HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 鎮歌之贄姫・白湯

鎮歌之贄姫・白湯

邪神共済さん の作成したオリジナルカードです。


鎮歌之贄姫・白湯
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/チューナー/効果】 土地神(じゃしん)
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 300 1700
「鎮歌之贄姫・白湯」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、手札のモンスター2体を除外して発動できる。自分フィールドに「蛇の御使いトークン」(爬虫類族・地・星5・攻/守0)1体を特殊召喚する。②:自分の墓地に存在するこのカードと「土地神」Sモンスター1体を除外して発動できる。次の自分のスタンバイフェイズ時に除外されているモンスター1体を選んで自分の手札に加える。
作者 作成日時
邪神共済さん 2016/08/07 20:37



邪神共済
「短いですがシリーズ最後のカードになります。

いつもの素材用意効果に除外されているモンスター1体をサルベージする効果を備えています。サルベージするタイミングが遅いので使い時は考えなければなりませんが、除外された贄姫を使いまわす手段として活躍するでしょう。

鎮歌之贄姫・白湯の設定
とある神社の巫女として生きてきた明るい茶髪の少女。幼い頃から悪霊等を成仏させてきた実力派である。今現在では悪霊退治を休業しており、長閑な生活を送っていた。しかし、怒りに支配された土地神を収めるために贄姫となり、土地神の元へと旅立つ。


少し短いテーマでしたが、廃人様、毎回の指導ありがとうございました!次は録画して見た幽霊番組から幽霊に関するテーマを作る予定なので、もしよろしければまた指摘お願いします!」(2016-08-07 20:37)

廃人
「いよいよ最後のモンスターですな。
ツチノコ様を呼ぶに必要な贄。このカードの固有効果は、墓地の自身と「土地神」Sモンスターを要求する重いコスト、且つ次の自分スタンバイという遅いタイミングながら、除外されたモンスターの回収という中々便利な効果。除外された贄姫の回収など、役立つ場面は割と多そうです。
ただ、このテキストだとこのカードや土地神Sモンスターもその回収の対象になるって事ですかね?だとしたら何というマッチポンプ。

今回気になったテキストは②の効果。まぁ、この手のテキストは往々にして面倒な物ではありますがね。
添削箇所
・自分の墓地「に存在する」→自分の墓地「の」
・次の自分「の」スタンバイフェイズ「時」→次の自分スタンバイフェイズ
また、墓地の2体の除外をコストとして、次に指定するのは回収するカードが望ましいです。
封印の黄金櫃等のように、ターンを跨いで効果が処理される場合、その処理を行う前に必ず対象を選ぶテキストが挿入されている必要があります。従って、
『自分の墓地のこのカードと「土地神」Sモンスター1体を除外し、除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。この効果の発動後、次の自分スタンバイフェイズに対象のモンスターを手札に加える』
とするのが理想的か。というのも、元の記述が曖昧なので、裁定如何でこの辺も変わってくるのです。
先ずは、分かるところからしっかりと埋めていく事が大事ですよ(赤ペン先生)

幽霊特集ですって?ホラーチックな予感がしますね(ビビり)」(2016-08-07 21:40)

邪神共済
「返信遅れてスイマセン…。
この効果は除外したこのカードも回収できる(土地神も)としたかったので、このような感じにしましたが、コストで除外してその後選択すれば、除外したカードも選択出来る感じですか?
次のスタンバイフェイズに回収効果を適用するのも自身を回収するためですね…。

あと、幽霊とか言ってましたが、幽霊()になりそうです。。。幽霊メインというより、幽霊が切り札みたいな…?w前面は普通の効果モンスターが担当しそうです。」(2016-08-10 21:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー