HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 星怨士 アヴィオール

星怨士 アヴィオール

廃人さん の作成したオリジナルカードです。


星怨士 アヴィオール
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 第9回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 1600
このカードはルール上「テラナイト」カードとしても扱う。①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、自分のフィールド・墓地の「テラナイト」モンスターの属性は「闇」として扱う。②:自分フィールドにこのカード以外の「テラナイト」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを含む自分フィールドの「テラナイト」モンスターを素材として「テラナイト」Xモンスター1体をX召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。③:このカードの②の効果でX召喚したXモンスターは以下の効果を得る。 ●:このカードがX素材を取り除いて発動する効果は相手ターンでも使用できる。
作者 作成日時
廃人さん 2016/06/17 15:44



廃人
「ダークモンスターとは違った闇堕ちがあったって良い筈。という訳でテラナイトが闇堕ちです。
名前は「テラナイト」+「テラー(terror=恐怖)」で、漢字は星因子の因を怨に変えただけです。アヴィオールは「ニセ十字」と呼ばれる星の一つである「りゅうこつ座ε星」の別名。
偽物と呼ばれ続けた事で、憎悪や怨念に囚われて闇に染まった星因士的な設定です。テラナイトの邪魔をしているのか手助けしているのか、良く分からない二律背反で惑う感情っぽい効果を表現できているのか、いないのか、どっちだろうわからない。
③の効果はテキストがアレですが誘発即時効果として扱えるという解釈でOKです。」(2016-06-17 15:44)

海藻
「お、オリカコンテストのカードですか。自分は出ませんが応援してます。このカード1枚で全てのテラナイトが闇になると闇属性のサポートカードが合うようになりますね。ちょっと運任せのところがあるけどダーククリエイターやダムドを入れても良いかも。このカードをX素材にしたモンスターの効果を誘発即時にしてしまうのも中々強力ですね。」(2016-06-17 15:52)

ファンデッカス4号
「まずその魔聖騎士ライクなカード名。いいですね……
Xモンスター強化の効果をもらえ、闇テラナイトデッキとして組めばよさ気ではあります。
しかしそこにセイクリッドの席はなかった!」(2016-06-17 16:27)

廃人
「>海藻さん コメントありがとうございます。
アイデアが浮かぶと投稿したくなる衝動。場に維持する必要こそあれ、闇属性サポートは多いので合わせようと思えば行けるかも?大型ダークモンスターも入れるなら、開闢終焉辺りが組み込まれたカオス型になりそう。
相手ターンにトライヴェールしましょう(ゲス顔)」(2016-06-17 16:46)

廃人
「>ファンデッカス4号さん コメントありがとうございます。
名前はなるべくテラナイトの原型残そうと頑張りました。
墓地にも影響するので、闇属性とは割と合わせやすくなると思います。
セイクリッド?ソンブレス貰ってるだろうが‼(謎理論)」(2016-06-17 16:51)

トワイライト
「やったぜ。 投稿者:DUEAからの
テラナイト使い

①の効果で闇属性になるので
光属性を素材とするXモンスターが
出せなくなりますが、ヘイロー何て
もう出さないので気にしない(おい)

相手ターンにX召喚するためには
「ワンダー・エクシーズ」を入れないと
いけませんでしたが、このカードで
できるのが非常に良いです!やはり
ここはエンドトライヴェールだ!

③の効果の相手ターンに効果を使える
というのもテラナイト使いには非常に
嬉しい効果です!デルタテロスなら
相手ターンに汎用除去、トライヴェール
ならターンを跨いでのハンデスとどれも
より強力な効果となります!魔法・罠
カードに戦線維持を頼りがちな
テラナイトですが、これがあればより
モンスターの効果が活きますね!
(2016-06-17 18:39)

MAXMAX
「テラナイトには相手ターンにエクシーズできた奴がいたような・・・あっ。
相手ターンエクシーズは強いですね!」(2016-06-17 19:44)

ランペル
「名前のセンスに感激。
フィールドにいる限り、フィールド・墓地のテラナイトの属性を闇に変える効果と、相手ターンでのX召喚。単体除去が来てもXできるので安心ですね。闇属性への変更効果は、闇属性モンスター指定のXに使えますね。キー・ビートルとかも召喚できてその効果は相手ターンでも使用できるとなるとかなり強力に感じます。光属性指定のXへはつなげなくなりましたが、状況を見て場に出したいところですね。」(2016-06-17 21:04)

名無しのゴーレム
「先輩方(セイクリッド)も闇に堕ちてたし問題ないか。
属性変化効果によりいろいろ悪巧みできそうではありますが、テラナイトとの共存を目指すとデッキ構築の難易度が上がってしまいそうなのが……一応、一部のヴェルズXモンスターが組み込めるようにはなります。
②③の効果によりXテラナイトのX召喚&効果発動がフリーチェーンになるという恐怖。やはり狙いどころはトライヴェールブッパでしょうかね。」(2016-06-17 22:01)

廃人
「>トワイライトさん コメントありがとうございます。
やはり大勢でテラナイトを使うと最高やで。
闇属性になるので、パラディオスを呼べなくなったりオネストが使えなくなったりする危険性もあります。ヘイロー?知ら管(無慈悲)
このカードだけでテラナイト限定ですがワンダーエクシーズできます。よって相手ターンにトライヴェールすることだって可能です。
そして、③の効果でフリーチェーン除去をブチかまして差し上げましょう。テラナイトがモンスター効果でもしっかり迎撃できれば理想かなと考えた末の効果です。」(2016-06-17 23:13)

廃人
「>MAXMAXさん コメントありがとうございます。
お前は禁止カードだろ!いい加減にしろ!(インフィニティ心の叫び)
相手ターンX召喚、そして普段は使えない相手ターンでの除去を星輝士に可能とさせるのがこのカードの真骨頂です。」(2016-06-17 23:15)

廃人
「>ランぺルさん コメントありがとうございます。
実は名前を考えるのに苦労した(暴露)
属性変更効果はリスクもありますが、闇属性指定のランク4を出せるという利点もあります。
相手の除去回避にX召喚、なんて事もできますね。とは言え、この効果で呼べるのはテラナイトXモンスターのみ、且つフリーチェーンが適用されるのはその効果で呼んだXモンスターのみなので、テラナイト専用の効果ですね。」(2016-06-17 23:21)

廃人
「>名無しのゴーレムさん コメントありがとうございます。
真っ先に闇落ちしたカストルとかいう奴()
闇属性化する事で全く違った動きを強制されますからね。デッキを助ける傍ら動きの邪魔をする、そんな矛盾を孕んだカードです。
相手ターンにトライヴェールぶっぱからのハンデスとか普通にやらかしちゃう効果ですからね。まさにテラーナイトですわ。」(2016-06-17 23:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー