HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > GCh ツァトゥグァ

GCh ツァトゥグァ

海藻さん の作成したオリジナルカードです。


GCh ツァトゥグァ
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/融合/効果】 Ch(コズミックホラー)
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2800 1000
Chモンスター×2 「GCh ツァトゥグア」は自分フィールド上に1体しか存在できない。①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。そのカードを除外する。②:このカードが攻撃宣言を行った場合に発動する。次の自分のバトルフェイズをスキップする。③:このカードが存在する限り相手ターンに1度セットしている「コズミック」魔法カードを発動することができる。
作者 作成日時
海藻さん 2016/07/04 7:23



海藻
「神格の中では比較的大人しい部類の旧支配者。基本は食うか寝るかである。以下茶番

古「神話生物による〜」
ミ=ゴ「神話生物紹介コーナー!」
ショゴス「テケリ・リ!」
ピリカ「よろしくお願いします!」
ミ=ゴ「なんかもう嬢ちゃんレギュラーだな。SAN値大丈夫?」
ピリカ「多分大丈夫です…」
古「まあ、実際に見てるのは少ないですし。本日紹介するのは旧支配者の1柱ツァトゥグァ様です」
ミ=ゴ「あーあのン・カイに住む」
古「はい、その通りです。サイクラノーシュ、人間でいうところの土星から地球誕生直後に飛来した神ですね」
ピリカ「どんな神様なんですか?」
古「不定形とも言われていますが、柔らかな毛に覆われ、太った腹を持ち、ヒキガエルのような頭部とコウモリのような耳を持つそうです」
ピリカ「へぇ〜」
ミ=ゴ「魔術の神でもあり、エイボンっていう人間の大魔術師にも崇拝されてたらしいな」
古「まあ、魔術の腕では神々の中でもかなり上位だと思いますよ。それとこの神は基本は怠惰な性格で、空腹を感じても自分から動くことはあまりないそうです」
ピリカ「え、じゃあどうするんですか?」
古「生贄か獲物が来るのを待つそうです。まあ、彼が満腹の時は比較的友好的で会話も成立するそうですよ」
ピリカ「1度会ってみたいですね!」
古「まあ、一応邪神ではありますから注意は必要ですが。そろそろ時間ですね。それでは神話生物紹介コーナー」
ミ=ゴ「これにて終幕〜」
ショゴス「テケリ・リ!」
ピリカ「ありがとうございました」」(2016-07-04 07:23)

ダンセル好きの人
「この支配者だけ、さくっと説明纏められて吹いたといいますか。書く事が無くなるとそうなるのは仕方が無いと思われますw
戦闘で相手モンスターを無慈悲に除外してしまう①の効果は、様々な相手に有効となりうる効果。上手く通して、アドバンテージを稼ぎましょう。その代償で次のバトルフェイズをスキップしてしまう痛いデメリットもありますが。
③の効果は魔法カードを罠カードの様に発動できる珍しい効果。フリーチェーンにしてしまう事で、強力な効果に変わってしまう「Ch」魔法カードもあるので、奇襲性は抜群に高いです。
因みにコイツは超融合1枚で場に出す事もできます。」(2016-07-04 08:56)

黒壱(クロイツ)
「あ、家族関係が何故かはっきり書かれている聖なるヒキガエルさんだ。
中々ユニークな効果のモンスター。特に一度殴ると怠惰のあまり周囲を巻き込んで次のバトルをサボっちゃう辺り、ナマケモノすぎてやばい。
③は今のところ魔法が融合と儀式しか無いので何とも言えませんが、今後のサポート次第でえげつない効果になるかも?」(2016-07-04 09:43)

海藻
「ダンセル好きの人さんコメントありがとうございます!
この人が単純というか他が複雑すぎるんや…。
戦闘破壊したモンスターを除外するのは生贄を食べることをイメージしています。食った後は寝ます。
相手ターンに魔法を打てるようになるのもソコソコ便利なはず。」(2016-07-04 11:28)

海藻
「黒壱さんコメントありがとうございます!
この人だけやたら細かいですよね。ラブクラフトのお気に入りだったんかな?
1度動くと面倒くさくなってまわりごと寝ます。
相手ターンに発動できるようになるのは相手ターンにバーストなどを立てて、リリースエスケープ+壁立てなどにできます。」(2016-07-04 11:31)

夏将軍
「テケリ・リしか喋ってねぇ
このカードが攻撃すると思いデメリットが付いてくるので、メインは③の効果になりますか。…「コズミック」の全体除去魔法が来たら面白そうですが(他人事)。
(2016-07-04 13:54)

海藻
「夏将軍さんコメントありがとうございます!
ショゴスは他の神話生物達の前ではテケリ・リ!しか言いません。
コズミック全体除去魔法とかだしちゃうとやたら強くなりますね」(2016-07-04 14:25)

ランペル
「きました神話生物による神話生物紹介コーナー!ヤンヤヤンヤこれはテレビで放映されてるのかな(好奇心)ぐだぐだ~っと過ごしてそうなツァトゥグア様。ずっとつけっぱなしのテレビでも見ているに違いない。見てる分には動かなくていいので結構よさそう。
攻撃で破壊したモンスターは異次元の彼方へとポイッ。墓地の再利用効果を封印できるので何気に破壊後の除外は強いんだよなぁ~。まぁこのカードの場合、攻撃したら次のバトルフェイズをスキップしてしまうので注意ですね。動いたら疲れるからね。仕方ないね(運動不足感)
③の効果が面白い効果ながら強力。相手のターンにセットしてあるコズミック魔法が使えてしまうという効果。これが魔術か…相手ターンに融合やら儀式もできてしまう優れもの。コズミック・いいーキルスも魔法なので相手ターンに発動すれば発動時のCh以外の効果無効効果が発揮されてかなり相手の展開を妨害することもできますね。今後のコズミック魔法に期待が膨らむ。」(2016-07-04 14:43)

廃人
「今日も元気にテケリります。おとなしい方(人間から見て安全とは言っていない)
緩い融合素材、名称指定素材を要求しない融合モンスターが最近多いですね。具体的にはメタルフォ(ry
戦闘破壊時の除外に、相手ターンにコズミック魔法カードを発動できる強力効果。バトルスキップは痛いですが、攻撃せずとも③があるので活躍はできそうです。」(2016-07-04 14:47)

海藻
「ランペルさんコメントありがとうございます!
このコーナーはラジオでDT世界に流されています。テレビで放映すると世界中で発狂者が続出しそう。確かにテレビ見ながら寝転がってそうなツァトゥグァ様。あれ?休日のおっさんかな?
彼は怠け者ながらも魔術の神。相手の行動を見て魔術を使うことなど造作もないのです。そういえばイイーキルスにそのターンのみのスキドレついてたな。忘れてましたw製作者としてどうなんだろう…。
(2016-07-04 15:02)

海藻
「廃人さんコメントありがとうございます!
ショゴスは毎日元気です。その分古さんへの攻撃も増えますが。まあ、満腹の時だったら対話もできるから…。空腹時?シラネ。
メタルフォーゼだけではなくDDとかも指定は緩いですね。
この方はむしろ攻しないで③の効果を使うためだけの方になるかもw」(2016-07-04 15:05)

トワイライト
「ピリカちゃんがだいぶ慣れてきてて草
これは逞しくなってきてますね……

①の効果で戦闘破壊したモンスターを
除外するので再利用を防ぐのは良い
ですね。ただ②の次の自分BPを
スキップしてしまうのは少し痛手か。
BPをしなくても相手の場を荒らせる
様にカウンターを駆使していきたい
ところですね。

③の効果は相手ターンに融合・儀式
もいいですが「イイーキルス」を発動
して相手モンスターの効果を突然
無効にするトリックも面白そうです!」(2016-07-04 15:06)

海藻
「トワイライトさんコメントありがとうございます!
ピリカちゃんはどんどん逞しくなっていきます。SAN値?シラネ。
やっぱりバトルフェイズスキップはなかなか痛い。高ステータスではあるので止めの要因には使えるかも?
イイーキルスはフィールド魔法なので奇襲とは行きませんが、相手への抑制には大きくなるでしょうね。」(2016-07-04 15:20)

ばっきゃ
「ツァトゥグァさんはグリーンバブーンを毒々しい色にしたイラストのイメージ強いなあ。それかバズーですかね。

バトルフェイズスキップと除外効果、ハンド枚数から考えると多少採用しづらいですかね。しかし相手ターン魔法発動可は強力すぎるから1枚欲しいところではあるかー。なんとも言えない怠惰な感じがまたいいですね!」(2016-07-04 16:23)

海藻
「ばっきゃさんコメントありがとうございます!
イラストは原作意識して普通にヒキガエルの頭を持った獣ですかね。
Chは結構サーチ効果が多いので何とかなるような気もしますがそこは使う人によるかもですね。魔法カードを相手ターンに発動できるのは強いのでそっちメインでしょうね」(2016-07-04 18:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー