HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 土地神・緋蝕蜂

土地神・緋蝕蜂

邪神共済さん の作成したオリジナルカードです。


土地神・緋蝕蜂
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/シンクロ/効果】 土地神(じゃしん)
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2200 1000
「贄姫」と名の付いたチューナー+火属性レベル5モンスター1体 「土地神・緋蝕蜂」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。「土地神」モンスターはフィールド上に1体しか存在できない。①:このカードがS召喚に成功した場合、エクストラデッキから「炎糧火蜂」を3体まで選んで特殊召喚できる。②:自分フィールドに「炎糧火蜂」が存在する限り、このカードは相手の効果を受けない。③:お互いのターン終了時に墓地の「贄姫」モンスター1体を除外して発動できる。フィールド上の炎属性モンスター×500ダメージを相手LPに与え、そのダメージ分だけ自分のLPを回復する。
作者 作成日時
邪神共済さん 2016/08/01 21:39



邪神共済
「今回は火の土地神を投稿します。
炎属性ということでバーン効果をメインに考えて作成しました。それだけですと簡単に突破されてしまうので、S召喚した時に子分を数匹連れてきて耐性を付与します。呼び出す炎糧火蜂にも勿論効果はあり、無効化にならないので子分自体も戦闘能力を持ちます。

土地神・緋蝕蜂の設定←
とあるスズメバチの巣で生まれた一匹の蜂。周りの蜂よりも強い毒性を持っており、一度針を刺すだけで牛を斃したという。そんなスズメバチだが、周りが次々と寿命で死んでいく中、自分が死なないことに気づき自らの特別性を理解した。その後は女王蜂を差し置いて巣のトップとなり群れを率いていくことになる。危険な蜂の群れとして村人に住処の森ごと炎で焼かれたがその炎と人間への憎悪で妖怪へと進化した。人間たちは何とか怒りを抑えようと生贄を月に1人出している。」(2016-08-01 21:39)

廃人
「ハチは怖い。特に羽音がイヤだ。
S召喚時にEXから部下を3体まで呼べる効果。恐らくはSモンスターなのでしょうか。
そして、部下がいれば効果を受けなくなるという面倒な耐性持ち。③のバーン&回復も、部下3体がいれば驚異の2000という数値に達するので爆発力が高いですね。

さて、添削のお時間です(突然の教師面)
実は「フィールドに1体しか表側表示で存在できない」という効果は効果外テキストとしては書けないんです。この場合、①の効果がこれに値します。
①の効果は対象を取らないSSだと思うので、「S召喚に成功した場合に発動できる」で一区切りし、「特殊召喚する」で〆ましょう。
③の効果に関して、「ターン終了時」の発動はできません。「エンドフェイズに発動できる」ならば辻褄が合います。そして、墓地を参照する場合はきちんと「自分の」という一語を追加する事。互いの墓地を参照する訳では無いでしょうから。
「相手LPに」→「相手に」
LPという表記は回復時のみで大丈夫です。
また、その回復効果に関しては特に問題は無いですが、「そのダメージ分」を「その数値分」に変えるとマスタールール3のテキストに即していてスマートかも(謎)
それ以外で気になる点は、所々数字やアルファベットが半角になっている所ですかね。OCGにおいては基本的にそれらは全て全角で統一されています。その方が見栄えも良いですしね。
慣れていけば本当、変わりますよ(体験談)」(2016-08-02 00:01)

邪神共済
「廃人様
毎度ありがとうございます!そして、いつもの添削ありがとですw
1体しか存在できないという文面はテキスト外効果で纏めるものだとばかり思ってました(無知)早速、残りの土地神に修正を加えていきます。
ダメージではLPを書かないのは初めて知ったw本当にためになります。そして、半角なのはコピー先のメモ帳で見やすくするためですね…。これも全部全角に修正しておきます!

毎回ほんとありがとうございます!」(2016-08-02 21:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー