HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > No.68 牢獄怒霊ジェイル・ゴースト

No.68 牢獄怒霊ジェイル・ゴースト

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


No.68 牢獄怒霊ジェイル・ゴースト
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/エクシーズ/効果】 第6回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 0 4000
レベル3モンスター×2体以上 ①:このカードがX素材を持っている限り、このカードは攻撃できず、攻撃対象及び、相手の効果の対象にならない。②:このカードがフィールドから離れる場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。③:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「エクシーズ」カード1枚をデッキの一番上に置く。④:このカードのX素材が取り除かれる度に、そのX素材1つにつき、このカードのランクを1つ上げ、攻撃力は1000アップし、守備力は1000ダウンする。
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/05/24 9:31



鮮烈なる藪椿
「未OCGNo.ということで68をいただきます(モグムシャ
6(牢)8(屋)の語呂合わせと「奴隷→怒れる霊(怒霊)」をかけて牢獄怒霊とし、牢屋の霊なのでそのままジェイル・ゴーストと名付けました。
効果はリード・ブローの拘束解除+アルティマヤ・ツィオルキンの耐性+さらなる耐性を付け、非常に場持ちの良いモンスターにしました。イメージとしては捕えられた地下牢でそのまま亡くなり、地縛霊となるも、枷(X素材)から解き放たれて強大な悪霊となる感じです。実際はX素材を1つだけ残して壁として運用した方が強いはず。
①の効果によりX素材がある限り攻撃できませんが、アルティマヤ・ツィオルキンと同じ耐性を持ちます。
②の効果により、X素材を消費してリリース・破壊・墓地送り・除外・バウンスの全てに反抗してフィールドに居座り続けます。
③の効果では「エクシーズ」カードをデッキトップサーチして後続の展開や次ターンからのアドバンテージを稼ぎに行きます。
④の効果は②の耐性や③の効果を基本に、X素材が取り除かれる度にステータスが変動します。ランクも上がるので、悪魔族のCNo.にランクアップする事も可能です。2つ以上のX素材が同時に取り除かれてもその個数分ステータスが変動します。最低素材数だと、最終的に攻撃力・守備力2000という中途半端なステータスになってしまうので、アタッカー運用するのならば素材はたくさん用意したいところ。③の効果でエクシーズ・ギフトを使うのが有効かもしれません。」(2016-05-24 09:31)

ター坊
「信じられるか、コイツ、デスガイドから出るんだぜ。
ランク3としては破格の4000ガード。1回除去効果を使われてもまだ3000ガードと脅威の場持ちを誇る。」(2016-05-24 10:04)

パズドラ
「シャークデッキでエクシーズリモーラを使いやすくなる!のか?」(2016-05-25 05:11)

鮮烈なる藪椿
「>ター坊さん
コメントありがとうございます。
アタッカー運用も可能っちゃ可能ですが、あくまで防御札なのでワンキル抑制としてもこの性能で問題ないと思ってますw
X素材剥がれたら耐性無くなりますし、トリシュ筆頭対象を取らない除去には勝てないし。

>パズドラさん
コメントありがとうございます。
ランク3・4を主体とする【シャーク】デッキであればリモーラのサーチが可能な部分で相性は良いかもしれませんが、リモーラの制約上、闇属性のこのカードを合わせるのは少し難しいかもしれません。」(2016-05-25 06:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー