HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 憤怒の邪竜ニードヘッグ

憤怒の邪竜ニードヘッグ

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


憤怒の邪竜ニードヘッグ
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/シンクロ/効果】 息抜きしましょ
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2800 2100
闇属性チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上 ①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。③:このカードがフィールドから墓地へ送られた次のターンのスタンバイフェイズに、「憤怒の邪竜ニードヘッグ」以外の自分の墓地の闇属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。
作者 作成日時
廃人さん 2016/08/31 18:49



廃人
「昨日のアクセス障害の原因は何だったんだろう。それが気になる。
ふと手元の魔導鬼士 ディアールを見ていて作りたくなった一枚。偶には画風を変えようかとチャレンジしたけど結局変わってない気がする。雨のエフェクト描きたかっただけかもしれない。
ニードヘッグ(ニーズヘッグ)は北欧神話に登場する蛇。黒い龍としても描かれる事が多いので、昨今のRPG等では割とメジャーな存在の筈なのに遊戯王では未だにモチーフになった事が無いんですよね何故か。この掲示板では比較的見るのに。

闇ドラゴンSモンスター。SS時にモンスター除去。戦闘破壊時に終末効果。場から墓地へ行った次のスタンバイ時に蘇生可能。
汎用枠にはならないようにしたつもりだけど多分ツィオルキンで呼ばれそう(予知)」(2016-08-31 18:49)

ランペル
「一体何があったんでしょうね。最初は自分のパソコンのネットへの接続が悪いのかと少しの間、接続系統を確かめたりしてました…。
黒い龍かっこいいですね!蛇にも龍にもなれると便利なヘッグさん。新規を期待するとしましょう。
素材指定にどちらも闇属性の指定のあるSモンスター。SS時に相手モンスター1体を対象にして破壊することができる効果。そして戦闘で相手モンスターを破壊して墓地へ送れば自分もデッキから闇属性モンスターを墓地に送ることができるとはとても便利ですね。墓地肥やしがはかどるぞ~!そしてフィールドから墓地へ行った次のスタンバイフェイズに墓地の闇属性を除外して復活できる蘇生効果持ち。
蘇生すれば①の除去効果が使えて、戦闘で相手モンスターを墓地へ送れば墓地に蘇生要因にもなる闇属性を墓地に送れて、墓地へ行けば闇属性を除外して何度も蘇生できると…このカードを除外やバウンスをしない限りは、何度でもよみがえってきて厄介ですね。蘇るたんびに除去されてはたまったものじゃありません。打点も程よくあるので序盤にSすることができれば結構がんばってくれたりするかな。」(2016-08-31 20:06)

アビスゲート
「北央神話カテゴリーを弱小に位置付けたチームラグナロクの罪は重い。9期リメイクはよう。

カードデザインからして「満足しようぜ!」と脳内で何かが囁いてきて満足蛇と呼びたくなる誘惑に駆られてしまう…。悪用(満足)されないように特殊召喚効果と戦闘効果がアンチシナジーしてたり自己蘇生にもタイムラグがあったりと、なかなか丁寧にバランス調製されてる優等生。派手さはないものの、うまく立ち回れば破壊と蘇生を何度も繰り返しつつじわじわと相手を追い詰めていけるのが実にニーズヘッグらしい。無慈悲なバウンスや除外が飛び交う今の環境ではエースとしての運用は難しいかも知れませんが、闇シンクロの選択肢としてのひとつとしては悪くないかも…。時代が時代なら引っ張りだこな性能でもおかしくない筈なのに、どうしてこうなった。」(2016-08-31 20:11)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
サイトトップで説明の一つでも掲載されれば納得がいきますが、それすら無いので真相は闇の中。みすてりぃ。
遊戯王の元ネタチョイスは謎なのが多いですからね。メジャーどころを外すかと思いきや堕天使とか出すし……ネタが無いのかな?(身も蓋も無い発言)
SSして破壊、戦闘破壊してデッキの闇を墓地へ、墓地に行ったら墓地の闇除外して次スタンバイに復活、の流れを単体で行います。
墓地肥しは単純なアド稼ぎだけでなく場から墓地に行った時の復活用コストとしても機能しますので、毎ターン復活なんて事も場合によっては可能化も。
除外やバウンスは天敵。これらは9期入ってからあまりにも増えすぎている印象ですね。フリーですらこの手の除去が横行している今、こういったカードの採用率が危ぶまれる。時代の宿命か。」(2016-09-01 18:15)

廃人
「>アビスゲートさん コメントありがとうございます。
放送当時は強キャラ感あったし(震え声)当時から微妙な評価だったとは言ってはいけない。
ガイアが俺にもっと満足しろと語り掛けた結果がこちらになります。満足の玩具にならぬように効果は色々と調整しました。その結果、当初考えていた凶暴さは鳴りを潜め、寧ろじわじわ攻める厭らしいタイプの効果になっていました。結果オーライ。
バウンス除外、ホンマ多いですわ。破壊だけではこの環境で生きのこるのは難しいかも知れませんが、まぁあって損は無いでしょう(投げやり)
これも全てKON……ドンサウザンドって奴のせいなんだ。」(2016-09-01 18:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー