HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 武窮キョンシー

武窮キョンシー

ファンデッカス4号さん の作成したオリジナルカードです。


武窮キョンシー
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 第12回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1750 1000
①相手フィールド上に攻撃力1750以上のモンスターが召喚・特殊召喚・反転召喚された場合に発動できる。手札または墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。 ②1ターンに1度、フィールド・墓地から装備魔法カード1枚を選んで発動できる。そのカードの装備条件を無視してこのカードに装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
ファンデッカス4号さん 2016/07/05 17:16



ファンデッカス4号
「①強い相手を求めさまよっているキョンシー。
②かつてはあらゆる武術の達人として知られていたらしい。

というわけで達人キョンシーのリメイク。
アンデット好きとしては中国と言われればこれっきゃないというチョイスでした。
①は中々出てくれないアンデットらしいモンスターを目指して。ペンデュラムの方がよっぽどゾンビしてて僕はたいへん不服です(全ギレ)
②はイラストで青龍刀が後ろに置いてあるので、武器術もなんでもできるんだなと思ったためこうしました。奪い取れるのもポイント。サクリファイスからモンスターを奪うなんてこともできますがパワーアップはしません。墓地から装備罠だのユニオンだのギネヴィアだのを装備するのも不可能。
コントロールは移らないので、フィールドにある団結の力を奪えば攻撃力上昇は相手依存。一対多で無敵化するその姿はまさに無双か。

イラストイメージは漆黒の名馬に乗る大将軍 紫炎と六武院の門前で一騎打ちをしている達人キョンシー。
紫炎が名馬を駆る(奇策のイラスト)ことは不可能だが武窮に達したキョンシーには可能。」(2016-07-05 17:16)

ター坊
「中国の妖怪と言えばキョンシーですよね。実はアンデットバニラで最高打点のキョンシー。そいつが帰ってきた!
①に回数制限がないため3体同時に出てくる場合も。墓場から中国雑技団の如くバック転側転しながら登場。なにこれカッコイイ。
装備効果はかなり相手を選ぶので基本は自分のカードを装備することになりそう。」(2016-07-05 20:39)

ファンデッカス4号
「コメントありがとうございます。そういや3体出ちゃうんだこれ(
墓地に数揃えておくと壁としての機能も高いですね。

そもそもアンデットで装備カードってのも中々ないので、実戦ではエクシーズやシンクロ、はたまた融合の素材になるのが関の山でしょう。うーん悲しい」(2016-07-05 20:50)

廃人
「後ろ手に青龍刀を構え紫炎と対峙するキョンシー……嗚呼、構図が浮かぶ。絵に起こしたいッ!(中毒)
自身以上の打点を持つモンスターの出現に反応して登場したり復活したりするヤーツ。
装備魔法を奪うという特異な効果ではありますが、刺さるデッキにはかなり刺さります。主に聖騎士やヴァイロン等です。まぁ環境で見かける事は無いとは思いますが、彼らとのマッチが実現したあかつきにはさぞエンタメなデュエルが展開できそうです。
因みに、最近復活の兆しを見せているデュアルにおいても、スーペルヴィスを奪えるという利点(?)があります。行動を遅らせるにはもってこいかも。化合電界?知ら管」(2016-07-05 21:06)

ファンデッカス4号
「コメントありがとうございます。俺より強い奴に会いに行くマンですね……>打点

聖剣は奪っても倒されたら破壊再装備が持ち主側で発動するので、できればEXカリバーン、そうでなくても天命やアロンダイト辺りが欲しい。ヴァイロンはよく知らない(
スーペルヴィスも聖剣同様、墓地に行ってしまえばダメですので、相手をバニラにする程度の効力ですね。まあなんにせよ、特定のケースにおいて相手を震え上がらせる「隠された効果」として活躍しそうです。
化合電界はいいカードです(小声)

聖剣の自動復活効果、自身のサルベージ装備効果で4~5本の聖剣をフル装備したアルトリウスが着地すると同時に突如エントリーする3人のキョンシー。1本ずつ聖剣を奪い取り、聖騎士王と対峙する。死者でありながら聖剣の力を引き出すほどの、達人たる彼らとの戦いの行方は・・・
なんてね。」(2016-07-05 23:21)

韋駄天狗
「アタッカーが出てくるとびっくりして墓地から現れるカード。容易に3体同名モンスターが並ぶのでスリーカードを発動しやすく、しかも相手ターンに装備魔法を装備できるとなると、相手が展開するたびに団結の力持ち壁モンスター(打点4150)が3体...しかもターン1制限ではないので無限に生き返る...もう他のアンデットより立派にアンデットしてますね。」(2016-07-08 11:21)

ファンデッカス4号
「コメントありがとうございます。フィールドならいざ知らず自分の墓地からも拾えることを考えるとちょっとカードパワーが怪しいなと思いつつ。(仰るとおり団結を3枚落としておけば手軽に4150が3体並ぶので)
スリーカード!こんなものがあったとは。ジャイアントウィルスとかレスキューラビットとかその辺で2体揃うことは珍しくなくとも3体はあんまりないのはそういうことだったんですね。
まあ、無限に生き返るとは言ってもタイミングは相手が展開した時のみなので……代償がないので強いですけれども。
これ、復活回数は無制限のまま1体だけ復活させようとすると制限カードにするしかないんでしょうかね……」(2016-07-08 16:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー