HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 悠久の超城 ヴァンリィ

悠久の超城 ヴァンリィ

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


悠久の超城 ヴァンリィ
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/効果】 第12回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 0 3500
①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動する。このカード以外の自分フィールドのモンスターを全て墓地へ送り、「超城トークン」(岩石族・地・星12・攻0/守3500)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。このトークンはリリースできず、融合・S召喚の素材にできない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカード及び自分フィールドの「超城トークン」はこのカードの守備力以下の相手モンスターの効果を受けず、このカードの守備力以上の攻撃力を持つ相手モンスターは攻撃できず、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。③:1ターンに1度、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分フィールドの全ての表側守備表示のモンスターの守備力は500ダウンする。
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/07/06 12:15



鮮烈なる藪椿
「テーマ「中国」のコンテスト作品です。
元ネタはもちろん万里の長城です。悠久の超城と書いて「グレート・ウォール」と読みます。英語での名称ですね。ただの長城では遊戯王っぽさが足りないと思い、超城としました。
①の効果は召喚・反転召喚・特殊召喚時に自分のモンスターを一掃して同ステータスのトークンを大量展開します。トークンは使用制限が重いのでこれを何かの素材目当てに使うことは難しいです。
②の効果はこのカードの守備力以下のモンスターの効果を受けない効果耐性と、守備力以上のモンスターが攻撃できず、それ以外のモンスターは強制攻撃という3つの永続効果です。おジャマトリオ等と合わせて反射ダメージを大量に与えたいところです。守備力が0になると攻撃ロックにもなりますので、反転世界とのコンボも考えられますね。
③の効果は自分のモンスター全ての守備力500を犠牲に相手フィールドのカードを破壊する効果です。」(2016-07-06 12:15)

ター坊
「なんだかストーン・ドラゴン的なものを感じる。
守備3500とは固く、大抵の攻撃をブロック…というより越えても攻撃できないと言うのが理不尽な感じがします。ただ魔法・罠には弱いのでそこを守ってあげたいところ。」(2016-07-06 16:24)

ファンデッカス4号
「経年劣化する万里の長城。カウントダウンに投入するならトークンやフェーダーが鍵になる?」(2016-07-06 16:30)

鮮烈なる藪椿
「>ター坊さん
コメントありがとうございます。
バトルマニアや挑発といった強制攻撃カードの使い辛さ(バトルフェイズ前に除去される)を克服させた結果がこの耐性と攻撃封じです。
ブラック・ホールやライトニング・ボルテックスはおろか地砕き地割れ1枚で突破される効果なので、そこまで強くはないと思ってます。

>ファンデッカス4号さん
コメントありがとうございます。
実際万里の長城も(人為的に)劣化していっているので、守備力が下がっていくのもそんな感じです。
カウントダウンはどうでしょう、フェーダーを出す隙間を作れるなら魔法使い族+魔法族の里+お触れでロック掛ける方が安心かもしれませんね。もちろんパーツが揃うまではフェーダーで耐えて、なおかつこのカードのアドバンス召喚のリリースに使えれば無駄がなさそうです。」(2016-07-06 17:07)

廃人
「いかにもOCGオリジナル枠でありそうなネーミング。でも確実にカテゴリ化しない枠の方だ。
場に出ると、自身含め守備力3500の壁で埋め尽くされる。存在するだけで攻撃力3500以上は攻撃不可能&攻撃力3500以下の効果は通用しない上に強制攻撃。かなり面倒かつロック性の高い効果ですが、攻撃力3500のモンスターが困惑しそうなテキストです。
劣化によって守備力が落ちるものの、毎ターン撃てる汎用除去効果も強力。このカードを軸にするか防御用にするかで大分構築が変わってきそうです。」(2016-07-06 19:56)

鮮烈なる藪椿
「>廃人さん
コメントありがとうございます。
テキストに「以下の攻撃力を持つ」が1つ抜けてましたね。
守備力以上の攻撃力のモンスターが攻撃できないので、同じ数値の場合は攻撃できません。また、守備力以下の攻撃力を持つモンスターの効果を受けないので、同じ数値の場合は効果を受けません。従って攻撃力3500のモンスターからは攻撃も効果も受けないのです。」(2016-07-07 17:53)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー