HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 満ち潮

満ち潮

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


満ち潮
種類・種族 カテゴリー名
- オリジナル
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分の手札・フィールドのモンスター1体を選び、このターン、そのレベルを2つまで上げる。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2016/08/23 23:08



ギガプラント
「シンプルなレベル変動。下げるカードは割とあるが上げるカードは意外となかったりする。ちなみに全然関係ないがZEXALでクラゲ先輩が「引き潮」というカードを使っていたりする。」(2016-08-23 23:08)

廃人
「確かに、モンスター以外でレベルを上げる効果を持ったカードはフィールド魔法の「幻夢境」のみですからね。レベルを上げる効果故に手札のカードを対象に使うと思わぬ事故に発展しかねませんが、逆手にとって手札から高レベルをSSするようなカードと合わせる事も出来そうですね。上昇値は1か2か選べるので、SやX召喚時のレベル調整にも持ってこい。手札コストも必要なく、手軽に発動できるのも魅力。シンプルながら戦術の幅が広がりそうな1枚ですな。」(2016-08-23 23:44)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
スター・チェンジャーという相互互換がありますが、小回りが利く分あちらの方が使いやすいかもですね。」(2016-08-23 23:53)

ユフリ
「何かデジャヴを感じるかと思ったらクラゲ先輩ですか。さすがだぜ!
……はっきり言ってとても使いにくいカードですが、こういうカードはアニメやSSで登場させやすいような気がします。
一応ドラゴンヌートでランク6X、乙女でレベル11Sを作れる唯一の魔法カードでしょうか。多分。」(2016-08-24 02:00)

まーらいおん
「俺が破壊するのは月だ!(ドンッ☆)
みたいなことかと思ったがそうでもなかった。

ノ―コストでレベルを2つ上げることができるモンスター。
基本的にはS、Xを効率よくするためにレベル調整をするだけに使うんだと思う。
或いはフォーチュンレディやらその辺りの打点アップとかに使うとかだろうか。
またこのテキスト、対象にする効果ではないのでユフリさんの言っている様なぬーぬーや乙女には対応してません。

トリッキーな使い方になるため少々難しいカード…だと思う。」(2016-08-24 09:40)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
ユフリさん>どうも最近アニメっぽいのを作ってしまう傾向があるみたいですw名前もアニメ(漫画かな?)っぽいですね。因みに効果範囲に手札が含まれるので対象には取れません……ごめんね乙女ヌート

まーらいおんさん>このカードでなければいけない状況自体はありますが、特別採用する理由はないという可哀想なカードですね。アニメで使われてノーマルあたりで収録されてがっかりされる枠かもです。」(2016-08-24 12:37)

エレキタパチリス

のマーマン

を思い出したのは、
私だけでいい。

現役デュエリストじゃないですが、なんとなく
・「まで」
・手札にも対応
このあたりがこのカードのポイントかなと思いました。

皆さんは当たり前のように理解しているようですが、
これって、

・手札と場から1体ずつ選ぶ

・手札または場から1体を選ぶ

のどちらなのでしょうか?
最近のテキストはペンデュラム前に比べるとムダを省いた形式ですが、
稀にそれ故に戸惑うことも...
(2016-09-03 20:26)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
この場合はどちらかから一体となりますね。両方の場合だと、「それぞれ1体ずつ」といったテキストになるかと思われます。」(2016-09-03 23:47)

エレキタパチリス

返答ありがとうございます!
なるほど!
確かに《氷結界の龍 トリシューラ》には「それぞれ」の記述がありますね!

勉強になりました!
(2016-09-04 00:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー