HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 究極機龍-サイバー・カオス・ドラゴン

究極機龍-サイバー・カオス・ドラゴン

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


究極機龍-サイバー・カオス・ドラゴン
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/融合/効果】 第14回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 4500 3200
「サイバー・エンド・ドラゴン」+「鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン」 このカードは上記のカードを融合素材とした融合召喚でのみ特殊召喚できる。①:フィールド・墓地に存在するこのカードの属性は闇属性としても扱う。②:このカードは相手のカードの効果の対象にならず、相手の魔法・罠の効果も受けない。③:1ターンに1度、墓地からドラゴン族または「ドラゴン」モンスター1体を対象にして発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。④:このカードの攻撃力はこのカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。⑤:このカードが守備表示モンスターを攻撃対象に選択する度に相手にこのカードの攻撃力の半分の数値のダメージを与える。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/07/22 6:07



ター坊
「はじめに
テーマはGXと言うことでサイバー流にしました。アニメ本編では弟の翔に裏サイバーデッキを譲りましたが、妄想で「もしカイザーが復活したら?」と言う想定で作りました。たぶん表サイバーと裏サイバーの奥義たる2体を融合させる筈です。

イラストイメージ
頭は1個に統一され、全体のフォルムはインフィニティに近い。カラーはエンドのホワイトを基調にしつつもダークに見られる頭の角や翼の鋭利な刃を継承しており、神々しさと禍々しさが混在したデザインになっている。

カードとしての性能
まず、召喚が面倒。デビフラでいきなり特殊召喚は出来ず、素材代用のズルも出来ないため、本当にエンドとダークの2体を並べて融合するしかない(私が知る限りでは)。その分、効果は絶大。①は問題ない(むしろあかりなどの闇メタを喰らう)にしても②の耐性でかなりの鉄壁を誇る。③④及び⑤はダークとエンドを継承した感じにしました。③④はドラゴン族だけでなく「ドラゴン」の名を冠したサイバー系も装備できるので融合素材にしたエンドを釣るのもアリ。⑤は貫通を発展させた効果で、バーンになった代わりにバトルをやりきらなくてもダメージが入るようになりました。
出せれば強い。出せれば。」(2016-07-22 06:07)

名無しのゴーレム
「最大限裏技を使うとするなら、デビフラで素材を出してくる、融合識別で代用する……くらいですかね。それでも出しにくいことにはなんら変わりはありませんが。
ほとんどの効果を受け付けず、サイバーエンドを装備すれば攻撃力8000オーバーになる……まさにサイバー流の切り札といったカード。リミ解使って相手の攻撃表示モンスターを殴ればほぼ勝てます。それくらい脳筋モンスター。」(2016-07-22 10:20)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
サイバー流詰め込み術を駆使すればあるいは。
まさに究極の脳筋を目指しました。」(2016-07-22 11:28)

海藻
「サイバー流はインフィニティが強い。後はランベージでも強化されましたよね。
鎧黒竜にエンドを融合しなければならないというかなり面倒くさいカード。一応ザボルグの切腹後にフュージョンサポートを使えば出せると思われる。出てくるとかなり面倒くさいですね。一応シンクロモンスターだとブラロやトリシューラで除去できますが、エクシーズでは対象を取らない除去が少ないのでかなり役立ちますね。このカードの効果でノヴァを装備すると相手が魔法罠破壊カードを打ちにくくなりそう」(2016-07-22 16:07)

ター坊
「海藻さん、コメントありがとうございます。
インフィニティやノヴァをサイバー流と認めるのか。もしかしたらARC-Vで融合次元最強の男としてヘルカイザーが登場し、ちゃっかり習得したエクシーズ召喚を披露すると言う可能性も!?
なるほど、その方法は楽そう。
耐性は最初破壊耐性でしたが後出しインフィニティに負けるのが悔しくて対象耐性にしました。逆に言えば対抗馬としてシンクロが流行るきっかけになるかも?」(2016-07-22 16:46)

廃人
「サイバー流の進化は止まらない。
まず正規手段で呼べることがなさそうな超重量級融合モンスター。特にサイバーダークがきついので、識別あたりを頼るか。
魔法罠が効かず、対象をとる効果も効かない強固な耐性が驚異。テキストが若干重複気味だけど。
ドラゴン族と、ドラゴン族じゃないドラゴンを装備して打点を吸収するサイバーダーク効果も健在。打点が凄まじいことになりマスね。
一見貫通ダメージかと思いきや凄まじいバーンダメージだったでござる。元々ではなく現在の攻撃力を反映するため、ダメージ量はきっとえげつないですね(予測)」(2016-07-22 17:45)

ター坊
「廃人さん、コメントありがとうございます。
やはりダークが鬼門になりますか。確かに3体素材で1000は…。
耐性は確かに「相手の」の部分で重複はしてますが、その辺はマジェスペクターを参考にしてます。
調べてみるとドラゴン族以外のドラゴン名称は海竜族・機械族に多いようです。
貫通するまでもない強さと言うことでこんな超絶バーンに。エンドを付けると8500の半分、4250が吹っ飛びます。無論、攻撃表示ならば即死級のダメージが降りかかる、と言う鬼畜仕様でもあります。」(2016-07-22 18:47)

海竜族強化願望の人
「サイバー流の頂点と頂点の組み合わせだけあって耐性や打点が素晴らしい。
正規の手段で出すなら3回の融合召喚が必要になるので、サーチしやすく何度でも使えるフュージョン・ゲートを使うことになるのかな?

個人的にはGXにも出てくるスパイラルドラゴンやウォーター・ドラゴンなども装備できるところが嬉しいですね!」(2016-07-22 20:10)

ター坊
「海竜族強化願望の人さん、コメントありがとうございます。
こんだけの手間を惜しんで出したのに即奈落とかじゃあんまりですからね。しかし恐ろしいのは大して手間取らずに出せるカオスMAXと究極隼がポンと出せる現環境。
ドラゴン名称は他にも万丈目サンダーのXYZの合体形態やアナシス(かなりマイナーだけど一応GX)のダイダロス、変わり種ではグレイドル・ドラゴンや双頭の雷龍もいけます。」(2016-07-22 21:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー