HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 大三元

大三元

Mr.Poohさん の作成したオリジナルカードです。


大三元
種類・種族 カテゴリー名
- 第12回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードがフィールドに存在する限り、自分の手札制限枚数は9枚となる。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキからカードを1枚ドローする。その後、手札1枚を墓地に送る。③:このカードがフィールドに存在し、自分の手札が3枚の同名カード3組である時、自分はデュエルに勝利する。
作者 作成日時
Mr.Poohさん 2016/07/06 15:53



Mr.Pooh
「僭越ながら、僕もオリカ大会に参加させて頂きます。
テーマが中国ということで麻雀元ネタです。手札が同じカード3枚が3つの合計9枚で特殊勝利となるカードです。自身にも手札交換効果はありますが、むしろ別のカードで積極的に利用しないと揃わないかと思います。同じカードでなければならないのは弱みですが、同じカードであれば何でも良いのは強みです。」(2016-07-06 15:53)

ファンデッカス4号
「(無限の手札の系譜だ……)
トレーダーに特殊勝利がついた永続魔法。揃えるのもいいけどこのカードを勝ち筋にする場合は守りぬくのが大変。
トレーダー効果も「捨てる」ではないので活用はやや難しい。ロンもできずツモのみ。役満は安くないというわけか……」(2016-07-06 16:28)

白金 将
「構築を特化させるなら闇の量産工場や死者転生を積みまくって目指していくスタイルになるんでしょうかねぇ。
でもまず大変なのは手札を9枚にする所かなぁと思います(´・ω・`)
活路「呼んだ?」」(2016-07-06 17:02)

Mr.Pooh
「ファンデッカス4号様 コメントありがとうございます。
役満はロマン。ということでこのカードも専用寄りの構築をしなければ現実的に使いにくいように調整しました。耐性が無いのもその1つです。
ですが「墓地に送る」効果ではなく「捨てる」の方が麻雀ぽくて良かったかなと後悔してもいたり……」(2016-07-06 18:21)

Mr.Pooh
「白金 将様 コメントありがとうございます。
今のご時世、アセンブラとかチキンレースとかライブラリアンとか強貪とか手札増強効果は結構いくらでもあるもんです(強貪は除外あるので相性悪いですが)。それにこのカード自体にノーコストドローとか付けてしまうとそれこそパワーカードになってしまいますしね。これくらいがロマンオリカにはちょうど良いと思いますよ。」(2016-07-06 18:28)

トワイライト
「面白い…狂気の沙汰ほど面白い…!
(ハイランダーで使いながら)

これは1ターンで勝とうというより同名
カード3組を集める事が得意なテーマ
についでにぶち込んだ方が良さそう
ですね。墓地回収が行いやすい
【通常モンスター】【RR】ドローターボ
がすごい【ジャンド】【○○ターボ】など
同名カード(モンスターの方が揃い
やすいかな)3組を必ず入れるような
デッキの、面白いスパイスとして
入れたいですね!」(2016-07-06 19:44)

廃人
「国士無双や四暗刻と同じくらいの難度の役満って言ったって役満自体揃えるのが難しい気がするんだよなぁ……。
手札上限が9枚になり、メインフェイズに牌……じゃなくて手札を1枚ドローして1枚捨てる効果により、「白」「發」「中」に見立てたカードを3つずつ揃える事でアガリ。
極めて条件は厳しいですが、揃えられたらさぞ爽快でしょうな。昨今のドロー加速ギミックはかなり多い為、専用構築にすればワンチャンあるかもしれません。
ジャックポット7?あっちは除外だし(震え声)」(2016-07-06 20:13)

Mr.Pooh
「トワイライト様 コメントありがとうございます。
確かに。場に残って墓地送りできる手札交換だけでも結構強いですからね。偶然にアガってしまうこともあるやもしれません。通常モンスターなら凡骨の意地もなかなかシナジーが良さそうです。
……あれ、これ結構強くね?」(2016-07-06 20:49)

Mr.Pooh
「廃人様 コメントありがとうございます。
役満ってそんなに難しいですかね?(積み込みしながら)
冗談は置いといて、ジャックポット7との大きな違いは手札に置いておかなければならないことと、揃えるカードが自由であることです。特に後者は対象カードを自由に変えられるのでどのカードを使うか、どのカードを残すかでかなり考えなければならなく、またそこが面白くもあります。
どうでもいいですが、一回でいいから「7」「ジャックポット7」「ナナナ」で決めたいですねこれ。
(2016-07-06 20:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー