HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 階級昆虫 サーヴィスマンティス

階級昆虫 サーヴィスマンティス

ココロココさん の作成したオリジナルカードです。


階級昆虫 サーヴィスマンティス
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/効果】 階級昆虫
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1700 1500
「階級昆虫 サーヴィスマンティス」の③の効果は1ターンに1度しか発動できない。 ①:このカードは、自分フィールドのレベル2以下の「グレード・インセクト」モンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。 ②:このカードの攻撃宣言時、自分フィールドのこのカード以外の「グレード・インセクト」モンスター1体をリリースして発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体をリリースしなければならない。 ③:このカードがリリースされた場合に発動できる。デッキからレベル3以下の「グレード・インセクト」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
ココロココさん 2016/07/24 17:42



ココロココ
「階級昆虫1体目。自身を手札から特殊召喚する効果、相手にリリースを強要する効果、リリースされた時グレードインセクトをリクルートする効果を持ちます。
②の効果は自身の攻撃宣言時かつ、グレードインセクトがもう一体必要になりますが相手にリリースを強要するという最高クラスの除去効果を持ちます。
ただし自身の攻撃宣言時にしか使えないので返しのターンには注意が必要です。
【解説】
グレードインセクト達の住まう王樹の国。そこの兵士達がサーヴィスマンティスである。
国を守る兵士ではあるが、階級社会である王樹の国では差別が激しく、この兵士達も低階級のグレードインセクト達に暴力を振るったりしている。
その為、市民からの評判はあまり良くない。」(2016-07-24 17:42)

黒壱(クロイツ)
「おお、中々面白いカテゴリになりそうですね。
リリーステーマということで、儀式とも相性が良さそう。
ところで②の効果ですが、攻撃宣言時に相手モンスターが増減すると巻き戻しが発生するのですが、その辺り大丈夫でしょうか?」(2016-07-24 19:56)

ココロココ
「黒壱(クロイツ)さん、コメントありがとうございます。
②の効果ですが、巻き戻しによって攻撃対象を選択し直す場合は、攻撃宣言とは扱われないので自分及び相手フィールドにリリースコストがいる限り効果を発動できるという事にはならない…はずでございます。」(2016-07-24 21:09)

黒壱(クロイツ)
「おお、調べ直したら、巻き戻しの段階では「攻撃宣言は終わっている」扱いになるのですね。失礼しました(ー ー;)」(2016-07-24 21:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー