HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > No.71 幻夢貌ダーク・ワン

No.71 幻夢貌ダーク・ワン

ポンちゃんさん の作成したオリジナルカードです。


No.71 幻夢貌ダーク・ワン
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族】 第6回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 2600
レベル4モンスター×2体以上 ルール上、このモンスターは「外神ナイアルラ」としても扱う。 ①:1ターンに1度、このモンスターのエクシーズ素材をひとつ取り除いて発動できる。デッキからモンスターを1体相手に見せ、このターンこのモンスターは見せたモンスターと同じ種族、属性、名前を得る。 ②バトルフェイズ中、このモンスターがフィールドに存在する限り、フィールドの全てのモンスターの攻撃力と守備力は入れ替わり、お互いにフィールド上で発動するカードの効果を発動できない。
作者 作成日時
ポンちゃんさん 2016/05/24 6:59



ポンちゃん
「えぇと、うん。混沌の象徴。
71(ナイ)アーラトテップってことで。
いや、別に向こうのカテゴリが行き詰まった訳では...行き詰まった訳では無い!
効果の調整って難しいねって話です。」(2016-05-24 06:59)

ター坊
「なんだかナイアルラを扱いやすくしたような効果。種族・属性変更は気軽に出来るようになりました。名前も変更してくれるのでRRなどの特定のカテゴリ専用のRUMに対応できるのは地味に嬉しいですな。
②はかなり攻撃的で、守備力2600越えの守備力特化はそうそうデッキには入らないので倒せるモンスターは少なめ。結構処理は面倒かもしれない。」(2016-05-24 07:15)

ポンちゃん
「ター坊さん>コメありです!
だって同一だもの...効果は似てなきゃね。
ナイアルラが弱すぎたんだ...ホントにあんな効果で支配者やってんのかってレベルで」(2016-05-24 07:17)

Xcape
「フィールド上の効果を封じるだけでも強力ですが、①のおかげでどのカテゴリデッキに入れても扱いやすそうですね。これでレベル4×2とは…
まあ元のナイアルラが残念な分このくらい強化しても問題ないでしょう。もう神()とは言わせない!」(2016-05-24 09:04)

トワイライト
「結局ナイアルラって何がしたいモンスター
だっけ?下敷きだっけか?

①の効果はそのモンスターの効果は
受け継がないので微妙とか思う方も
いるでしょうが実は違う…!名前を
受け継ぐ「Xモンスター」というところが
重要で、「名前を参照して」重ねてX召喚
ができる「ダークマター」や「トレミスM7」
などの下敷きにできるんですね!
これは戦略の幅が広がります!

②の効果は打点が高いモンスターや
戦闘に関して厄介な効果を持つ
モンスターに有効ですね!それこそ
「FA・フォトン・ドラゴン」になって
3500打点で殴るのもありです!」(2016-05-24 09:32)

廃人
「ナイアルラ?ああ、アザトートの下敷きね(暴言)
名前の由来は旧支配者を指す「グレート・オールド・ワン」も含まれてそうだと推測。
種族と属性のみならず、その名前までも吸収してしまう驚異の効果。様々なカテゴリサポートやXモンスターのランクアップ先に変貌を遂げる、使い方次第で万能にもなるカードですね。
②の攻守逆転とフィールド発動無効、これはかなり厄介な効果です。このカードがフィールドにある限り、相手にとっては全く思うようにプレイングが出来なくなってしまう、これが外なる神の本来の力か(戦慄)」(2016-05-24 11:01)

ポンちゃん
「Xcapeさん>コメありです!
そうだ、割と何にでも合うんだ。だが使いこなせるのは1握りの人間だけ
みたいなカード作りたくてこうなった。ダークとか言ってるけど神話上土属性だから地属性。
RRに入れたら多分強い。」(2016-05-24 12:09)

ポンちゃん
「トワイライトさん>コメありです!
ダークマターは盲点だった..
こいつ出せるギャラクシーなら僕の大好きなギャラクシオン君もワンチャン...ないね。
何だかんだ今回のオリカコンテストの色んなカードと相性良いんじゃ無いだろうか。それにしても割と皆番号がバラける。めっちゃ被ってるくらいでも面白いと思うんだけどなぁ...(余談兼独り言)」(2016-05-24 12:13)

ポンちゃん
「廃人さん>コメありです!
いつかクトゥルフ系の中でも特にナイアルラにしぼってカテゴリ作ってやる...(独り言)
するとエクシーズモンスター扱いの儀式モンスターを...ああ、更に!更に!(創作意欲の召喚)
①は百貌の力を
②は混沌と狂気を
それぞれイメージしてます。ダークワンはググったら一番先に自分の目に飛び込んだ異名です。でも色々な捉え方があってこそのニャル様。強く賢く冒涜的ご使用ください。」(2016-05-24 12:20)

イズル
「クトゥルフ神話ほんとすこ。クトゥルフTRPGも楽しいですよ!(露骨なステマ)

ダークワンの他にも膨れ女、嘆き悶えるもの、暗黒のファラオなど、ニャルの化身は調べれば本当に色々ありますねー。「幻夢貌」はドリームランドを示す「幻夢郷」とニャルが「無貌の神」と呼ばれていることから取ったんですかね?間違っていたら失礼。

効果は千の姿を持つニャルをほとんどまんま再現してありますね。ナイアルラさんもそこは再現してるんですがコピー対象をデッキから選べるのは強力。ランク4からダークマターだと!?ふざけやがって!と泣きを見る決闘者も増えそう。効果の無効化だけは勘弁な!」(2016-05-24 18:26)

ポンちゃん
「イズルさん>コメありです!
ルルブ高かったなぁ...あれが恐らく本1冊への出費の中で人生で一番痛い。
名前の由来は...お、大正解!近々ニャル様がヨグ様使ってアザトースと親子喧嘩するシナリオ作ります。
ほんと重ねるカード考えずに作ったのだけはKONAMIみたいなことしちまったなぁ...」(2016-05-24 20:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー