HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 救星輝翼エクスフェニックス

救星輝翼エクスフェニックス

夏将軍さん の作成したオリジナルカードです。


救星輝翼エクスフェニックス
種類・種族 カテゴリー名
- 第5回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分・相手メインフェイズ1に自分フィールドのXモンスター1体と、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を除外する。このターンのエンドフェイズに、この効果で除外した自分のモンスターを特殊召喚する。
作者 作成日時
夏将軍さん 2016/05/18 15:18



夏将軍
「救星11枚目、第5回オリコン参加。
今回のテーマは「遅効性の速攻魔法」という事で。
遅効性というと、デメリットが遅れてやってくるイメージがあるので、メリット()な効果を付けました。

効果は自分のXモンスターを疑似コストに除外除去。ですが、気を付けることが幾つか。
・メインフェイズ1に発動するため、バトルしてから発動はできません。
・必ず「2枚」除外するので、サクリファイスエスケープはできません。逆に相手のカードが無くなっても除外されません。

このカードは救星輝機の技の一つ。赤く輝く光を纏い、敵をフルボッコにします。敵1体だけを相手しているので、一端戦線から離れる…というイメージ。」(2016-05-18 15:18)

名無しのゴーレム
「一見すると自分のXモンスターをコストにするのが痛いですが、救星Xモンスターは特殊召喚時に大量の素材を蓄えるのでむしろメリットになるかもしれないという謎仕様のカードに。次元の彼方でタイマンしようぜ!」(2016-05-18 18:17)

ター坊
「君だけ、さよなライオン。
妨害だけでなく相手がいればかわすのにも使える汎用カード。エクシーズモンスターならなんでも良いのでエクシーズ素材複数個をとっとと墓地に送る荒業も可能。」(2016-05-18 18:58)

夏将軍
「名無しのゴーレムさんコメントありがとうございます。
このカードは汎用性を重視しながら、カテゴリ内で強くなるようにデザインしました。素材が全て無くなったはずなのに、素材が増えているという謎仕様に相手は混乱するでしょう。」(2016-05-18 19:35)

夏将軍
「ター坊さんコメントありがとうございます。
「ただいマンボウ」
除去と回避を兼ね備える汎用カードになりました。XモンスターはX素材というシステムがあるので、素材が取り除かれるのがメリットになったりデメリットになったりするのがいいと思います。」(2016-05-18 19:43)

青き眼の俺氏2
「「あ、忘れ物したから戻るね」と言ってさよならなんですね、分かります。
Xモンスターの除外は通常のXだと痛いですが、何せカテゴリ的には痛くも痒くもない的な…(^_^;)」(2016-05-18 21:24)

夏将軍
「青き眼の俺氏2さんコメントありがとうございます。
軽いノリですが、やられる側はたまったものじゃないですね(
カテゴリのテーマがX素材補充なので、Xモンスター特集のデメリットが無くなります。おいしいです」(2016-05-19 00:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー