HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > F・F-神速イーグル

F・F-神速イーグル

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


F・F-神速イーグル
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/ペンデュラム/効果】 F・F(ファイア・フューリーズ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2300 1700
6 6
①:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分が「F・F」モンスターを召喚・特殊召喚した場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも使用できる。②:自分のPゾーンのこのカードを破壊して発動できる。お互いのプレイヤーは500ダメージを受ける。
「F・F-神速イーグル」の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの「F・F」モンスター1体と相手フィールドのカード2枚を対象として発動できる。その「F・F」モンスターを破壊し、そのカード2枚を持ち主の手札に戻す。その後、自分は1000ダメージを受ける。②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。「F・F」のカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
作者 作成日時
廃人さん 2016/07/08 15:37



廃人
「デカい鳥。左下の真紅ファルコンと比較すればその巨大さが伺えることでしょう。翼の赤い部分は発熱してます。触るとあついよ。
Sモンスター以外ではモンスターは1体を残すのみとなりました。このシリーズもいよいよ大詰めです。

余談ですが、INOVに収録される「煉獄の騎士 ヴァトライムス」というカードが、以前私が第10回オリカコンテストで投稿したテラナイト強化のカードと、多少の差異はあれ効果がほぼ一致していて思わず二度見しました。偶然ってのはあるもんですね。

P効果はF・Fの召喚・SS時に相手の場の表側カードの効果をターン終わりまで無効にします。自壊して互いに500バーンもできます。
モンスター効果は場のF・Fと相手の場のカードの1:2交換。相手のカードをバウンスします。そしてバーンします。破壊されれば魔法罠のサーチもできます。
スケールは6の為、レベル6が呼べない点に注意。

冒険者の記録:No.14「敵か味方か」
敵がいなくなった事を確認したのか、少女はその場に膝を突き、肩で息をする。互いの無事を確認した後、私は改めて少女に問うた。あの時此方を狙ってきた戦士は同じ仲間なのか否か。仮に仲間であるとしたら、何故攻撃を仕掛けて来たのか。
少女は俯いたまま、答えようとはしない。答える気は無いのか……それとも、答えたくても答えられない『何か』があるのか……。沈黙を続ける少女を尻目に考察を始めようと視線を逸らした次の瞬間、
何かが身体の傍を通り過ぎる感覚の後、激しい突風が襲い掛かる。突然の出来事に身体の踏ん張りが効かず、勢い良く後方へと吹き飛ばされる。
地面に投げ出され、何とか顔だけを上空へ向けると、そこには先程の隼の他、何匹かの鳥達がいた。そして、その鳥達を率いるかのように、その数倍はあろうかという巨大な鷲も。
その鷲はいつの間に捕えたのか、少女を足に掴んだまま何処かへと飛び去って行く。後を追おうとするも、眷属の鳥達が行く手を阻む。
すかさず私は竜魂を一時的に開放し、その鳥達に向けて光弾を放つ。地上では解放が制限されてはいるが、鳥を追い払う程度ならば十分な威力だ。
鳥達が散り散りに逃げ出した後、襲い来る疲労感を無視しながら、私は巨鳥の後を追った。」(2016-07-08 15:37)

トワイライト
「F・F-神速イーグル
「ブレイブクローレボリューション!」

確かにネーミングセンス、効果ともに
似ていましたね!……まさか廃人さん
のを見て……!?

ここからはSモンスターのラッシュで
大詰めというわけですか!ここから
どんな結末になるか非常に楽しみです!

P効果は無効化と自己破壊ですね!
展開と共に厄介なカードを無効化できる
のは嬉しい事です!

モンスター効果は準ゴドバといった感じ
の効果ですね!①の効果で自身を破壊
すれば②の効果を発動できるように
なっているので場アド・手札アドが稼げ
ますね!LPアド?知ら管」(2016-07-08 16:07)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
逆境の中で研ぎ澄まされし爪を上げて反逆の翼翻しそう(KONAMI感)
このオリカ掲示板に社員が潜り込んでいる可能性が微レ存……?
まだ登場していないSモンスターを一気に放出したいですね(するとは言っていない)
相手の厄介なカードの効果を無効にして展開していきたいですね。
破壊こそできませんが、バウンス故に破壊耐性を突破できるのが強みです。自身を破壊してそのままサーチとバーンに繋げましょう。F・Fにおいて大事なのはダメージアドです(謎理論)」(2016-07-08 17:04)

ター坊
「遠近法じゃなくてマジでデカイ!!
モンスター効果が近いと確かに疑いますな。もしかしてOCG作ってる人はこういうサイトも参考にしてるのか?
出たときにスクラップ・ツインのようなバウンスが使えるのでかなり強い。しかも自身を破壊すれば②サーチも使えると言う鬼畜仕様。こんなのがペンデュラム召喚で毎ターン飛んでくるのか。
(2016-07-08 17:31)

海藻
「確かにかなり似てましたね〜。というか今回のパックの新情報みて思ったことはなんで龍星のカウンター罠出したのにサーチできるシンクロチューナー出しちゃうかなぁ。龍星にメタビの匂いを感じ始めました。
そして、鳥一回追っ払ったのに連れさらわれたのはなんでかなぁとか思ってたんですけど、なるほどこういう感じか。
効果としては同カテゴリが召喚されるとちょっと強くなったブレスルが発動。リビデとかが彼岸のおばさん見たいなことを出来るようになりますね。モンスター効果の方はゴトバを思い出させる効果とサーチ効果。ゴトバと違う点はバウンスという強力ながらも再利用される可能性がある点ですかね。まあ、そこは注意して使えば良いかな?」(2016-07-08 17:31)

ダンセル好きの人
「神出鬼没に飛んでくる火山地帯の大型鳥。人が掴まるぐらいのサイズですから、相当な大きさがあると思わせる。
上級以上でおなじみのどでかい自分へのバーンダメージの代わりに、召喚・特殊召喚で撃てる強力な2枚バウンスができる素晴らしい性能。相手から見たらこりゃあもう糞鳥なワケですね(超失礼)。
とはいえ、Pモンスターなので再利用される事はあまり無いと思いますが、墓地に落ちた時に再利用とかされると注意。そりゃあもうガイザレスの様な甚大な被害を受けてしまいます。
P効果の使い捨ての効果無効は「F・F」にとって非常に有り難い効果。相手ターンにでもモンスターを蘇生できるカードも準備しておきたい所。難点はスケールがイマイチ噛み合わないので、いざという時は②の効果で自ら焼き鳥になるという選択肢もありかも。」(2016-07-08 21:01)

ランペル
「ほぼ一致してたらファッ!?ってなっちゃいそうな気がします。ファルコンとは別に親玉がいたんですね。そしてサイズがとてもでかい。その後ファルコンと蠅が襲ってくるのか…
P効果は発動している間に1度F・Fを場に出せば相手のカード効果をターン終了時まで無効にする効果と自壊して互いに500バーン。発動中1度しか使えませんがダメージを受ける効果はないので何も考えずに使えるところは利点ですね。そして自壊してダメージを発生させるので、効果を使うためのトリガーも持ってるので、タイミングを見計らって無効化して、自壊後の展開で新しいPをセットしたいですね。
モンスター効果はF・Fを破壊して相手のカード2枚のバウンスの優秀な効果。こちらの破壊するカードをPにすればなお損害を減らせれますね。このカードを破壊すればすぐに②のサーチが使えて便利ですね。①と②の効果がマッチしているのでその利点を生かして展開をしていきたいところですね。」(2016-07-08 23:14)

廃人
「>ター坊さん コメントありがとうございます。
ファルコンとの距離は殆ど離れてはいません。つまりほぼ等身大。でけぇ。
どうなんでしょうねぇ、遊戯王カードの製作現場は分かりませんが……もしそうなら面白いですね。
効果は使い勝手の増したスクラップツインといった感じです。自身を破壊すれば魔法罠をサーチできます。P召喚で呼べる状況が整っているのならば毎ターンこのカードの効果が使えますよ。なおバーンダメージ。」(2016-07-08 23:44)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
竜星もすっかり9期テーマに染まってきましたね。まぁ元々そうなんですけど。昨今のテーマにパワーで追いつきかねない現状ですよ。
追っ払ったと思ったら親玉連れて戻ってきました。意外と執念深い奴らです。
無効効果のお陰で、展開の邪魔をされずに一気に動く事もできるかも。モンスター効果はバウンス版ゴドバか供物か。バウンス故に再利用の可能性こそあれ、耐性持ちを一気にめくれる利点があります。」(2016-07-08 23:50)

廃人
「>ダンセル好きの人さん コメントありがとうございます。
火山地帯一帯はあの鳥共の縄張りです。進入してきた奴を悉くあの足で捕まえてきたのでしょう。
上級お馴染み1000バーン、此方の見返りは2バウンスとかなり厭らしい為、作者から見てもこいつは糞鳥です(棚上げ)
勿論墓地に落ちる可能性は低いですが、相手に利用されようモノなら逆にこっちが壊滅しかねないです。その時こそ言ってやりましょう、「糞鳥」と。
P効果による無効効果は割と出番が多いですが、中途半端なスケールを長々維持するのもまた面倒な事です。必要な時だけセッティングして、効果を使った後はさっさと焼き鳥にしてしまうのが一番です。」(2016-07-08 23:55)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
ファッ!?(効果の一致部分を見て)
ファルコン共の親玉イーグルです。種類的には大差ないんですけれど、大きさがね……。冒険者の旅路は波乱の連続です。
無効効果を発動可能なタイミングはセッティングされている限り1度きりですが、特にリスクも無く使えるフリーチェーンな点がメリットですね。もちろん自壊効果にはしっかりバーンが付いてきます。次なる展開の起点としましょう。
モンスター効果によるF・F側の破壊対象をこのカードにすれば、バウンスした上に即座にサーチ効果が使えます。1000ダメージで2枚のバウンスと手札アドが稼げるお手頃仕様。その後はしっかり布陣を揃える必要がありますが。」(2016-07-09 00:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー