HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 背後からの奇襲

背後からの奇襲

イズルさん の作成したオリジナルカードです。


背後からの奇襲
種類・種族 カテゴリー名
- 第8回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「背後からの奇襲」の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。①相手が魔法・罠ゾーンにカードをセットした場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。②墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのセットされた魔法・罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。対象のカードが発動された場合、相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。この効果はこのカードが墓地に送られたターン発動できない。
作者 作成日時
イズルさん 2016/06/09 6:35



イズル
「今回のコンテストは「罠らしい罠」とのことだったので。自分が真っ先に思いついたのが「奇襲」だったので、こんな感じになりました。奇襲といや後ろから襲いかかるという印象が強かったので、それならいっそモンスターゾーンの後ろ、魔法・罠ゾーンから襲いかかる感じにしようと思いこうなりました。②の効果は地雷の設置みたいなイメージです。踏んだら爆発します(モンスターが)。」(2016-06-09 06:35)

MAXMAX
「まさに名前通りの効果ですね!何気に対象を取らないところが奇襲っぽい。良いカードです!」(2016-06-09 17:09)

ファンデッカス4号
「不意打ちより騙し討ちの方が罠っぽいだろうと思っていますがそれはそれとして。
まず背後から殴られて、振り向いたらさらにもう一人に財布をスられた、みたいな流れの効果で好きです。
②は墓地にあることがバレていて対策されるのが残念ですが……」(2016-06-09 18:33)

イズル
「>>MAXMAXさん
コメントありがうございます!
魔法・罠のセットまたは発動がトリガーになってますが、魔法・罠に対しては何もしないのが特徴ですね。最近は通告とか通告とか通告とか、面倒なカード増えてますからねー。こういう切り口のメタカードも面白いんじゃないかなーと思います。」(2016-06-09 20:54)

イズル
「>>ファンデッカス4号さん
コメントありがとうございます!
騙し討ちも罠の定番ですねー。「いつから味方だと錯覚していた?」とかよくありますからね。奇襲を選んだのはまあこれかな?って感じで選びました。
②の効果はどっちかというと発動を躊躇わせるみたいな意味合いが強いですね。通告みたいなカードでも、自分のモンスター1枚を犠牲にして止めなきゃならないかどうか、マストカウンター見極めが重要になります。そういう意味では面白いと思いますね。」(2016-06-09 21:00)

鮮烈なる藪椿
「対象を指定しない破壊効果なので、対象にならないカードにも効く上にサクリファイスエスケープされても別のモンスターを破壊できるところが強みですね。
②の効果は実質伏せカード封じを行う効果であり、先手を打っておけます。ただ、対象のカードをチェーン発動されると無駄な除外になってしまうのでフリーチェーンは天敵。」(2016-06-10 00:13)

イズル
「>>鮮烈なる藪椿ざん
コメントありがとうございます!
最近やたらと対象に取られないモンスターが増えてきてるので・・・。ただ、破壊なのでカオスMAXなどには無力ではあります。
②はこちらも罠であることを活かし、相手ターンのエンドに打つなどの工夫が必要ですね。ご指摘の通りフリーチェーンには無力なので、相手がセットしたターンに使ってしまえば良いのです。これも駆け引きですねー。」(2016-06-10 06:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー