HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ダーク・ペディルム

ダーク・ペディルム

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


ダーク・ペディルム
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/特殊召喚/効果】 第10回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2000 3000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「ブラッド・オーキス」を装備した「デス・デンドル」1体をリリースした場合に特殊召喚できる。「ダーク・ペディルム」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の植物族モンスターを攻撃できない。②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分フィールドに「魔草トークン」(植物族・地・星1・攻/守800)1体を特殊召喚する。③:このカードの攻撃力は、自分フィールドの「魔草トークン」の数×500アップする。④:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、自分の墓地の「ブラッド・オーキス」「デス・デンドル」を1体ずつ対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
作者 作成日時
廃人さん 2016/06/21 20:10



廃人
「最近ではABC等によってユニオンが再盛の兆しを見せつつある。今回はそんなユニオンの黎明期を支えた「デス・デンドル」と「ブラッド・オーキス」の強化カード(?)を作ってみますた。
パッと思い出せる人は古参プレイヤーに違いない。目立たない2体ですが、意外にも植物族の中では割と戦える部類なんですよ。
名前の由来は、「デス・デンドル」「ブラッド・オーキス」と同じように、ラン科の植物である「パフィオペディルム」から。また、命名ルールも上記2枚と同じく「ネガティブな単語」+「植物名の短縮語」から持ってきました。そして、レベル・攻撃力・守備力は2体の合計です。
効果はパフィオペディルムの花言葉の中にある「責任感の強い人」をイメージして作りました。表現の精度はお察し。
でもロマンはある……筈。

(仕事長引いて絵が間に合わなかったが故の辻褄合わせってのは黙っておこう)」(2016-06-21 20:10)

ファンデッカス4号
「トークンで4000、団結で8000……夢のある重量級モンスターだが蘇生はでき……る!?
ダークエンド対応で仕事の引き継ぎもバッチリだ。」(2016-06-21 20:27)

海藻
「また随分と昔のカードの強化ですね。
トークンを毎ターン作ることで①の効果によって壁として機能させ、自分のターンにシンクロや融合によるワイアームに繋げたいですね。召喚方法もリリース要員が以外と合体しやすいので出しやすそう。」(2016-06-21 20:55)

トワイライト
「わし分かんなかったで……。なるほど
それこそ「ユニオンの降臨」で初めて
ユニオンモンスターが収録された時に
出たモンスターなんですね。これは
XYZに並ぶユニオンの最古参ですね…

2組の装備を成し得た後にSSできる
モンスターですね!やはり召喚条件
だけあって攻撃対象制限にお互いの
MPでトークン生成可能、トークンの
数だけ打点アップと性能が上がって
ますね!相手ターン跨いで3000
打点になるのが①の効果もあってか
魅力的です!④の効果で二組を
再利用できるのもいいですね!」(2016-06-21 21:34)

ランペル
「その2組のモンスターの存在を初めて知ったわ。
場の2体をリリースして召喚するので、手札にこのカードを踏んだ3種類がそろっていればすぐに召喚することができますね。そして自分と相手メインフェイズに魔草トークンを生み出す効果で魔草トークンの数だけ打点が500上がる。何気に守備が3000あるので、特殊召喚時は壁にして、次のターンから攻撃してもよさそうですね。そして破壊されても墓地の2体を回収できるので、また展開もできますね。」(2016-06-21 22:13)

廃人
「>ファンデッカス4号さん コメントありがとうございます。
団結の力を装備すれば最大8000、これはかなりのロマン溢れるコンボでございます。なのに一度出せば蘇生制限は無い。そんな所だけはしっかり9期してます。
2体を蘇生してしっかりと仕事を引き継がせましょう。」(2016-06-21 23:52)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
個人的にかなり好きなカードなんですよね。思い出補正がそうさせるんです。
呼び出した魔草トークンの使い方は自由自在、融合やS素材にしてもリリースにしてもOK、スキに使ってみましょう。
この2体、結構出し易くてユニオンの中でも使いやすい部類なんですよね。ABC?誰それぇ?(すっとぼけ)」(2016-06-21 23:55)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
やっぱり知らないじゃないか(憤慨)
(とは言え採録されたのも随分昔の事だから知らないのも無理は)無いです。
初出は「ユニオンの降臨」でした。そう、あのXYZと同期なんです。だのに何故あそこまで差がついたのか…慢心、環境の違(ry
条件は少々面倒ですが、それに見合ったパワーはあると思います。
自分ターンと相手ターンで合計1000アップ、トークンを生み出しまくって強力な壁を形成しましょう。」(2016-06-21 23:58)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
やっぱり世間での認知度はかなり低いんですかねぇ。古参のオンボロ決闘者はちと寂しい。
手札にあれば即座に呼べますが、その場合3枚も使っている為、立て直しがキツくなる欠点ががが。
魔草トークン不在時の打点は2000と最上級にしてはかなり低い為、相手ターンは守備表示でしのぐのもアリです。
破壊時の回収効果は、多少安定させるためにはどうしても欲しかった効果です。バックアップは大事ですからね。」(2016-06-22 00:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー