HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ルーマニアの魔導大賢者 メリエル

ルーマニアの魔導大賢者 メリエル

ダンセル好きの人さん の作成したオリジナルカードです。


ルーマニアの魔導大賢者 メリエル
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/エクシーズ/効果】 ルーマニア
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 3000 2800
レベル8モンスター×2 「ルーマニアの魔導大賢者 メリエル」は1ターンに1度しかX召喚する事ができず、このカードはルール上「ルーマニアの賢者 メリエル」としても扱う。①「ルーマニア」モンスターのみを素材としてX召喚に成功した場合、自分のデッキ・EXデッキ・墓地から「ルーマニア」カードを1枚手札に加える事ができる。②1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動する。手札の「ルーマニア」モンスター1体を通常召喚する。更に、取り除いたX素材が「ルーマニアの賢者 メリエル」の場合、この効果で召喚したモンスターの攻撃力以上の相手フィールド上モンスター1体を裏側表示でゲームから除外する事ができる。
作者 作成日時
ダンセル好きの人さん 2016/06/20 6:46



ダンセル好きの人
「おなじみルーマニアで最も有名?とされる賢者さんのエクシーズ体。メリエル自体が場に出る事はあまり無いのですが、それを差し引いても効果は強烈。ルーマニアエクシーズ共通事項なのですが、エクシーズ元と同じ名前と扱うので、Pスケールにメリエルさんが置かれているとコイツは出せません。

以下簡易設定↓
ルーマニアの賢者が新たな新境地として、吸血鬼同士で融合し更に力を得たとされる形態。大賢者という異名は自分から名乗ってる物らしいのだが、融合前とは比べ物にならない程の力や魔力。そして、血を300日は吸わずとも活動できると言われるスタミナを持ち、魔法を主体として戦う者と見て、侮っていると間違いなく返り討ちに遭うだろう。魔法以外のポテンシャルも、ミスリル銀をトマトの様に握り潰してしまう程である。
因みに融合して性格が少し落ち着いたのか、好みの仕事の嗜好も変わっており、らぁめんという料理を極める為の修行をしているらしいとの事。イシン[めくろぉ]というお店に来て、細麺タイプの醤油らぁめんという料理を食べた事がきっかけのようだ。」(2016-06-20 06:46)

ダンセル好きの人
「メリエルさんのラーメントークが長くなってしまったので、リメイク点・修正点を追記します↓
・パラメーター:
防御力:3000→2800に
・モンスター効果:
「ルーマニアの賢者 メリエル」を素材として取り除いた時、追加効果が発生するように。」(2016-06-20 06:49)

海藻
「これは中々強烈な効果ですね。ルーマニアに限定されてるので出張はしないでしょうが…(というか汎用効果だと青眼に取り込まれる気がする)X召喚成功時にサーチ効果によってどこからでもルーマニアを回収することができるので過労死要員を過労死させましょう。②の効果は通常召喚権を増やす事によって展開の幅を広げられます。このテキストだとアドバンス召喚は生贄揃ってないとダメかな?しかも進化前を取り除けば裏側除外というネクフェとかじゃない限り回収できない除去が出でくるという…。
メリエルさんラーメン好きなのかw自分は味噌が好きです。」(2016-06-20 07:40)

ダンセル好きの人
「>海藻さん、コメントありがとうございますー。
①の効果は除外ゾーン以外は回収できてしまう極悪サーチ。ここまで範囲の広いサーチは近年稀を見る効果とも言えるかも知れません。②の効果が汎用だったらサイファードラゴンに次ぐ出張セットへと成り果てたでしょうねwそもそもルーマニアPモンスターを置く時点でルーマニア以外の召喚を邪魔してしまうので、併用は難しいです。それでも効果は強力。
「通常召喚」なので、アドバンス等はしっかりとリリース要員を確保した上で効果を使いましょう。
進化前を取り除いて発動する効果は「探求者」というカテゴリーでの融合メリエルが、フィールドから離れた場合に裏側除外する効果の原型という形で追加しました。
メリエルさんはマイお城に寸胴鍋を3つ、製麺機械も持つラーメン好きになっていましたね。いつの間にか。現代の文化ばかり取り入れるからそうなるのですw」(2016-06-20 15:20)

ランペル
「メリエルさんがいろんなことをなさっていますね。吸血鬼としては300日も血を吸わずに生きれるのはかなりタフなこと極まりないですね。パソコンからラーメン作りへと仕事を変える。ラーメンおいしいもんね。仕方ないね。
X召喚成功時のデッキ・EXデッキ・墓地のルーマニアの回収効果便利ですね。サーチがなんでもきくので、対応が楽になりそうです。そして素材を取り除いての通常召喚効果。メリエルさんが取り除いた場合は、召喚したモンスターの打点以上の相手モンスターを裏側で除外という難しくも強力な効果。現在一番打点が低いのはカルネの1200なので、サーチするモンスターは考えて使いたいところですね。」(2016-06-20 17:06)

廃人
「これは大賢者ですわ。これからも一流のらぁめん職人目指して驀進あるのみ!……あれ?
素材指定は無いモノの、ルーマニア以外で出すメリットはほぼ無い為、実質ルーマニア専用Xモンスター。
召喚できれば除外ゾーン以外のあらゆる場所からルーマニアカードをサーチできる優秀さ。
更に、素材を取り除いてルーマニアを「通常召喚」する効果のお陰で特殊召喚に反応するタイプのカードに強い点も大きいか。リリース素材は事前にP召喚すれば確保できますからね。え?そのP召喚の段階で特殊召喚反応に引っかかる?HAHAH(ry
素材のメリエルを使って放たれる相手モンスターの永久追放というリーサルウェポン
も、使い所を見極めれば強烈に刺さる効果ですね。」(2016-06-20 18:21)

ダンセル好きの人
「>ランペルさん、コメントありがとうございますー。
元々、メリエルさんは新陳代謝が極端に遅い体質らしく(一応食い貯めはできる)、血も必要な時にしか取らないので、代謝が遅いという事は水中とかでもかなり長い時間活動できるという事になります。そのスタミナもあってか、不老の一族だからこそ無限に沸く探究心や勉強心を持つ今の自分は大好きとの事です。でもどうしてラーメン屋なんて始めたのでしょうね。人生とはわからないものですw
現状ですが、ルーマニア最低打点はカルネ…かと思いきや近々攻撃力0のルーマニアが出ますので、実質何でも除去できてしまいます(なんてこったい)。」(2016-06-20 22:49)

ダンセル好きの人
「>廃人さん、コメントありがとうございますー。
大賢者…もしかしたら魔法ではなく、ラーメン界の大賢者に…ってますます迷走してるメリエルさん。傍から見たら真面目に仕事してますので、これが俗に言うシリアスな笑いというかなんというか…片方の魔王はギャク等は全く無縁ですしw
素材の指定はないですが、コイツを出す意味は全くありませんね。大人しくサイファーでもだしましょう(こら)。リリース要員はP召喚なり、フレスの効果なりで確保…(あ、どっちも特殊召喚)。
メリエルを落として、裏側除去する効果なのですが対象を取っていないという厄介なオマケつきです。なんてこったい。」(2016-06-20 22:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー