああ、旅の話か。ゼラニアは外に興味があるんだな」
ゼラニア「うん……でも、危ないからってお父さんが行かせてくれないの……」
ジーク「……分かった。じゃあ、これは少し前にあったことだけどな……」


ジーク「そこで、知り合いの悪魔が……?」
ゼラニア「…………すぅ」
ジーク「……眠ったか。さて、誰か呼ばないと……ん? なんだこれ……糸? 触れ……ない。ということは、魔術的なもの……」
バザード『ジーク様、お嬢様を迎えに上がりました。……おや、もうお眠りになっておられましたか』
ジーク「……ああ。ちょうど良かった、ゼラニアを部屋に運んで行ってくれ」
バザード『ええ。では、私はこれで……』
ジーク「……待て。その前に1つ聞きたいんだが……この屋敷の主、ゼラニアの父はどんな仕事をしているんだ?」
バザード『……何故、そのようなことを?』
ジーク「いや……さっき、ゼラニアが外の世界を見たことがないって言ってたんだよ。父親が危ないからって言ってたらしいが……」
バザード『それで気になった、と。……御館様は魔術の研究者で、世界中を飛び回り様々な発見をしていると聞いておりますが……』
ジーク「研究者……なるほど。確かにそれなら、一緒に連れて行く訳にはいかないな」
バザード『そうですね。しかし、お嬢様が大きくなれば世界を見せてやりたい……以前、御館様はそう仰っていました』
ジーク「……そうか。分かった、もう大丈夫だ」
バザード『では、失礼いたします……』」(2016-09-12 07:33)

アビスゲート
「あかん、これもう御館様が既に死亡してるパターンや…(うみねこEP5を読みながら)。

要はカテゴリー内での早すぎた埋葬&明鏡止水。生者の書と違って装備魔法である点と回収して再び使用可能になる点が大きな違い。しかし、装備モンスターがバウンスや除外で場を離れるとこのカードだけが場に残り続けるのが痛いところ。回収時のコストでネクロドールモンスターを捨てておけば次のターンでコストとして捨てたモンスターを蘇生できて無駄がないのでダブルサイクロンや非常食で能動的にこのカードを墓地に送るコンボも十分に狙っていける。DDクロウやコズミックサイクロンには十分に注意しよう。」(2016-09-12 21:15)

黒壱
「あれ? 装備先がいなくなったら装備魔法は普通に墓地に行くんじゃ?
ゼラニアを見た時から大体予想できた効果。けど耐性付与までセットとは中々。

このストーリーはどこに行き着くのでしょうかねぇ。悲しい終わり方でも一向に構わないんですがね!
(2016-09-12 22:17)

名無しのゴーレム
「アビスゲートさん、コメントありがとうございます。
それだと来訪者のジークがあの変態探偵になっちゃうじゃないですかやだー(ガムテープを用意しながら)。
装備魔法なので装備モンスターがいなくなれば自然に墓地に送られますよ。③は便利ですが、ターン1制限はあるので複数枚同時使用は少しリスクが伴うようになっています。」(2016-09-12 23:41)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
耐性がないと長期的な拘束は見込めないので……それでもサイクロン等で狙われると脆いという弱点も存在しているのですが。
私が書くストーリーは大半が明るい感じで終わりますからね……たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか(意味深)。」(2016-09-12 23:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー