HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 今夜の献立

今夜の献立

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


今夜の献立
種類・種族 カテゴリー名
- 第19回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
全てのプレイヤーはカードを1枚ドローする。今夜の食事ではドローしたカードにより以下に決められた料理のみを食べる。 モンスター:魚料理 罠:肉料理 魔法:野菜
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2016/09/02 22:09



強制脱出ゲーム装置
「夕飯をどうしようか、迷ったらこれを使ってみましょう。1人からでも使用できます。
デッキの内容がフルモン等偏っていると毎日同じものを食べる事になってしまうので注意!」(2016-09-02 22:09)

まーらいおん
「切り盛り隊長かと思った。

プレイヤーを殺しにかかるデッキ。1ターン制限がない為何度も使用し、相手に全ての料理を食わせることも可能。
また魚・肉・野菜とあるが、どれをどう定義するかも明確に描かれていないので、肉料理と言って中野くんの料理を出したり、魚料理と言って未加工の生鮭を出したり、キノコーキノコーボッチノコーのフレンドを食わせたり、など色々な悪用の仕方がある。


と、冗談の様な使い方がメインだと思わせておきながら実は結構スゴイカードでもある。
まずお互いはカードを1枚ドローするという点では一時休戦と同じ様な効果であり、便乗エグゾなどで役立つ。
またお互いにドローしたカードの確認が必要な様にも取れる為、ドローピーピングが可能となる。これは一時休戦には無かった良点である。
また便乗エグゾの話に戻るが、魔法カードであるため王立図書館との併用も可能となるのである。
つまり便乗王立エグゾというとてつもなく難しいデッキもこのカードを使用する事によって実現可能となるのである。


というわけでネタにもガチにも使えるいいカード。+114514点
残念なことは粉物がないこと。パスタは肉料理に入りますか?
(2016-09-03 09:26)

強制脱出ゲーム装置
「コメントありがとうございます。
確かにこのカードは(明記し忘れましたが)互いにドローカードを公開します。
しかしなるほど、王立も入るのですか。作っておいて何ですが、このカードは結構面白いカードですね。」(2016-09-03 21:11)

エレキタパチリス

ちょっと気になったので、
ネタにマジなコメントしますけれど、
以下の場合はどうなるのでしょう?


【Q1】
このカードを発動し、
自分は魔法カードをドローしました。
その後、再びこのカードを発動し、
自分は罠カードをドローしました。
このカードには、
決められた料理「のみ」を食べるとありますが、
この場合、
自分はどの料理を食べる必要がありますか?
・野菜のみ?
・肉のみ?
・「野菜と肉」のみ?
・野菜または肉から1つ選択?


【Q2】
自分のデッキは残り2枚です。
このカードを発動したところ、
相手が《強欲な贈り物》をチェーン発動しました。
《強欲な贈り物》の効果でデッキからカードを2枚ドローし、
デッキが残り0枚となりました。
この状態で《今夜の献立》の効果処理を行うため、
カードをドローすることができず、
自分はデュエルに敗北しました。
この場合、自分の今夜の食事に影響はありますか?
また、自分以外のプレイヤーについて、
《今夜の献立》の処理を実施しますか?
(2016-09-04 00:08)

強制脱出ゲーム装置
「エレキタパチリスさん、コメントありがとうございます。
質問についてですが、まずQ1について、私は「それだけを食べる」という意識無しに「のみ」を使ってしまっていました。私の感覚としては、いわゆるその他の食事(食糧など)と区別して「のみ」と使った程度の意識しかありませんでした。
そしてQ2について、正確さに欠ける文面であり幾らか解釈が分かれてしまう所かと思います。一応私の見解としては、ドローしたカードにより夕食が限定される、という意味で、ドローしなければ何を食べても自由ということにしております。
また、各プレイヤーがそれぞれ自分のドローしたカードのみによる制約を受けるものと考えております。」(2016-09-04 17:24)

エレキタパチリス

ご回答ありがとうございます!

実際に使うわけではないですが、素朴な疑問でしたので。
なるほど、
ってことは3回使って全種類引き当てれば、そこそこ栄養バランスの取れた食事が食べられますね!(食べなければならないですね!)
(2016-09-04 23:39)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー