HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ビーズ・マリガンLV5

ビーズ・マリガンLV5

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


ビーズ・マリガンLV5
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 ビーズ・マリガン
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2300 2500
①:このカードはこのカードよりレベルの高い相手モンスターの効果を受けない。②:1ターンに1度、相手のレベル5以上のモンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターの攻撃力をこのカードの攻撃力分ダウンさせる。この効果は相手ターンでも発動できる。③:このカードがカード効果によって破壊され墓地へ送られた時、デッキ・手札から「ビーズ・マリガンLV7」1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
ランペルさん 2016/07/02 17:45



ランペル
「LVアップ!ビーズ・マリガンLV5!!
自身のレベル以上のレベルのモンスターの効果を受けない効果と、相手のレベル5以上のモンスターを対象にそのモンスターの打点をこのカードの攻撃力分ダウンさせる効果です。効果の幅がレベル5以上と限定的になったので、LV3よりは汎用性は低いです。まだ通常召喚が可能なので、普通に召喚してもいいかもしれません。汎用性はLV3の方が高いですが、戦闘では(特にLV5以上)結構がんばれると思われます。カード効果で破壊された時にデッキ・手札からLV7を特殊召喚できます。デストラクト・ポーションとかで攻撃後に破壊すれば連続攻撃ができそうです。」(2016-07-02 17:45)

海藻
「お、レベル5ですか。自分以上のレベルをもつモンスターの効果を受け付けないのはシンクロデッキには結構場持ちするかもですね。ただ、最近はランク4が飛んでくる方が多いのでおまけ程度かもしれませんね。②の効果についてもやはりXには無力なのが惜しいところ。レベルアップ条件は最近の除去にバウンス、除外、吸収も結構増えてるので能動的に破壊できる手段が欲しいところ。そこはデッキ組む人の腕次第かな?」(2016-07-02 18:08)

廃人
「自身よりも高いレベルのモンスター効果を受けないという逆クリフォート耐性。レベルが低い内は有効ですね。レベル指定故の宿命か、Xモンスターには無力ですが。
Lv5以上のモンスターの打点を2300下げる効果、中々に強力です。フリーチェーンなのも強さを助長させる。
しかし、その性質上クリアウィングは天敵となるでしょう。あえてその効果を使わせてLV7に繋げる事も出来ますが。」(2016-07-02 19:04)

ランペル
「海藻さんコメントありがとうございます。
Sデッキに対しては結構場持ちしてくれそうではありますね。Sのアタッカーの大半がレベル5以上なので頑張ってくれそうです。やはりランク4はSデッキであっても入ってることが大半なので、おまけと考えれば結構便利ですね。
やはり最近の環境ですね。今だと破壊よりバウンスした方がダメージが大きいなんてこともざらですからね。LVアップを狙うならやはり能動的に除去したいところですね。
腕の見せ所というやつですかね。うまい人はホントにいろいろ使いこなしててすごい(白目)」(2016-07-02 20:26)

ランペル
「廃人さんコメントありがとうございます。
逆クリフォートの耐性を持ったLVモンスター、まだレベルが5なので使えますね。Xに対抗できないのはやはりレベル指定の定めですね。ビーズ・マリガン効果モンスターは基本レベルを参照する効果なので、Xには対応しづらいですね。
フリーチェーンで打点を2300ダウンさせるのは破格ですが、指定がレベル5以上なので、やはりSを多用するデッキには対応できそうです。
そのS多様デッキどもクリアウィングを出されるとやばいですね。クリアウィングで無効化されてクリアウィングの打点が2300アップそしてこっちはLV7を特殊召喚…さすがに4800の打点は倒せないですね。出して次のターンに倒すはできそうですが。X、Sにも対処されてしまった…こうなったら融合しか(ry」(2016-07-02 20:26)

ダンセル好きの人
「ソスモンスターの多い、上級モンスターのレベルカテゴリでも特に強力な一枚。パラメーターがホルスLv6リスペクトと思わせる打点なのはご愛嬌。
エクシーズ次元の敵は汎用カードでどかしてしまえばいいとして、4000以下の打点を持つモンスターは一方的に弱体化させてしまう。しかも、よく見るとエンドフェイズまでとかという記述も無いので、ステータスは下がりっぱなし…
ただ、レベルアップが相手依存なので、カステル等でデッキへ叩き込まれると悲しみが訪れる。また、SS効果も無い上級モンスターなので、リリース要因は予め用意した方がよいかもしれません。」(2016-07-02 22:55)

韋駄天狗
「こいつ1枚でコンバットトリックが完成してしまうとは...。盤面にいるだけで威圧感を放てるカード。無理に除去しようとするとLv7が飛んでくる。Lvモンスターの中間層としてわりと違和感はなく、このモンスターをエースにした構築もできそうです。
あと、能動的にレベルアップをさせるためにメタルフォーゼと組ませましょう。(提案)」(2016-07-02 23:38)

ランペル
「ダンセル好きの人さんコメントありがとうございます。
ホルスの黒炎竜LV6と同じ打点の2300。上級で2300という微妙な打点。そこは効果で補っていきたい所。Xは汎用の攻撃反応型でもある程度対処することができますね。打点の弱体化は永続なのでダウン出せれれば永続でダウンさせることができます。相手のエースモンスターに使ってやりましょう。
破壊をトリガーにするのでバウンス・除外などをされると効果を使えないので、なかなか難しいところです。カステルにもデッキバウンスされてしまうので注意が必要ですね。リリース要因を準備して迅速に展開していきたいところですね。リリース要因は単純にトークンとかでもいいし、LV3を普通にリリースして召喚してもよさそうですね。」(2016-07-03 03:45)

ランペル
「韋駄天狗さんコメントありがとうございます。
確かに相手のデッキによってはかなり威圧感を放出しているモンスターですね。ブラック・ホールとかでやけに除去すればLV7が出て来るので、破壊以外の手段で除去しないといけないと相手にとっては地味に面倒なカードかもしれませんね。中間層ということもあり、性能も戦闘では程よく戦えるので(X?知らんな)エースとして構築しても戦うことができそうですね。
能動的に破壊することができるメタルフォーゼ、組んでみると面白そうですね。メタルフォーゼは展開をしていくうえでこのカードを破壊してLV7を場に出して攻めていくのが基本の動きになるかな。そして魔法・罠をサーチしてメタルフォーゼも展開して融合などにつなげてLV7と共に殴っていきたいですね。」(2016-07-03 03:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー