HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 護蒼騎士 カヤ

護蒼騎士 カヤ

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


護蒼騎士 カヤ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 護蒼騎士(アクアマリン・パラディン)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1600 2100
「護蒼騎士 カヤ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から守備表示で特殊召喚し、その攻撃を無効にする。この効果で特殊召喚したこのカードはこのターンX召喚の素材にできない。②:フィールドのこのカードが墓地へ送られる場合、自分フィールドの「護蒼騎士」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードを対象のXモンスターの下に重ねてX素材とする。③:相手メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
作者 作成日時
廃人さん 2016/07/26 21:13



廃人
「5体目ェェッ!(黒咲)貴重な黒髪枠です。
ラフの時点ではかなり和風っぽい格好で武器も日本刀でしたが、結局こんな感じに落ち着いた次第です。武器のサーベルはその名残です。どうでもいいけどこの格好、夏場だとすごい蒸れそうですよね(唐突)
名前の由来は藍晶石(カイヤナイト)から。

フェーダーめいたSS効果。此方は攻撃全般に対応するけど、守備表示限定かつそのターンはX素材にできません。場から墓地に行く時、護蒼騎士Xモンスターがいればその素材になります。墓地から除外してバトル強制できます。墓地に行ったターンには使えません。
役割被らないように考えるのは大変だけど結構楽しいですよね。

・すてーりー
護蒼騎士の仕事は敵との戦いだけでは無い。街の人々の為に動く事もまた、騎士達の仕事なのだ。
この日、カヤは城下町の巡回をしていた。何か異常は無いか、困っている人はいないかを見て回り、それらの解決に当たる為だ。
「……とはいえ、流石に平和じゃのう。ま、平和であるに越したことはないんじゃがの」
妙に年寄り臭い口調でそうごちるカヤは、何処か退屈そうに街を歩き回る。その道中、道を行く子供達に手を振られ、カヤもそれに応じる。この国の子供達にとって、騎士達はまさに憧れの存在であったのだ。表情を幾分か和らげながら、カヤは再び歩みを進める。

店の立ち並ぶ広場を抜け、少し静かな住宅街へと入った矢先、カヤは一人の人物を見かける。
「む?あれは……」
その人物は一人の少女であった。少女は見慣れぬ出で立ちをしており、何処か不安そうな面持ちで辺りを見回している。
(もしや、外の国からの来訪者かのう……?この街は広いし、迷うてしもうたんじゃろうか?)
そう思い至り、一先ず声を掛ける事にした。
「もし、そこなお人よ」
「ふぇ!?じ、自分でありますか?」
声を掛けられた少女は驚いた様子で返事をする。
「何か探しておるのか?それとも、道に迷われたか?」
「えっと、その……恥ずかしながら、道に迷ってしまったのであります」
頬を赤らめ、実に恥ずかしそうにその少女は答えた。かなり顔に出やすいタイプなのかも知れんな。等と考えつつ、目の前の迷子の目的地を問う。
「して、何が目的で参ったのかのう?」
そう問うた瞬間、眼の前の少女が放つ雰囲気が変わった。その変貌に、思わず息を呑むカヤ。
「この国には、伝説の騎士と呼ばれる人物がいると聞き及んでいるであります。その方にお会いする為にこの地を訪ねたのであります」
伝説の騎士――アクアマリンに会いたいと少女は言い切った。憧れや興味本位での物見遊山には到底思えなかった。それだけの強い意志がその少女から伝わってきたのだ。
(むぅ……一体、どうするべきなんじゃ……)
案内するべきか否か、カヤには判断が付かなかった。

「こんな所にいたのか、ミョウケン」
思考の渦に囚われかけたカヤは、背後から聞こえた一言ではっと我に返った。振り返ると、これまた見慣れぬ一人の女性が近付いてきていた。
「ナ、ナヴィガトリア殿!」
女性の存在に気付いた少女は、その女性の名を呼び破顔する。
「何じゃ、お主の知り合いか?」
目の前の二人の態度から、そう思い問い掛けるカヤ。そのカヤを、女性はじっと見つめる。同性から見ても非常に美麗だと言える相貌に真正面から見つめられ、何故かカヤは自身の顔が熱っぽくなっていくのを感じた。
「君は……成程、噂に聞く“護蒼騎士”か」
そう呟くと、女性はカヤに真正面に向き直り、少女もそれに追従した。
「私は竜軌郷の使者ナヴィガトリア、こっちは部下のミョウケン。故あって、同胞を募るべく地上を訪ねたのだ」
告げられた言葉に暫し思考が追い付かずにいたカヤだが、理解が追い付くと共にその眼を目いっぱい見開いた。
「なっ……りゅ、竜軌じゃとぉ!?」
驚愕するカヤに、ナヴィガトリアと名乗った女性は更に問い掛ける。
「すまないが、王宮までの道案内をお願いできるだろうか?」
暫し口をパクパクさせていたカヤは、慌てて答えを返す。
「ひゃ、ひゃいぃっ!ご、ご案内しみゃしゅぅう~!!」
極度の緊張からか、その返事は噛みまくりだった。二人の竜軌は思わず苦笑した。

一方その頃、王宮では――
「地上に竜軌が、ねぇ……」
身の丈程ある大剣を担いだ赤髪の女性が、窓の外を眺めながら一人呟く。その瞳には、この先待ち受けるであろう戦乱の予感を映していた。
「ククク……血が騒ぐじゃねェか」
女性の名はインディゴ。護蒼騎士の上級騎士にして、騎士団内では最も好戦的な人物である。

なお、この後インディゴは興奮のあまりその場で剣を振るい、窓ガラスを割って他の上級騎士に怒られたそうな。」(2016-07-26 21:13)

海藻
「和服は夏用のものがあってそれはかなり涼しいそうですよ。護蒼騎士の制服に夏用とかあんのか知らんけど。そして、まさかの竜軌登場。龍軌は伝説的な存在なのかな?前回ナヴィさんシリアスだったからね、息抜きできると良いね。一応世界観がChと一緒なDT世界ならChはどんな風に言われてるんだろうなぁ。
攻撃宣言さえされれば特殊召喚できるのは便利。アパタンがいなければ相手ターンでのXなんぞ、そうそうしないと思うので、デメリットもあまり気になりませんね。アズナが出てるとさらに鬱陶しいことに。そして墓地に送られるとX素材になる効果は普通に弾の補充として便利。条件がフィールドからなので、能動的には発動しにくいですが。そして墓地から除外するとバトルマニア効果が発動。これは時械神とかがOCG化されたら投入されそうですね」(2016-07-26 22:25)

ター坊
「男の子っぽい感じの侍風女の子もなかなか。…女の子だよね?
仲間を守る出たガールな性分のようで、自身も守備が高いのでそのターンは上手くやり過ごせそう。攻撃を強制させる効果はカウンターダメージ狙いで使えば、相手の泣く姿が見える。

よく考えれば①③は特にカテゴリの絡みは無いので汎用でもいけますな。
(2016-07-26 22:25)

風鼠
「侍風娘はクールで美しい。

1は攻撃宣言時に手札から特殊召喚でき、2は墓地に送られたらX素材に加える事ができ、3は攻撃を強制する効果。
1は汎用性が高いため、意外と図書館エクゾとかにも入りそう(安易」(2016-07-26 22:35)

トワイライト
「和風な子ですね!一見すると女の子の
桃太郎の様です!しかしここで「竜軌」
と接触するとは……今後の交流とかは
あるのかな?そして竜軌を知っている
次の登場人物もきになりますね!

おお、早速守備性能の高い①の効果
ですね!ちょっと違いますがバトレイン
の様な感じですね!これはモンスター
を守るのにも1キル対策にも使えます!

②の効果はフィールドから墓地へ
送られた場合X素材になる効果ですが、
やはり場もちが良い「護蒼騎士」は
X素材の消費が激しいのでしょうか!
その補填に使えたらいいですね!

③の効果は相手に攻撃を強要する
効果!この子もマゾだったか……
攻撃反応の「護蒼騎士」モンスター
効果も増えてきたのでその効果を
相手に発動させる名目で使っても
いいですね!」(2016-07-26 22:50)

ランペル
「わふぅ~いいですねぇ。巡回もするとは仕事熱心!「こんな所にいたのか、ミョウケン」のセリフで一瞬固まってしまった…。まさかの竜軌登場。竜軌自体が結構知名度あるのかな?今後の展開が気になりますなぁ。インディゴさんはシリアスとギャグのどちらも両立できそうな雰囲気。
手札から守備表示でSSでき、攻撃モンスターの攻撃を無効化できる手札誘発効果。そして守備は2100と単体でも下級あたりの攻撃を防ぐことができると、とても便利です。②の効果でフィールドを離れる時はX素材にすることができるのでこちらも便利。X体によってはさらに強力になるかもしれませんね。
③の強制攻撃効果。墓地へ送られたターンには発動できませんが、いざという時に使えるのが強み。護蒼騎士の効果を発動させるためにはもちろん相手のライフ量によっては護蒼騎士の高い守備力に攻撃させるフィニッシュも、決めることができそうですね。」(2016-07-27 02:19)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
夏用の和服は風通しが良くなるように作られているらしいですね。護蒼騎士にもあるんじゃないですかね夏服(適当)
前作で旅に出た竜軌の二人組の登場です。今回の旅は割りと楽しく過ごせそうです。
Chがあの世界にいたらワームが侵略を諦めて魔轟神やヴェルズが復活を諦めてsophiaが匙を投げる事になりそうです(白目)
相手ターンのX召喚は今のところアパタンしか出来ませんが、カードが増えれば需要も増すかも?まぁそれほどではないですが。
時械神がOCG化したらバトルマニア効果もきっと使い勝手が増す筈(希望的観測)」(2016-07-27 07:55)

廃人
「>ター坊さん コメントありがとうございます。
女の子ですよ(胸を指差しながら)
目立ちたいし守りたい、自己顕示欲が強い子なんですね(偏見)
攻撃を耐えしのぐ事に関しては護蒼騎士の得意分野。次のターンへ向けしっかり準備しましょう。カウンターダメージを狙う……アステカかな?
地味に単独で機能する①③の効果。出張できなくも無いかも。」(2016-07-27 08:01)

廃人
「>風鼠さん コメントありがとうございます。
SAMURAI KNIGHTな女の子。たまにはこういうのも。
攻撃を止めて、X素材になって、攻撃も強制する。全部やるのがこの子です。
攻撃無効は割りと使いやすいので、図書館エクゾにも割りと、出張できそうかも(満悦)」(2016-07-27 08:05)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
モモタロガールカヤちゃん。竜軌が地上でまず訪れたのがここでした。今後も様々な人たちと交流していくことでしょう。インディゴは以前から竜軌を知っているようですが、果たして……(思わせぶり)
割りとバトレインに似た効果になりました。堅実に守っていきます。(ライトニング以外の)どんな攻撃も(一度だけなら)怖くない。
護蒼騎Xは割りと素材がある方が良い奴が多いかも。素材調達にこのカードを役立てたいですね。
攻撃を受けさせるのは他の護蒼騎士なので実はサドかも。攻撃反応系の騎士の効果のトリガー、反射ダメージ等に使いましょう。」(2016-07-27 08:15)

廃人
「>ランペルさん コメントありがとうございます。
和風少女はいいものです。真面目なのでサボらず巡回します。アズナはどうせ昼寝してる。
ミョウケンとナヴィガトリアの再登場です。竜軌達の存在は割りと地上でも知られています。重要ンなポストですからね。
インディゴは多分単純バカ(失礼)
攻撃から身を守りつつ展開補助もしちゃうちゃっかりさん。防御力も基本値あるので戦闘でもそれなりに固いです。
②の効果を活かせるXモンスターも予定しておりますのでお楽しみに。
その内エクゾ―ド並みに固い騎士が登場すれば攻撃強制効果もより凶悪なものになっていくことでしょうよ(フラグ)」(2016-07-27 08:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー