HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 死隷人形の宴

死隷人形の宴

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


死隷人形の宴
種類・種族 カテゴリー名
- 死隷人形
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「死隷人形の宴」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「ネクロドール」モンスターの戦闘によって自分に戦闘ダメージが発生した場合に発動する。自分LPを500回復する。②:相手メインフェイズに自分フィールドの「死隷人形の宴」以外の「ネクロドール」カード1枚を手札に戻して発動できる。相手は自身の手札・フィールドからカード1枚を選んで裏側表示で除外しなければならない。③:フィールドのこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。自分の裏側表示で除外されているカードを2枚まで選び墓地に戻す。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/09/11 11:28



名無しのゴーレム
「回復と除去をこなす永続罠。②の除去対象は相手任せになるものの、確実にリソースを削っていくことが出来ます。ぶっちゃけコストが狙いとか言ってはいけない。


ウィルト『さて、それではいただきましょうか』
イチイ『いただきます……ゼラニア?』
ゼラニア「……いただき、ます……」
ジーク「…………」
イチイ『……ジークさん、どうしました?』
ウィルト『食べられないものがあったのなら、遠慮せずに言ってくださいね?』
ジーク「いや、そうじゃなくて……すまないが、お手洗いに行っても構わないか?」
イチイ『ああ、それならバザードに案内を……』
ジーク「大丈夫だ。さっき見かけたから、1人でも行けるよ」


カツ、カツ、カツ…………

ジーク「……ここじゃ、ないか……」
バザード『ジーク様、何をしているので?』
ジーク「!? ……バザードか」
バザード『質問に答えていただきたいのですが。お手洗いはこちらにはございませんし、そもそも普通ならばこんなところに迷い込んだりはしません……どういうつもりでしょうか?』
ジーク「…………」
バザード『…………』
ジーク「……ハハハ、俺はそれくらい酷い方向音痴なんだよ。悪い、やっぱり案内してくれないか?」
バザード『……ええ、構いませんとも。次からはきちんと私をお呼びくださいね?』
ジーク「そうさせてもらうよ……」」(2016-09-11 11:28)

黒壱
「幼女の家を物色するジークさん……そろそろ変質者っぷりがストップ高。
②の相手に選ばせる裏側除外が中々強烈。範囲が広すぎて狙ったものは除去しにくいのが難点ですが、コストとして戻した人形劇でごりっとアド回復できますね。
③は裏側除外なら何でも良いので、強貪のコストで除外したカードも回収できるのが中々。」(2016-09-11 16:51)

アビスゲート
「こういうB級ホラー映画的なやりとりは嫌いじゃない…!ていうかジークさん既にマークされてなくね?

とにかく②の効果によって圧力を掛けられるのがハンパない。タイミング的にサクリファイスエスケープにもってこいな効果なので相手も相当慎重に動かざるを得ない筈。③の効果はセットされている状態からでも発動するので相手の出方を伺いつつ意表を突くような形でリバース!なんていう戦法も安心してとれたり。デュエル中盤にて互いに盤面が均衡している状態でこそ輝く1枚ですな。」(2016-09-11 20:44)

風鼠
「方向音痴ってなんで一人で歩きたがるんだろうか?

2の裏側除外が非常に達が悪い。手札やデッキに戻す手段が限られてる為、大抵のデッキでは対処が難しい。難点は先に掛れている様に範囲が広いということですね。」(2016-09-11 22:23)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
漁っている場所によっては通報ものですよね。まあ現状でもかなりヤバい奴ですが……
人形劇を回収、そのまま発動すればゼラニアが飛んできますからね。しかしすでにフィールドにゼラニアがいれば空撃ちになること、そしてこのカテゴリの基本が「ゼラニアを維持すること」であることには注意が必要です。フリーチェーンでゼラニアを逃がすことも可能です。
③の存在から強貪も採用可能なんですよね。でもこれ以外の回収手段は少なめになりそうなので、何も考えずに発動してゼラニアがすべて吹き飛ぶ……なんて事態だけは避けましょう。」(2016-09-11 22:54)

名無しのゴーレム
「アビスゲートさん、コメントありがとうございます。
ホラー映画だとジークは被害者枠になりますが……さて、この物語の結末はどうなるのやら。
人形たちで行動を制限しながら②でじっくり相手のカードを削り取っていくのが主な運用方になるかと。このカードさえ維持できれば確実に毎ターン発動できるので相手は除去せざるを得ない、しかしそうなれば③が……という嫌がらせ。ゆっくりしんでいってね!」(2016-09-11 22:59)

名無しのゴーレム
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
さあ、なんでなんでしょうかね? でもジークが本当に方向音痴かどうかは怪しいところですが。
普通ならその場で最もいらないカードを選びますからね。それでもアド差は着実に開いてくるため、長期戦になれば相手は身動きが取れなくなる……はず。」(2016-09-11 23:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー