HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 龍刃衆 ホロケ

龍刃衆 ホロケ

海藻さん の作成したオリジナルカードです。


龍刃衆 ホロケ
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/効果】 龍刃衆
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1900 1800
「龍刃衆 ホロケ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:このカードの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「龍刃衆」モンスター1枚を手札に加える。②:「龍刃衆」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。手札から「龍刃衆」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
海藻さん 2016/07/23 7:05



海藻
「Chの修正がまだ終わっていないのに新しいカテゴリに手を出す阿呆。ちゃんと修正もします。名前はアイヌ語で狼の意のホロケウから。

とある大陸にある最強の義兵団と呼ばれる龍刃衆に入団する獣人の少年。内気であり龍刃衆には憧れを抱く程度だったが幼馴染に無理矢理試しの儀を受けさせられた。扱う武器は刀。

剣戟の音が修練場に鳴り響いていた。龍刃衆の試しの儀は殆どが模擬戦闘であり、刃を潰された武器を渡され、入団を希望する者同士で試合を行う。ホロケは既に2人に勝ち、例年通りならあと1人に勝てば入団が決定する。ホロケはため息をついた。確かに自分は剣術は好きであるし、腕が立つ方であると思う。だか、今まで勝てたのはこの大陸に獣人を差別する風習があり、相手が油断していた部分も大きい。戦場ではそのような油断を敵兵が持つはずがない。自分が住むこの街を庇護する龍刃衆への憧れはあるものの、自分がその中でついていけるとは思えなかった。その時修練場の一部が騒めき始めた。その騒めきは段々と修練場全体へと広がっていく。
「おい、あれはエニシ様じゃないか!?」
「あれがそうか…。」
その声を聞いて思わずそちらへと振り向いた。中央に黒い油っ気のない髪を無造作に束ねた老人が居た。エニシはこの龍刃衆をまとめる頭領である。今年で90歳を超えるはずだがその実力は一切の衰えを見せず、龍刃衆の部隊長、「長」が数人がかりでかかっても勝てないほどだという。その目はギラギラと輝いており、肉体はとても90代とは思えないほど引き締まっていた。武人達全員の憧れであり、ホロケの憧れでもある人がそこに居た。エニシが朗々とした声で宣言した。
「これより、この俺、龍刃衆頭領エニシとの特別試合を実施する!今から呼んだやつは直ぐにこっちにこい!」
誰の名が呼ばれるのか周りの少年達が聞き逃すまいとじっと耳を澄ました。
「ホロケ!」
ホロケは驚愕に目を見開いた。周りの者も騒ついている。暫く躊躇っているとエニシから急かされた。急いでエニシのいる中央に向かう。周りからはなぜ獣人が、という声が聞こえてくる。
「よし、んじゃ始めるか」
中央に来たホロケを見てエニシは笑みを浮かべ、刀を構えた。ホロケも同じく刀を構える。そして、試合の合図とともに、互いの刀が交差した。ホロケは袈裟懸けに切りつけるがエニシはそれを難なく受け流し、下段へと刀を振るう。ホロケもそれを刀で跳ね上げ、腹を切りつけようとするが、エニシは既に一歩下がり刀の間合いから外れている。次の瞬間には凄まじい速さの剣戟がホロケを襲う。それを受け、弾き、攻めの瞬間を狙う。互いに攻めと受けが何度も交代し、鋼のぶつかり合う音が響く。その内にホロケは不思議な感覚を覚えた。刀を弾き、刀を振るう。エニシとホロケの動きが一帯のものとなり、無心の内に攻防が行われる。ホロケは気づかなかったがこの時のホロケとエニシはまるで舞を舞っているようだった。その感覚に戸惑った一瞬だった。刀が巻き上げられ、腹に強烈な痛みが走る。ホロケはその痛みに一瞬で意識を奪われた。
もう既に日は落ち、木造の廊下はかすかな月の光と立てかけられた松明によって明かりをたもっている。エニシはその静かな廊下を笑みを浮かべながら歩いていた。試合を行った獣人の少年を思い浮かべながら。
(あいつはまだ16だったか?まさかあの年で「舞」をできる奴がいるとはなぁ。今回は随分な当たり年じゃねえか)
闇夜には松明の爆ぜる音と、虫の声だけが響いていた。」(2016-07-23 07:05)

黒壱(クロイツ)
「新カテゴリですね!
やはり最初はサーチャーから。攻撃力も高く、戦闘後に援軍も展開できると、シンプルながら高性能。今後どんなギミックになるのか……。chの様子を見てると、また1枚スタートの1キルが出来そうで楽しみです。」(2016-07-23 12:49)

ダンセル好きの人
「エニシ…?次はヤリザ殿の登場のフラグでござるか!?(こら)
何気に②の効果は自身が戦闘で相手モンスターを破壊せずとも発動できる点は、攻撃を封じられても、他のモンスターで相手を倒せば展開できる点がかなり優秀。黒字でこの効果という事は、間違いなくSレアなんだろうなぁ…(白目)。
①の効果は優秀なサーチ効果ですが、この手のテーマには珍しく「時にできる」テキストなので、タイミングを逃すカードを発動されると、効果が不発になる点には注意。ゴブリンドバーグ等の相性が悪いのもややネックとなるでしょうか。」(2016-07-23 12:55)

海藻
「黒壱さんコメントありがとうございます!
最初はサーチャーから作るのがポリシー(嘘)高攻撃力、戦闘後の展開と恐らくこのテーマの軸となりうるカード。Chのエルダー1枚からのワンキルみたいな事には多分、きっと、ならないはず」(2016-07-23 13:38)

海藻
「ダンセル好きの人さんコメントありがとうございます!
そのエニシではないからヤリザさんは座ってましょうね〜。
手札からの援軍を呼び寄せる効果は自分以外でも発動できるのでかなり便利な効果となっています。この方は多分出るならスーレアでしょう。
①の効果が時の任意なのは前回のChが凄まじいテーマになってしまったので、ちょっとでもバランスを取ろうと足掻いた結果です」(2016-07-23 13:42)

トワイライト
「おお、新カテゴリですか!アイヌ語とは
またしぶいですね……そういえば「Ch」
で登場してたピリカちゃんのカテゴリ、
「ガスタ」もモンスター名にアイヌ語が
使われているんですよ。……もしかして
そこからきてるのか!?

打点1900でサーチ持ちとはかなりの
性能ですね!しかもその打点を
活かして②の効果を発動、サーチ
したモンスターをSSするなんて芸当
も出来ます!これは展開の要に
なるモンスターではないでしょうか!?
(2016-07-23 15:11)

ランペル
「幼馴染に無理やり儀を受けさせてもらわなければ、その力は日の目を見ることはなかったでしょうね。エニシさんまだまだお若いですな。舞をできるホロケ周りからも期待が出てくるのか、妬みのようなものが出てくるのか…幼馴染も出て来るのかな?
召喚・SS時にサーチができるアタッカー。②の龍刃衆が戦闘破壊した時の効果で手札からSSができるので、追加攻撃を狙えますね。そして、同レベルならXとかにもつなげれるので、結構便利。①でサーチして②でそのままSSという流れになりそうですね。戦闘を介すので、攻撃反応系には注意が必要ですね。」(2016-07-23 16:41)

海藻
「トワイライトさんコメントありがとうございます!
そういえばガスタと霊獣は基本的に名前がアイヌ語でしたっけ。意識した訳ではありませんが近しいものがあるかもしれませんね。
やっぱりサーチャーはテーマ内に1種類でもあると違いますよね。恐らくこのカードを軸にしながら戦うことになると思われます。」(2016-07-23 17:07)

海藻
「ランペルさんコメントありがとうございます!
本人の思わぬところで才能を開花させたホロケ。その先にあるのは何でしょうね。エニシさんは実年齢は高くとも肉体年齢と精神年齢はかなり若いです。龍刃衆の同年代と比べてもかなりハツラツとしてます。幼馴染も出てくる予定ではあります。
サーチをできるアタッカーといえばハルベルトが思い浮かびますね。あちらは戦闘ダメージを与えた時ですが。相手モンスターを破壊すれば手札から後続を特殊召喚でき、そのまま追加攻撃やXに繋げられます。攻撃反応系のカードは1番の天敵」(2016-07-23 17:16)

廃人
「新しいシリーズですか。何やら少年漫画的な展開が期待できそうな感じですね。
まずサーチ、とにかくサーチ。サーチは便利な効果です。とりあえず初手にあって欲しいカードですね。
②はヘルドッグのような戦闘破壊からのSS効果。呼び出せるのは手札からですが、此方は自身のみならず他の龍刃衆モンスターが戦闘を行った場合でも発動できるようなので、上級と一緒に立たせても良い働きをしてくれそうですね。」(2016-07-23 23:23)

海藻
「廃人さんコメントありがとうございます!
少年漫画の展開になるかどうかはこの後のお楽しみということで。
初手にあって損は無いカードです。高打点モンスターと合わせて出せば強力です。」(2016-07-24 00:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー