HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔導装剣-銀雪の三日月

魔導装剣-銀雪の三日月

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


魔導装剣-銀雪の三日月
種類・種族 カテゴリー名
- 魔導装剣
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードの発動は無効にされない。「魔導装剣」カードは自分フィールドに2枚までしか存在できない。「魔導装剣-銀雪の三日月」は1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードが自分フィールドに存在する限り、このカードのコントローラーは攻撃力1300を得て自分バトルフェイズ中に1度攻撃できる。自分フィールドに他の「魔導装剣」永続魔法カードが存在する場合、このカードのコントローラーが得る攻撃力の数値は合計される(ダメージ計算は通常通り行う)。②:このカードが自分フィールドに存在する限り、このカードのコントローラーは以下の効果を得る。●相手の直接攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。この効果は1ターンに2度まで使用できる。●1ターンに1度、相手が「フィールドに存在するカードを破壊する」効果を発動した場合に発動できる。その効果を無効にして破壊する。●自分フィールドにモンスターが存在しない時にコ
作者 作成日時
ター坊さん 2016/07/10 4:09



ター坊
「テキストから魔導装剣は二刀流が可能ですぞ!
前回の竜殺王の剛剣からの修正点は以下の通り。
Ⅰ.テキストの「自分」を「このカードのコントローラー」に変更して分かりやすくした。
Ⅱ.「攻撃力〇〇として~」ではなく、「攻撃力〇〇を得る」にすることでコントローラーに攻撃力と言う概念を持たせることを意味付ける。
Ⅲ.①効果に「時」などの単語を削除して攻撃力を得る効果と1度攻撃できる権利を得る効果は永続効果であることを明確にした(幻風龍さんの意見を参考)。
Ⅳ.プレイヤーの攻撃力は「魔導装剣」で得る攻撃力の数値の合計と明確にした(にゃるさんの意見を参考)。

前回よりもかなりスッキリした感じになったと思います。特に難解だと言う意見がなければ①の大筋の共通効果はこれで行こうと思います。オリカならここまで自由にして良いでしょう(名無しのゴーレムさん、廃人さんの意見を参考)。

設定・ストーリー

すらりとした細身の刀身を持つ日本刀の形の魔導装剣。新雪のような純白の鞘、真珠の如く煌めく白銀の刃、全てが優美な意匠でありながらも実戦で耐えうるだけの切れ味と強度を誇っている。

アシスト精霊:ユキナ CV:島本須美
白い着物を身に纏い、雪のように色白な肌をし、艶やかな長い黒髪を持つ17~8歳くらいの女性の姿(T:166 B:84(D) W:56 H:81)をした精霊。絶対的な主(あるじ)としてマスターに忠誠を誓っている。穏やかな性格(開発者曰く性格が一番まともらしい)をしており、平時も戦時もマスターを支える。
「主。お目覚めの時間でございます。起きてくださいませ」
「さ、さすがにそのようなご命令は!あぅ…。そんな悲しそうな顔をしないで下さい…」
「この身、この心、我が主が為!守り抜いてみせましょう!」
(2016-07-10 04:09)

ター坊
「また効果が途切れてる…。
後半2つはこうして書き足さねば。
●自分フィールドにモンスターが存在しない時にコントローラーの攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動できる。自分のデッキから「D・A」魔法・罠カードを2枚選択して手札に加える(同名カードは1枚まで)。●自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札に戻す。

D・Aは専用の魔法・罠カードになります。」(2016-07-10 04:15)

にゃる
「ううむ、昨日から思っていたのは、プレイヤーが攻撃する時にミラフォとか次元幽閉食らったらどうなるのっと。

Q.デュエル中にプレイヤーがいなくなる、または破壊される、あるいはその存在が除外された場合、どうなりますか?
A.調整中

あ、効果は強いです。でも2回まで直接攻撃無効は永続魔法にしては強すぎではなかろうか……
あとL☆Hに新キャラ追加しちゃいました。パッチと思って許してくださいごめんなさい。」(2016-07-10 07:32)

幻風龍
「曖昧さがなくなって美しいテキストになりましたね。お見事。日本刀の戦闘らしく見切りを再現したのでしょうか。」(2016-07-10 07:49)

ター坊
「にゃるさん、コメントありがとうございます。
その辺のルールは当然把握してるので大丈夫です。

A.調整中→そもそもモンスターによる攻撃ではなく「プレイヤーによる攻撃」のため、攻撃反応罠そのものが発動できません。同様にプレイヤーを破壊・除外・リリースなどの処理も不可能なのでそのような効果は受けません。
ちなみにバトルフェイズ中に「魔導装剣」カードが存在しなくなった場合は永続効果の「攻撃力を得る効果と攻撃できる権利を得る効果」が適用されなくなるので攻撃は巻き戻しになります。

こんな感じなルールになるかなと思います。

基本的にモンスターゼロ構築がコンセプトなので、こうでもしないと相手にガバガバ攻撃されちゃうことになるため、防御効果を…。それにモンスターの攻撃をいなすってかっこいいじゃないですか?

新規L☆Hは後で確認させていただきます。」(2016-07-10 09:19)

ター坊
「幻風龍さん、コメントありがとうございます。
アドバイスのおかげでなんとかここまで纏めました。ありがとうございました。」(2016-07-10 09:21)

ダンセル好きの人
「シンプルな刀は武具のテーマの華。それ故に精霊も女子なのでしょうなwううむ…このテーマを使う際はWikiを片手に戦ったり、効果テキストの確認に手間取りそうですな。テキストの長さは蛇神様を凌ぐ量。英語版に至っては、最早解読不能でしょうw
単純に効果無効は強く、相手に干渉されにくい防御効果も強力。え、魔封じの芳香?サイクロンかツイツイで何とかぶっ壊してくださいw
因みに武器の名を持つ魔法でありながら、装備ではなく永続魔法なのでアームズホールではサーチできない。デッキ構築の際には気をつけよう。」(2016-07-10 09:32)

ター坊
「ダンセル好きの人さん、コメントありがとうございます。
日本刀は大和撫子なイメージがあったので精霊もそんな感じに。英語にしたらどう説明されるのか…?
魔法封じは弱点ですが、そこをカバーするのがD・Aの役目です。」(2016-07-10 11:59)

名無しのゴーレム
「日本刀と西洋剣の二刀流……胸が熱くなるな。
状況に応じて複数の剣を使い分ける、なんて言うとあの体は剣で出来ている人を思い出します。あちらは使い潰すのが前提ですが。
そうか、防御手段がないと普通に直接攻撃を食らうんですね。……あれ、この場合ダメージはどうなるんだ? テキストを読むとプレイヤーは攻撃力を得ていることは分かりますが、攻撃を受けるときにもそれを適用するとは書いていませんし……まあたぶんきちんとバトルするんでしょうが。プレイヤー相手にはあのライトニング先輩も本気を出せないので、武器を除去されない限りは案外無双出来るかも?」(2016-07-10 17:31)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
プレイヤーが二刀流でモンスターと戦う。モンハンや進撃の巨人辺りの気分に浸れるかと。
ダメージの疑問ですが、バトルに参加できるのは自分ターンのバトルフェイズのみなので相手ターンには通常通り直接攻撃を喰らいます。つまりこの魔導装剣、自分ターンはプレイヤーが合算した攻撃力と様々な付加効果で無双する代わりに相手ターンは常に直接攻撃の危機に晒される、超攻撃特化のデッキになります。ちなみにこのカードを着けてたらライトニングの攻撃もいなせます。」(2016-07-10 18:14)

廃人
「ユキナちゃんを困らせつつ愛で隊の2番隊隊長を任されました廃人です(唐突)
このオリカメーカーの仕様上、掲示板だと文字数が制限されるんですよね。カード上では全部分かるんですけど。
成程、決闘者が直接装備して戦闘を行う、と。ドーマ編のアレを思い出しますね。
一応、モンスターゾーンは使えるようなので、装備者を含めて6体で攻撃という事も可能なのか?中々面白いですね。
他に類を見ない試みですが、そういう破天荒な試みをやってみせるのもオリカの醍醐味です。」(2016-07-10 19:34)

ター坊
「廃人さん、コメントありがとうございます。
じゃあユキナちゃんと一緒に究極隼×3と戦って貰いましょうか(鬼畜
一応モンスターと一緒に戦えますが、自分の場にモンスターがいない時に効果を発揮するものが多いので基本プレイヤー無双になります。
(2016-07-10 21:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー