HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ファイア・フォレスト

ファイア・フォレスト

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


ファイア・フォレスト
種類・種族 カテゴリー名
- F・F(ファイア・フューリーズ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「ファイア・フォレスト」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「F・F」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。②:自分フィールドの「F・F」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合、そのモンスターのレベルより低いレベルを持つ「F・F」モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する。③:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分はこのターン自分が「F・F」モンスターの効果でダメージを受けた回数×500LPを回復する。
作者 作成日時
廃人さん 2016/07/01 16:48



廃人
「燃える藻LV10
F・Fにとっては森林浴に打ってつけな環境です。他は焼ける。でも竜軌ならフォエニクス辺りは平気かも。
オリカを作るとき、何度も見直しちゃうカードテキスト。OCGの書き方に則して書けているかを確認しないと気がすまない子です。

専用フィールド魔法。パンプアップに加え、最前線のごときリクルート効果を擁しており、ダメージを受けた回数だけエンドフェイズに回復できる効果もあります。
回復効果は発動タイミングが遅いので注意。

冒険者の記録:No.1「炎の森」
星海都を発って早数日、旅の道すがら出会った未知や発見をここに書き記しておく事とする。
夜空に瞬く星の海は、大地からはこう写っていたのか。何だか新鮮な光景だ。湧き上がる知的好奇心に突き動かされるまま、私は未だ見ぬ世界へと足を踏み入れたのだ。目の前に果てしなく広がる未知に、心の底から高揚感が湧き上がってくるのを感じる。
そうして辿り着いた場所は、炎が燃え盛るが如き赤い森。否、その木々は燃え上がる炎そのものであったのだ。近付くだけで熱気に圧倒される。この世の物とは思えぬ光景だ。ここに果たして生命は存在しているのであろうか。
……少なくとも、私は生きていけそうにないがな。」(2016-07-01 16:48)

ランペル
「ついに来た手記No.1。藻が燃えている。思っていたより燃えてた!敵対組織の環境とはいえフォエニクスさんとはだれか友達がいそう。
きF・Fの全体強化の値は500と結構強化されますね。そしてF・Fが破壊され墓地に送られれば、そのモンスターよりレベルの低いF・FをSSできるリクルート効果。最後に互いのエンドフェイズに受けた効果ダメージ×500のライフを回復。この③の効果が極めつけですね。どんだけ500バーンを食らおうとも、エンドフェイズには回復できてしまう強力な回復効果。玉座と違いF・Fは受けるダメージ量が一定であることが多いので、500ダメージ以上を食らわない限りエンドフェイズには元にもどっているということもできるという強力であり、かなめの回復カード。
強化、展開、回復の3点において非常に優秀な効果なので、このカードを序盤に発動できれば、安心して展開を進めることができますね。まさにキーカードといってもよさそうなカード。
OCGの書き方に合わせたいのわかります。同じ効果を使うのだったら、wikiからコピp(ry」(2016-07-01 17:12)

ダンセル好きの人
「燃えさかる大地レベル10とも言うべきイラストのカード。そしてストーリーの原点であるNo1の書物のカードですね。
「F・F」カードでは無い点には注意を配る必要があるかもしれませんが、インフレした今環境では真っ先に手札に加えておきたいフィールド。このカードが無いと、効果が発動できずにライフが燃え尽きる事もあると思われます。
足りない打点を補ったり、ファイア・ドラグがレベル4以下のモンスターをリクルートしたり、効果を発動するだけライフを回復したりと、素晴らしい性能のフィールド。
尚、回復タイミングはエンドフェイズなので、相手方はエンドサイクとかするのはやめてあげよう。「F・F」使いならば必ず通る道だと思われますw」(2016-07-01 17:23)

海藻
「なんかクトゥグアさんが好きそう。まさかFFはクトゥグア様の眷属!?(クトゥルフぐらいでしかネタを作れない私を許してくれ…)
冗談は置いといてパンプアップにリクルート効果、さらにはライフゲインとかなり便利なフィールド魔法。ライフをゴリゴリ削り、最高打点が現状2800のFFの弱点を上手く補ってくれてますね。2積みくらいはしたいかな?」(2016-07-01 18:15)

トワイライト
「燃えさかる大地
「しまった、既に燃えさかってるから
俺の出番がない!」

バーニングブラッド
「あれ?今まで書いてた舞台って
山じゃなかったの!?」

①はフィールド魔法ですとよくある
バンプアップ効果!ほとんどの
レベル4「F・F」モンスターの打点
が2000前後になるのでアタッカー
が大幅に増えて戦闘面では相当
有利になります!

②の破壊効果は破壊されて墓地
へ行くという発動条件ではありま
すが墓地蘇生にも対応するという
点が他のフィールド魔法にはない
点ですね!

③は何と回復!下級モンスター
でしたら受けるダメージ量が500
あたりなのであっという間に元が
とれそうです!」(2016-07-01 20:55)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
冒険者が一番最初に書いたのがコレ。所により燃え盛る大地の模様です。フォエニクスはF・Fの動物たちと仲良くなれるかも知れませんね。全裸繋がr(ry
最近の300アップのフィールド魔法に反逆する500アップです。リクルート効果で戦線を維持し、回復効果で次なる展開に備えます。
下級の多くは500ダメージの為、下級の効果しか使わなければLPが元に戻ります。わぁおー。
F・Fに欲しい効果を凝縮したようなフィールド魔法故、テラフォ等で素早く持ってきたいですね。
やっぱり書き方は気にしますよね。OCG離れしたテキスト見るとどうしても気になるんじゃあ(ry」(2016-07-01 23:36)

廃人
「>ダンセル好きの人さん コメントありがとうございます。
確かにこの辺の大地は年中燃え盛っていますね。冒険者ちゃんの冒険は此処から始まりました。
「F・F」カードでは無いものの、オーガならばサーチは可能です。オーガしかいませんけど。
その分性能は9期力全開です。打点サポートは勿論、ファイアドラグが除去兼万能下級リクルーターに早変わり。因みに2600のアタッカーとしても使えます。
エンド時の回復効果をエンドサイクで邪魔される、F・Fあるあるに登録しましょう。」(2016-07-01 23:41)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
そういやアンタは生ける炎だった。でも明らかにクトゥグア関係なさそうなF・Fも何体かいるんですがそれは……。
(クトゥルフ神話ネタごり押しを)許してくださいってかぁ?(好きなネタだから)許してやるよぉ!
便利効果が詰まったフィールド魔法です。打点不足とライフ不足はこれで補おう。
イグナイトに端を発する「P」系フィールド魔法とは違い、此方は3枚あって困らないカード。というか3積みしたい(本音)」(2016-07-01 23:45)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
>燃え盛る大地
元祖永続バーンカード。でもアンタはフィールド魔法吹き飛ばすから駄目だ!
>バーニングブラッド
下 位 互 換
最近のカードにしては割と多い500のパンプアップです。攻撃力1500以上のF・Fは全て2000越えのアタッカーに変貌します。
破壊の後墓地へ行く必要がある為にPモンスターには対応しませんが、リクルート先は幅広いので選択肢には困らないでしょう。
とにかく③の回復効果が重要になってきます。そのターンに500バーンしか受けていなければLPは元通りになっちゃいます。」(2016-07-01 23:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー