HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 覇王の鎧

覇王の鎧

アビスゲートさん の作成したオリジナルカードです。


覇王の鎧
種類・種族 カテゴリー名
- 第17回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「覇王の鎧」はフィールドに表側表示で1枚しか存在できない。①このカードの発動時、このカードのコントロールを相手に移す事ができる。②このカードのコントーラーが1度の戦闘・効果によって受けるダメージは300ダウンする。③このカードが魔法・罠ゾーンに表側表示で存在する限り、自分はバトルフェイズ中に手札からカードの効果を発動できない。
作者 作成日時
アビスゲートさん 2016/08/20 1:14



アビスゲート
「オリカコンテストのテーマが「アニメっぽいカード」という事で、実用性をガン無視して魅せることを重視した効果を考えてみました。

最近のアニメ遊戯王ではアクションカードというのが流行ってるじゃないですか。手に汗握るデュエルを演出してくれる良いアクセントだとは思うんですが、最近のアクションデュエルは「はいはいアクションカード」みたいな感じでアクションカード引いたら勝ち~みたくデュエルがマンネリ化してません?これは良くない。という事で、そろそろアクションカードを徹底的にメタる永続カードが出てきてもいいんじゃないかと考えたわけですよ。相手がもしアクションカード欲しさにフィールドをぴょんぴょんしようものなら「そんなもんに頼ってんじゃねぇ!」みたいな感じでクッソ重たい鎧をガッチャしてアクションカードを使えなくする…なイメージです。メリット効果も何気に付属してるので、時と場合によって効果を使い分けて意外性のあるデュエルタクティクスを演出できればなぁ、と。」(2016-08-20 01:14)

まーらいおん
「隠された効果:
このカードのコントローラーが「覇王」プレイヤーの場合、デュエル開始時にデッキ・手札から発動できる。


覇王は計算ができないといわれた所以であるある意味呪いのカード。
持ち主を相手に渡すこともできる為、たぶん相手の場にこのカードをあげるみたいな事が出来るんだと思う。

③は自身へのオネスト・速攻魔法封じ。
微妙にいやらしいもののあんまり強くない縛りなので、そういうデッキでない限りほぼ無視できそう。


後はヘルカイザーの電撃デスマッチみたいなあのビリビリがあればGXのネタ部分はほぼカバーできそう。(KONAMI感)」(2016-08-20 09:28)

廃人
「随分お久しぶりですね。
確かに、ARC-Vは初期からアクションマジックに関して色々言われていましたね。要素としてはアリでも、それのゴリ押しはデュエル構成力の低さを露呈している事に他なりませんからね。そんな現状に対するアンチテーゼ的なカード、良いと思います。
発動時のコントロール転移は任意の為、状況に応じて可否を選択できるのは便利ですね。あらゆるダメージを300ダウンさせるものの、バトル中の手札誘発を封じるので、オネストやフェーダー等を気にせず叩けるのは便利かも。
確かにこれならアクションカードを徹底的にメタれますね。物理的にも。」(2016-08-20 21:10)

アビスゲート
「デデデデッデデデデンデン、デデデデッデデデデンデン(♪覇王のテーマ)

それはさておき、コメントを頂きありがとう御座います。

>まーらいおん様
本当はもっとヘルカイザーらしい効果をモリモリ入れるべきだったんでしょうが、さすがにネタに走りすぎると本来の趣向から思いっきり反れてしまうのでやめました。メリットもデメリットもそれなりに軽い為に相手によってはあえて自分で着て覇王化するのもまた一興かと。コントロールを受け渡す効果なので相手の魔法罠ゾーンを圧迫させるという地味な嫌がらせもできますぜ。

>廃人様
お久し振りで御座います、おおよそ3年ぶり位でしょうか。アクションデュエルに関しては最初こそ「おおっ!新しいな!」とワクワクしてましたが、シンクロ次元編辺りからどんどん効果がワンパターン化してきてるような気がして「絶対許さねぇドンサウザンド!」とオリカに怒りをぶつける毎日です。オネストやフェーダーは勿論、武神やサイフレームとか思いっきり刺さるカテゴリーもあったりするのである意味ピンポイントメタと呼べない事はないかも知れません。もし現実にもソリッドビジョンがあったりしたら、相手にこんなヘンテコな鎧を着せたりして見た目的にも面白いに違いない。」(2016-08-20 21:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー