HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 邪霊装着

邪霊装着

るなさん の作成したオリジナルカードです。


邪霊装着
種類・種族 カテゴリー名
- 第9回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
① 「霊使い」「憑依装着」モンスターを除く、「元々の属性が闇属性であるフィールド上のいずれかのモンスター」より低いレベルを持つすべてのモンスターは闇属性としても扱う。 ② あなたが「憑依装着」モンスターを自身の効果で特殊召喚する場合、闇属性モンスターはそのカードの元々の属性と同じ属性でもあるものとして扱うことができ、1ターンに一体だけ相手フィールド上の闇属性モンスターを「憑依装着」モンスターの特殊召喚のために使用できる。 ③ 「霊使い」モンスター以外の闇属性モンスターを用いて自身の効果で特殊召喚された「憑依装着」モンスターは元々の属性を闇属性として扱う。また、攻撃力はその闇属性モンスターのレベルまたはランク×200ポイントアップし、以下の効果を得る。 ●このカードは「憑依装着」モンスターの特殊召喚のために使用できない。 ●互いのプレイヤーは「邪霊装着」をカードの効果の対象にできず破壊できな
作者 作成日時
るなさん 2016/06/17 23:23



るな
「オリカはときどき作ってはいたもののROM専でしたがお題を見たらうっかり思いついてしまったのでこの機に登録して投稿しようと思います。
長いですが要するに「周りが闇堕ちする→それを霊使いが取り込む→結果闇堕ちする」、という二段構えパターン。でもあくまでも主軸は霊使いの闇堕ちです。敵の闇モンスターに誑かされるパターンもらしいかなと思いつけてみました。
耐性とデメリットは闇堕ちの原因を守るけどいざやられるとまとめて消滅する雰囲気で。憑依開放のサーチは戻ってくる象徴(と、いろんな霊使いを使うデッキで使いやすいように)です。
大体強いことしか書いてないけど状況を選んでちょっと使いづらいあたりに闇堕ちっぽさがうまく出てるといいなあ。」(2016-06-17 23:23)

るな
「読めると思いますが効果が長すぎて切れてるので補足。
(前略)
●互いのプレイヤーは「邪霊装着」をカードの効果の対象にできず破壊できない。
④ このカードがフィールドを離れたとき、フィールド上の元々の属性が闇属性であるモンスターをすべて破壊し、あなたはデッキから「憑依開放」1枚を選んでフィールド上にセットする。

お目汚し失礼しました。一枚にあんまり詰め込むのも処理も大変ですし考え物ですけれどね。」(2016-06-17 23:27)

ファンデッカス4号
「①は闇属性から除いているのか低いレベルから除いているのか。まあ後者でしょうけれども。
①で無差別闇属性エサ化、②で敵闇装着、その時元の属性を闇属性として扱わせ、強化を施し邪霊装着の門番に仕立てあげる。④が発動したとき邪霊装着者含む筋金入りの闇モンスターをすべて吹き飛ばし、「憑依装着」に繋がるのはフレーバー的にベネ。
ただこれ、邪霊装着者の一人一人がこのカードの門番となっているため③と④がコンセプト上で矛盾してるように思います。一気に対象回避と破壊耐性の両方は流石に硬すぎるので、邪霊装着者を召喚する度にどちらかを選択する形だとよりみんなで守ってる感出るかなあと。いやテキストの長さは増しますが。
長さ的には①と②の「扱うことができ」まで削ってもよかったでしょうね。(その方が食べやすいし、元の属性にこだわりすぎるのもなあという感想)

憑依解放と並べると霊使いたちによるゾンビ・アタックが始まるのも面白いところ。
好きです(告白)」(2016-06-17 23:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー