HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 自由への飛翔

自由への飛翔

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


自由への飛翔
種類・種族 カテゴリー名
- LW(ロストウィング)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「自由への飛翔」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のフィールドから「LW」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚されたモンスターは、ターンの終了時まで相手のカード効果を受けない。②:このカードが墓地に存在するとき、手札の「LW」モンスター1枚を捨てて発動できる。このカードを手札に加える。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/07/08 6:14



名無しのゴーレム
「カテゴリ専用融合。フィールド融合しか出来ませんが、速攻魔法の奇襲性と1ターン限定の完全耐性付与はかなり強力かと。問題はサーチがきかないことですが……」(2016-07-08 06:14)

ター坊
「カテゴリ限定ならLW付けても大丈夫な気が…。
なんだかCDデビューソングでも違和感がない。回収効果も使えるため、融合後回収してセットの流れも強そう。」(2016-07-08 08:18)

トワイライト
「まあサーチしたくなったら『「LW」の
カード名が記された魔法・罠カード』
という括りでサーチできるカードを
作れば大丈夫!かくいう私のテーマが
そうだからね!

「D-フュージョン」の様なカードですね!
展開やモンスターの維持が得意な魔法
・罠カードが多いので場にモンスターが
溜まりやすいからフィールド融合でも
大丈夫ですね!融合召喚に成功した
ターンは相手の効果を受けないので、
後のフィニッシャー級融合モンスターの
攻撃や効果が安全に通るようになる
のはとても強いです!

そして最近よく見かける自己回収効果!
速攻魔法故に自分ターンで回収して
その気になれば相手ターンでも使える
のが魅力的です!
(2016-07-08 10:16)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
色々考えたんですが、LW魔法・罠カードは彼女たちを縛り付けるものになっているのでこのカードはあえてカテゴリ外にしてみました。このカードを引くまで耐えて、そこから逆転を狙う……みたいな流れになるかもしれないです。」(2016-07-08 12:58)

名無しのゴーレム
「トワイライトさん、コメントありがとうございます。
まあ最終手段としてはそれもありですね。今のところはこのカードのサーチは無しでいく予定ですが、今後のオリカ作りの参考にさせていただきます。
自分ターンに出して安全に殴ったり、相手ターンに出して鉄壁にしたりと使い方は様々。デイジーでは戦闘面の不安が残るため、他の融合モンスターを出すのが主になりそうですが……」(2016-07-08 13:02)

夏将軍
「カウンター罠にサーチが付いたら壊れるのと同義。
フィールドのみで素材が除外されるのが辛いですが、好きなタイミングで打てて完全耐性も付いてくるのは強い。完全耐性なのでサクリファイスの的として何回も使えますし…あれ?自由への飛翔してない…」(2016-07-08 13:41)

廃人
「自由を、掴み取れ。
置換融合のように融合素材はフィールドのみの指定ですが、速攻魔法である点と強力な耐性を付与する点から使い勝手では遥かに勝るカードですね。
手札のLWモンスターを捨てる必要がありますが、メインフェイズに回収できてその後の制限も無いのでジェムナイトフュージョンのように使えそうですね。」(2016-07-08 16:21)

海藻
「どうも、海藻でございます。カード名からそこはかとなく漂う革命臭。速攻魔法の融合カード。しかも出したターンは完全耐性という。高打点を出せばとりあえず生き残るための壁としても機能しますね。しかも手札に自力で戻ってくる効果もあるので便利なカードですね。こういう自力回収効果によくあるドローの代わりというわけでもないですし」(2016-07-08 19:41)

黒壱(クロイツ)
「マジカルシルクハットでサーチしましょう(どやぁ。
何となくダークフュージョンを彷彿とさせるカード。問題は素材が除外される点ですが、さてどうしよう。
終焉の精霊の出番……は来ないか。」(2016-07-08 20:05)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
闇次元の解放が採用候補になりそうです。このカードで融合モンスターを素材にした後に帰還させれば……
あっ……ま、まあ1ターンだけだから……(必死の言い訳)」(2016-07-08 22:04)

名無しのゴーレム
「廃人さん、コメントありがとうございます。
このカードを連打することで安全に連続融合することが可能に……でもフィールドに素材を出し続けられるかと言うと微妙なところ。それに、後々融合を使った方がいいカードも出てきますから……」(2016-07-08 22:06)

名無しのゴーレム
「海藻さん、コメントありがとうございます。
今回ストーリーを付けるのを忘れてしまいましたが、実際鳥籠からの脱出を描いたものとなりますね。
次回以降のLW融合モンスターはそこそこの火力になるのでなかなか扱いやすいはず……でもこのカードを回収して再使用、ってのはあんまりなさそうですが。」(2016-07-08 22:22)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
本当、シルクハットは悪用しかされないなぁ……
デイジーで全体攻撃して場を一掃、その後このカードで連続攻撃……はい、ロマンです。」(2016-07-08 22:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー