HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 天災の魔術師-ヴォルカノ

天災の魔術師-ヴォルカノ

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


天災の魔術師-ヴォルカノ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 天災
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2400 1500
①:自分のデッキが裏返しになっている場合にこのカードが召喚に成功した時、相手の使用していないモンスターゾーン・魔法&罠ゾーンを合計3つまで指定して発動できる。指定したゾーンは自分のデッキが裏返しになっている間は使用できない。②:1ターンに1度、自分の手札・フィールドの「天変地異」1枚を墓地へ送り、相手フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その攻撃力分のダメージを相手に与える。③:自分のデッキが裏返しで、このカードがデッキの一番上に存在する限り、相手の使用していないPゾーンは使用できない。
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/06/13 18:11



鮮烈なる藪椿
「天災9枚目です。
名前の通り火山をイメージしていますが、何を思ったか①の効果の元ネタは大地震です(恐らくテキストを書いた当時の自分が同様の恐竜族サポートの大噴火と間違えたため)。
効果は相手フィールドのゾーン封鎖であり、大地震と比べてモンスターゾーンも封鎖する事ができます。その代わり発動条件はデッキが裏返しの場合の召喚成功時と厳しめで、封鎖を持続もデッキが裏返しになっている間だけと、ロックとしては弱めです。天変地異発動下でこのカードを複数召喚すれば最大で9ヵ所ものゾーンロックができるので、そうなれば除去は怖くありません。地盤沈下やヨコシマウマを併用すればモンスターゾーン・魔法&罠ゾーンの完全ロックも可能です。
②の効果はヴォルカザウルスの効果を元にしており、ネタ元と違って攻撃の制限はありませんが、コストとして天変地異を要求します。天変地異としても扱う天災永続魔法・罠カードは墓地へ送られた場合の効果があるのでそれらを利用した擬似サーチにもなります。
③のデッキトップ効果はPゾーンを封鎖する効果です。P召喚を行うデッキでは最初のターンからPカードを使用していくと思われるので、この効果を活かすならPゾーンの除去が必要かもしれません。」(2016-06-13 18:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー