HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 蒸機巧学-爆走機関者ビッグ・ボーイ

蒸機巧学-爆走機関者ビッグ・ボーイ

ほーがんさん の作成したオリジナルカードです。


蒸機巧学-爆走機関者ビッグ・ボーイ
種類・種族 カテゴリー名
【炎族/融合/効果】 蒸機巧学
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2400 1600
「蒸機巧学」モンスター×2 「蒸機巧学-爆走機関者ビッグ・ボーイ」の①の効果は1ターンに1度しか発動できない。①:このカードの特殊召喚に成功した時、自分の墓地のレベル4以下の「蒸機巧学」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。②:このカードの攻撃力はフィールドに存在する水属性モンスターの数×300アップする。③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「蒸機巧学」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターが自分フィールドに存在する限り、自分は融合モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
作者 作成日時
ほーがんさん 2016/07/28 20:49



ほーがん
「蒸機巧学の融合モンスターの登場です。爆走といいつつ、その効果で確実にアドを稼いで行きます。せっかくなので設定も考えてみました。↓

型番:ユニオン・パシフィック鉄兵4000型
シリンダ数:4気筒
最高時速:130km/h
製作者:蒸機巧学者ガドヴェルト・ノイシュヴァンシュタイン

・度重なるお尋ね者の窃盗に堪え兼ねたガド博士が、警備の為に作製した蒸機兵士。高い蒸気圧により高速で走行できるが、ブレーキを組み込み忘れてしまい、燃料が尽きるまで止まる事ができない。さらに残念な事にビッグ・ボーイ本人がヒーロー気取りの自信家という性格を持って生まれてしまった為、毎日のように悪者退治と称し、ガド博士のラボを縦横無尽に走り回りめちゃくちゃにしている。」(2016-07-28 20:49)

廃人
「スチームパンク、アメコミ、こういう世界観は割と好きです。
人型ながらかなりの速力。縦横無尽に走り回ったらそりゃ滅茶苦茶になりますわな。
どう見ても機械族な炎族融合モンスター。融合召喚時に即座に素材を1体回収できる①の効果、水属性の数だけ打点が上がる②の効果、破壊された時にデッキから下級蒸機巧学モンスターをリクルートする③の効果、どれも確実にアドを取りに行ける効果ですね。暴走しつつ、その実もの凄いクレバーなんじゃないですかね?」(2016-07-28 21:15)

ギガプラント
「サーチにリクルート、非常に扱いやすい融合モンスター。召喚のディスアドを回復できるのは便利ですね。火力も高くなれるので戦闘要員にも無理なくできそう。」(2016-07-28 22:28)

トワイライト
「確かに悪役が作ったロボットの感じ
がしないですねwwしかも一度
走り出したら止まらないとはまさに
暴走機関車です!

やはり戦闘向けというより後続の
呼び出しやアド補填など警備ロボ
な感じの効果ですね!ともすれば
一旦このカードを融合召喚してから
次の強力なモンスターに繋げたり、
先鋒にして後続を出しつつ次の
戦闘の足掛かりにしたいですね!
(2016-07-29 00:02)

ほーがん
「廃人さんコメントありがとうございます。
スチームパンク×カートゥーンな蒸機巧学、これからもどんどん増やして行く予定です。
どう見ても機械族なモンスターですが、炎族なのです。燃焼と蒸気の表現として炎族・水属性という特異なステータスになりました。除去や追加攻撃など戦闘向けの効果では無いですが、デッキの回転を大きく支える効果になると思います。速力は無駄に高いですが、ロボットとしての性能もいいのです。ブレーキ以外は。」(2016-07-29 00:40)

ほーがん
「ギガプラントさんコメントありがとうございます。
融合に使った素材を手札に回収できるので、蒸機巧学融合の手札コストをすぐに調達できるようになっています。自身の効果で実質打点は2700。さらに蒸機巧街の発動下であればちょうど3000に達するように作りました。」(2016-07-29 00:43)

ほーがん
「トワイライトさんコメントありがとうございます。
蒸気の力で活躍するヒーローです。その力で壊すのが悪だけとは限りませんが・・・。
一応予定ですと、このカードは実質手札消費1枚で出せるようになるので、あえて戦闘性能は低くしてあります。このカードで稼いだアドバンテージをさらなる融合に繋げられたら理想ですね。」(2016-07-29 00:47)

ユフリ
「そうだ、ハウルの動く城を見よう(何w
ヒーロー戦隊のロボットやトランスフォーマーみたいに機械が変形してロボットになるのはメチャ好きです。いや、最高ですね。
②の効果はアブソルートZEROを思い出しますね。相手の水属性モンスターを利用してウボアァァできると超楽しかったりします(隙あらば自分語り

(融合モンスターとしては)まずまずの打点を持ち単純に考えてアドバンテージの稼げるモンスターなので大活躍しそうです。」(2016-07-29 02:13)

ほーがん
「ユフリさんコメントありがとうございます。
そういえばハウルの動く城もスチームパンクなデザインでしたね。私もトランスフォーマーや勇者といった変形ロボは大好物です。
相手が水属性デッキならば最大で1500アップまで行けると考えると中々侮れない効果かもしれないですね。おそらくその働き的にこのカテゴリの中心になりそうです。」(2016-07-29 08:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー