HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 機械帝国の観測兵

機械帝国の観測兵

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


機械帝国の観測兵
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 機械帝国
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 0 0
「機械帝国の観測兵」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「機械帝国」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に500LP払って発動できる。手札・墓地のこのカードを特殊召喚する。②:このカードがフィールドに存在し、相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから1枚ドローする。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/07/26 6:16



名無しのゴーレム
「黒壱さんからいただいた機械帝国カード第3弾。何度でも何度でも、ライフさえあれば蘇り続ける過労死要員。原案ではライフコストはありませんでしたが、バランス調整として付け加えてみました。ランク3が出しやすくなるから、ブレイクソードと組み合わせれば恐ろしいことに……


彼我の損害を観測・検証するために製造された機械兵。簡素な機構のため戦闘力は皆無だが、自分の任務を察知すると簡単な自己修復を行い情報収集を始める優れもの。しかし挙動が明らかに目立つため、最初から長時間稼働し続けることは想定されていない。


ノワーリヒ「…………もう少しよ。もう少しで、すべてが終わる。だから…………」


リベル「……だから、何なの?」
ノワーリヒ「!? ……あなた、いつから私の部屋に?」
リベル「ついさっきから。どう見ても様子がおかしかったから後をつけてみたら、鍵も掛けずに部屋に閉じこもって……あなた、まだ何か隠しているの?」
ノワーリヒ「あなたには、関係ない話よ……」
リベル「本当に? ……どうせ、さっきの質問に関係してるんでしょ?」
ノワーリヒ「…………ええ、そうよ」
リベル「機械兵が生まれた理由、だったっけ? その様子からして、単にその方が便利だったから……なんてことではないんでしょ?」
ノワーリヒ「……いいでしょう、なら教えてあげるわ。…………これは遠い昔の話、ある女神の物語よ」」(2016-07-26 06:16)

風鼠
「ランク3だけではなくシンクロ召喚にも悪用できそうなモンスター。
特殊召喚と相手フィールドのカードが破壊されれば1枚ドローする効果。」(2016-07-26 07:14)

ター坊
「女神絡みか…。
ステータスが秀逸。機械複製術で並べるのでランク3余裕、デブリ対応でレベル7シンクロドラゴン出せる、闇属性なので墓地落としも簡単と良いことづくめ。効果も毎ターン蘇生やドローなど高性能。」(2016-07-26 07:30)

トワイライト
「この二人以外にも女神が……凄い昔の
先代の女神とかそんな感じかな?

ふはは、最近のレベル3は蘇生が得意
だなぁ。(岩石の番兵などを見ながら)
現状ランク3の「機械帝国」モンスター
はいませんが、それこそ汎用ランク3
のX素材にしたり、融合素材の足しに
してもいいですね!やはりモンスター
が気軽に蘇生されるのは強いです!

②のドロー効果も強いですね!自分で
相手のカードを破壊してもいいですし、
【メタルフォーゼ】の様に能動的に自身
のカードを破壊するテーマに対する
牽制としても使えます!とは言っても
攻守が0なので場には残さず即座に
素材にするかもしれませんけどね。
(2016-07-26 10:14)

黒壱(クロイツ)
「岩石の番兵的に今や無限蘇生は当たり前?みたいな感じでランク3のテコ入れをしてみました。
ホントはクレーンクレーンぐらいの感じで作ろうと思ってたんですが、蘇生札は機械帝国っぽく無いのかなあと、調整したらおかしな性能になりましたん。
今は反省してます。(・ω・)ノ」(2016-07-26 18:35)

名無しのゴーレム
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
うーむ、S素材に出来ないくらいの制約はあった方が良かったですかね? ライフコストさえ気にしなければほぼ毎ターン蘇ってくるので、構築次第ではランク3量産も十分あり得そうなのがまた……」(2016-07-26 23:00)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
急遽盛り込んだものではありますが、女神という存在の核心に迫る内容になるかと。
複製した後にブレイクソードをX召喚、効果を使用すれば②の効果で1ドローという驚異のコンボも。まあレベル3だから、殺意MAXな女神様たちは飛んでこないし……(必死の言い訳)」(2016-07-26 23:27)

名無しのゴーレム
「トワイライトさん、コメントありがとうございます。
その辺りも次回で明らかになります。おそらく、次回のコメント欄はとんでもないレベルの長文になることでしょう……
そうですね、『現状では』ランク3の女神様はいませんね。それでも汎用ランク3が使えるだけで十分強力ではあるのですが。
とりあえず出して②の効果でドロー、そのまま何らかの素材に……みたいな形が基本にはなりそうですね。融合素材のかさ増しには非常に便利そうです。」(2016-07-26 23:33)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
元々レベル3が何体かいたのは容易にノワーリヒを出させないためではあったのですが……今の環境じゃ初手でノワーリヒが出ようが大したことないですもんね(白目)。
①の方はもう少し調整が必要でしたかね? 発動ターンは機械族しか特殊召喚出来ないとか……あ、それだと女神が出せないのか(絶望)。」(2016-07-26 23:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー