HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 一本釣り

一本釣り

ファンデッカス4号さん の作成したオリジナルカードです。


一本釣り
種類・種族 カテゴリー名
- 第8回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃モンスターをリリースし、その攻撃力または守備力を選んで数値分のLPを回復する。
作者 作成日時
ファンデッカス4号さん 2016/06/06 20:06



ター坊
「何かNGワードに引っ掛かるようなヤバいことを書いてコメントがないのか。ナニを一本釣りにするのか、すごい気になります。
…それはさておき、効果は新しいタイプの攻撃反応罠。破壊でも除外でもなくリリースなので耐性では防ぎにくい。まぁ、発動前に破壊されちゃうのはご愛嬌ですかね。」(2016-06-06 20:32)

ファンデッカス4号
「あら?コメント書いたはずなのですが入ってませんね。
どうやらダブルクォーテーションが引っかかって(「」にしました)それに気付かず書けてたものと思っていたようです
以下初期コメ↓

わな【罠】中にえさを置いたりして鳥獣を誘い寄せ、その足になわ等をからませて捕らえる仕掛け。

のこのことこちらに(攻撃して)来たモンスターを釣り上げ、
「リリース」はせずにおいしくいただく、攻撃反応型中華なべとでも呼ぶべき罠カード。
破壊ではないのでベエルゼだろうと蒲焼きにして土用の丑の日にでも喰ってしまおう。
……真面目な話、なべと違って相手モンスターを除去してる分アドがすごい。

イラストはジェノサイドキングサーモンを巨大な釣り竿で釣り上げている暗黒界の番兵レンジ。
暗黒海の魚と暗黒界の釣り人の戦いは守備力で勝敗が決まるらしい。

「転じて、人をおとしいれる策略。」の意味で作ったカードはボツに。
ハニートラップは蠱惑魔がいるし策謀系はなんとも難しい……」(2016-06-06 21:46)

ファンデッカス4号
「そしてター坊さんコメントありがとうございます。カイエンに収穫祭使って回復した時も変な目で見られたし決闘者には変態しかいないんですかね・・・
確かにバトルフェイズ、攻撃時まで待たないと発動できないのはなべに対して明らかに負けてます。
そのくらいのハンデがないと強すぎるし、「罠」らしくないでしょう(」(2016-06-06 21:53)

鮮烈なる藪椿
「除去と回復を同時に行えるので実質ドレインシールドの上位互換ですね。破壊耐性をすり抜けられる点を考えたら完全上位互換かな?
攻撃を無効にする効果は無いので、ドレインシールド、ホーリージャベリンと3枚連続で発動させることで攻撃モンスターの攻撃力の3倍のライフを得る事ができます。グランエルの役には立つ・・・立つ・・・?」(2016-06-08 02:02)

ファンデッカス4号
「鮮烈なる藪椿さんコメントありがとうございます。そういやドレインシールドなんてカードありましたね(無知)
あちらも攻撃宣言ではなく攻撃を無効にするため、チェーンして聖槍をつけた場合の結果も同じなんですよね。完全上位互換。
このカード書くにあたって考えてたのは次元幽閉のことなので、行き先が墓地で追加がバーンでなくて自分のライフ回復ならいいかなあと思ってたらこんなことに。
手札一枚捨てるくらいはした方がよかったかな……」(2016-06-08 17:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー