HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 護蒼騎士 アパタン

護蒼騎士 アパタン

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


護蒼騎士 アパタン
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 護蒼騎士(アクアマリン・パラディン)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 800 2000
「護蒼騎士 アパタン」の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「護蒼騎士」モンスターが守備表示で存在する場合、このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。②:このカードがフィールドに表側守備表示で存在する場合、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに1度だけ発動できる。自分フィールドの「護蒼騎士」モンスターを素材として「護蒼騎士」Xモンスター1体をX召喚する。③:このカードが墓地へ送られた場合、自分フィールドの「護蒼騎士」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は次の相手ターン終了時まで800アップする。
作者 作成日時
廃人さん 2016/07/24 20:14



廃人
「4枚目、ロリ。盾はあるけど(いろいろと)小さいから鎧が無い。その為、訓練生の服の上からマントを羽織っています。ズボンを穿いて無いのでちょくちょくパンチラしてるけど本人はどこ吹く風。武器は身の丈ほどある巨大なレーザー銃。名前が刻まれたオリジナルデザイン。
名前の由来は燐灰石(アパタイト)から。

場に守備表示の護蒼騎士がいれば手札からSS可能。守備表示の時、相手ターンに護蒼騎士でX召喚できる。墓地に行ったら場の護蒼騎士1体の守備力を相手ターン終わりまで800アップ。
エクシーズテーマです(今更)

・すとーるぃー
最年少の護蒼騎士にして、騎士団の妹的存在であるアパタン。天真爛漫で自由気ままな彼女は、今日も今日とて人々に癒しを提供している。アズナ達とは同期であり、最も多く接しているのも彼女達である。
「ねーね―アユイー」
「何ですかアパタン?」
いつものように本を読んでいるアユイにアパタンが話しかける。
「今日は黄色いパンツはいてるってホントー?」
突飛な質問に思わずアユイは噴き出した。
「な、なんで知って……って、違う!そうじゃなくて……その話、一体誰に聞いたんですか!?」
「コーディ!」
「何を教えてるんですかあの人はーー!!」
頭を抱えて叫ぶアユイ。それを見て無邪気に笑うアパタン。その時、この場に居ない銀髪の変人がくしゃみをしたとか何とか。

アズナとアパタンが宿舎の清掃当番の日。
「あーあ、掃除めんどくさいなー……」
「うむむ……あっ!」
モップを支えに壁にもたれ掛かるアズナは実にだるそうに溜息を吐く。それを見て、暫し唸っていたアパタンは、一体何処から取り出したのか、愛用の巨大銃器を構えた。
「これで一気に吹き飛ばすのー!」
「ちょっと待って」
流石にそれはアカンて。慌てて止めようとしたアズナだったが、時すでにお寿司。
「いっけーーっ!!」
「ぎゃああぁーー!?」
無常にも勢いよく放たれた光線。だが、その光は惨事を引き起こす前に掻き消された。その光の放たれた先には、こめかみに青筋を立て頬を引き攣らせたカヤがいた。
「お主ら……」
あ、これあかんやつや。アズナはそう悟った瞬間、アパタンを抱えて脇目も降らず走り出した。
「待たんかあぁぁーー!!」
「待たないいぃぃーー!!」
「おー!アズナはやいのー!」
結局、3人とも上級騎士に見つかって怒られたそうな。カヤはとんだとばっちりだったとさ。

その日の夜中、眠りに付こうとしたカヤは、自身の部屋の扉を叩く音に気が付く。扉を開けると、そこには不安そうな表情のアパタンの姿があった。
「どうしたのじゃ、こんな時間に?」
「あぅ……カヤ……」
いつもの元気が無いアパタン。もじもじしながら上目遣いでカヤを見やる。
「おしっこ、いきたいの……でも、ろうか……暗くてこわいの……」
どうやらトイレに付き添って欲しいようだ。断る理由も無い為、カヤはアパタンに付き添う事にした。

用を済ませ、アパタンを部屋の前まで送り、自室に戻ろうとしたカヤは、不意にアパタンに手を引かれる。
「……いや」
「アパタン……?」
「いっしょに、いてほしいの……」
俯いたままのアパタンの目尻に光るモノに気が付いたカヤは、仕方ないのぅ……と小さく笑う。
カヤは結局、アパタンが寝付くまで添い寝をする事にした。

アパタンが漸く寝付いた事を確認し、ベッドから離れようとしたカヤは、不意にアパタンの言葉に足を止める。
「ん……コーディ……」
寝言でここにはいない銀髪の騎士の名を呼ぶアパタン。
少女にとって、彼は只の同期や友人といった存在では無い。それこそ、兄も同然のように思い、彼もまた、少女を妹のように思っている節がある。
家族と生き別れた寂しさを穴埋めするかのように。
「……やれやれ、儂はコーディでは無いのだがのぅ」
もう少しだけ、一緒にいてやるとしようかの。

アパタンが夜に寂しくなって眠れない時は、女子寮の騎士達が代わる代わる面倒を見てあげている……らしい。」(2016-07-24 20:14)

黒壱(クロイツ)
「見えてる見えてる!?
軽い条件で展開できるss効果と、ワンダーエクシーズ内臓のお役立ち幼女。
③の効果は現在のところコーディの打点アップに使えるぐらいしか思いつきませんが、Xモンスターの性能如何では結構可能性を秘めていそう。」(2016-07-24 20:26)

風鼠
「無防備で無邪気な幼女可愛い。面倒を見てあげよう(
ポニテールっぽい(
効果は相手のターンでも、X召喚できる効果と墓地に送られたら守備力をターン終了時まで上げる効果。」(2016-07-24 20:28)

海藻
「ロリっ子…?実年齢何歳くらいなんだろうか。そしてアパタンさんの保護者感が凄まじい。銃火器がある時代なんですね。それかファンタジー的な世界なのかな。
簡単に特殊召喚することができるのレベル4なのはXテーマではかなり重宝しますね。相手ターンでのX召喚効果にターン制限が付いてないのもかなり強力。護蒼騎士が並んでいれば何回もX召喚できます。墓地に送られた時の攻撃力アップ効果はどこから送られても発動できますが護蒼騎士が今の所相手ターン中は守備表示で並ぶことが多そうなので自分ターンで発動したいところ」(2016-07-24 20:41)

トワイライト
「明らかにこの子だけ小学生に見える……
でもアズナと同期だというのだから
飛び級できるバリに優秀なのかな?
イラストも(ファンサービスが)優秀だ!

そして実際性能も良いですね。自己
SS効果にワンダー・エクシーズ、
墓地へ送られればバンプアップ
(守備力だけど、まあこのテーマに
関してはバンプアップの様なもの)
できます!なるほどXテーマでしたか、
①③の効果ともにX召喚しやすい
様になっていていいですね!

①の効果はチェーンブロックを
作らないSSですね。この場合は
効果を発動するわけではない
ので、「使用」という表現ではなく

『……アパタン」の、①の方法による
特殊召喚は1ターンに1度しか
できず、③の効果は1ターンに1度
しか使用できない』

という表現をするんですね!」(2016-07-24 21:10)

ランペル
「ロリ枠や変人、メガネっ娘と護蒼騎士にはいろいろな属性がいますな。最年少で妹的存在ということで、可愛がられてる方なのかな。コーディとは特に仲が良いですね。そんなキャラですが、さすがは騎士。掃除をするのにもレーザーと発想が違いますな(まるで意味がわからんぞ!)
護蒼騎士が守備表示で存在するだけで場に出せるのでかなり出しやすいですね。そして、相手ターンにX召喚することができる効果。エスケープにも使えてとても便利ですね。Xモンスターによってはかなり相性が良くなることもありそうですね。
③の守備力アップは単純に守りを強めることが多いかな。コーディの打点強化にもつながるので、今後の新規によっては強力になりそうですね。」(2016-07-24 21:42)

廃人
「>黒壱さん コメントありがとうございます。
丸見えです(隠す気0)
相手ターンに動く性質上、やはりワンダーエクシーズ効果は欲しいものですからこの子に内蔵しました。
この守備力アップ効果、今後Xモンスターの数が増えていく程結構大きな役割を果たす事になりそうですよ(ハードル上げ)」(2016-07-24 23:43)

廃人
「>風鼠さん コメントありがとうございます。
無防備で無邪気な幼女だからこそ皆の保護欲が掻き立てられるんですよ。皆の母性本能がMAX状態。
髪は後ろで編み込んで束ねています。クソデカ三つ編み。
相手ターンX召喚の効果に頼る側面は割と多そうです。このカテゴリ全体を見てみると。」(2016-07-24 23:47)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
年齢不詳のロリっ子。少なくともアズナ達よりは年下です。カヤは面倒見がいい人です。
竜軌やF・Fと世界観は同じな為、機械の類も割と普通にあります。
容易にSSできる下級がいるか否かでカテゴリの強さも変わってきますよ。そのターン中にアパタンを複数回並べる事が出来れば複数回X召喚は可能だろうけれど1回で十分だとおもった(小並感)
墓地へ送られれば守備力を上げていきます。自分ターンでも相手ターンでも、この効果が有効に機能するようになると良いですね(他人事)」(2016-07-24 23:57)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
見た目は子供、頭脳も子供。同期ではあっても同年代とは限らないです。きっとこの子は優秀です。ファンサービスもお手の物。
守備力のアップは護蒼騎士にとって攻撃力のアップにも等しいのです。超重武者とは(方向性が)違うのだよ。

わぁお、そうでしたそうでした。チェーンブロック作らない召喚方法なら確かにその記述です。いつもの癖で修正を忘れておった。
ルール効果のテキストが長くなるけど仕方ないね。」(2016-07-25 00:01)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
属性を挙げれば枚挙に暇がないイロモノ集団護蒼騎士。
皆の妹でマスコットなアパタンですが、一番仲いいのはコーディかも。
掃除はこの手に限る(レーザーで廊下ごと吹き飛ばしながら)
サクッと出せて、相手ターンにX召喚を決める遊撃手。展開補助に役立てましょう。エスケープに使うのも全然アリですとも。
守備力を上げる事に意味があるのです。その意味の方はいずれ明らかになります。新規カードが出れば()」(2016-07-25 00:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー