HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 機械帝国の教導兵

機械帝国の教導兵

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


機械帝国の教導兵
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 機械帝国
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1000 0
「機械帝国の教導兵」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。手札のこのカードを特殊召喚し、相手フィールドに「仮想敵トークン」(機械族・闇属性・星4・攻/守1000)1体を守備表示で特殊召喚する。②:このカードの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「機械帝国の教導兵」以外の「機械帝国」モンスター1体を手札に加える。この効果を発動したターン、相手が戦闘で受けるダメージは半分になる。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/07/24 6:47



名無しのゴーレム
「昨日で機械帝国は一旦終わりだと言ったな。あれは嘘だ……というわけで、これからしばらく黒壱さんからいただいたオリカ案を元にさらなる新規を投稿していきます。一枚目は初動をサポートしてくれる機械兵。いただいた案では②は召喚時にも発動していたのですが、それだと補給兵の仕事がなくなってしまうので特殊召喚のみに反応するように。これでも自身の①の効果や生産工場、連続射出砲台など大量の展開手段を持つこのカテゴリなら問題ない……はず。黒壱さん、勝手に改変して本当に申し訳ございません。


製造されたばかりの機械兵に、最低限の経験値を積ませるためのアグレッサー。他にも新型機械兵の運用シミュレーションなどにも使用される。長年の運用により既に実戦に耐えないスクラップ同然の状態だが、「まだ動くから」という理由でノワーリヒに(最低限の修理を行った上で)こき使われている。しかし、それ以外にも長年使用されるのには理由があるようで……?


リベル「……? ノワーリヒ、あれは?」
ノワーリヒ「あれは教導兵。……まあ、機械兵専用のサンドバックみたいなものよ」
リベル「……何よそれ。見た所、いくらか兵器も搭載してるみたいなんだけど?」
ノワーリヒ「全部旧式。最新型の兵器に比べれば話にならない低性能な代物よ。……製造コストだけは格安だけど」
リベル「つまり、本当にただ新型の機械兵に一方的にやられるだけってこと?」
ノワーリヒ「そう言ったつもりなのだけれど?」
リベル「…………」
ノワーリヒ「……そんなの可哀想だ、とでも言うつもり?」
リベル「……別に。それよりも、あんなにボロボロなのに新しく作り直さない方が不思議だわ」
ノワーリヒ「…………作り直せる、訳がないじゃない…………」
リベル「……何か言った?」
ノワーリヒ「…………いいえ」」(2016-07-24 06:47)

黒壱(クロイツ)
「どーもー。
スレに上げたのは単なる案なので、名無しのゴーレムさんの塩梅で修正して下さって結構ですよ〜。あっちに上げてるのは、原作者さんが調整しやすくするためなので。

相手場にモンスターを出すことで、破壊を前提とした機械帝国モンスターの効果をサポートするだけでなく、初手から偵察兵をssして相手の手札を確認しつつ召喚権を使わずランク4……ギアギガント辺りを出せる感じです。
また、若干使いにくさの目立った指令兵のために、リリース要員確保と後続確保を可能とします。」(2016-07-24 08:39)

ター坊
「公式サンドバック来た。けれど何となくノワーリヒには愛着っぽい何かがありそう?
簡単な特殊召喚条件ながらも相手フィールドにトークンを生成してしまう。トークンの種族・属性・レベルはどれも優秀なのでシンクロ素材として逆用されないようにとっとと倒したいところ。」(2016-07-24 08:59)

トワイライト
「あともうちっとだけ続くんじゃという
あれですね!実際1つのカテゴリで
大量のカードを作るのって難しいです
よね。……私も大量の組み合わせと
違った効果考えるのが辛いです!

何やら「雷帝家臣ミスラ」の様な効果
ですね!仮想敵を作りだす事で
侵略術が活きるのもいいです!
そしてサーチもできる優れもの!
やはりサーチ手段は多い方が良い……
最近だとしょっぴかれる事もしばしば
ですけど」(2016-07-24 09:44)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとこちらもありがたいです。今後もこのようなことがあるかもしれませんが、その際はきちんとコメント欄に記しておきますね。
微妙な扱いづらさの偵察兵や司令兵のことをサポートしてくれるなんて……ギアギガントまで組み込めばこのデッキのサーチ能力が凄いことになりそうですね(笑)。」(2016-07-24 15:59)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
今回のストーリーでノワーリヒに対する印象が少し変わるかも?
仮想敵だろうと敵は敵、きちんと殲滅しましょう。突撃兵で殴ればさらに手札から機械兵が溢れます。」(2016-07-24 16:01)

名無しのゴーレム
「トワイライトさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、他の方が作ってくれるオリカは使い勝手が高くていいですよね。この前いただいたハルカなんかSSで過労死レベルの働きを見せてくれましたから。あと種族合成は2種族間だけでも200種類以上あるので、そもそも全部作ろうというのに無理がある気が……もちろん応援はしていますとも。
サーチ手段が多すぎるのが機械帝国です(白目)。このカードの存在によりノワーリヒの出しやすさがかなりのものに……あんなのが序盤に出るのか(驚愕)」(2016-07-24 16:07)

廃人
「同じカテゴリでも作者ごとに個性が出てきて面白いですね。私は他作者様のカテゴリのカードに絵を付けるのが楽しみの一つです。
容易なSS条件で仮想敵を生み出して戦闘教導を行うマシン。呼び出したらサーチも行える為、生徒役の確保には困りませんね。
この型落ちロボに対する思い入れとは一体何なのだろう。」(2016-07-24 21:19)

名無しのゴーレム
「廃人さん、コメントありがとうございます。
他の方のカテゴリで新規を作る場合、そのカテゴリの特徴を掴みながら面白い動きをするカードを作るのが結構難しいんですよね。何故かP関係だと割とポンポン思い浮かぶんですが。イラストかぁ……私も書けたらいいんですけどね(超絵が下手な奴)。
冷酷無慈悲に見える彼女、その裏側に少しだけ迫るお話となる予定です。」(2016-07-24 23:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー