HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 顕界の妖精王 エルヴェキア

顕界の妖精王 エルヴェキア

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


顕界の妖精王 エルヴェキア
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/エクシーズ/効果】 第3回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 2400 1300
レベル3モンスター×2 「顕界の妖精王 エルヴェキア」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、手札の風属性モンスターまたは植物族モンスター1体を相手に見せて発動できる。次の自分ターン終了時まで、このカード以外の自分フィールドの風属性モンスター及び植物族モンスターの攻撃力・守備力は見せたモンスターのレベル×200アップし、相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、見せたモンスターのレベル×100ダウンする。②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキ・墓地から「顕界の妖精王 エルヴェキア」以外の「妖精王」モンスター1体を特殊召喚する。
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/05/02 2:11



鮮烈なる藪椿
「テーマが妖精ということなので、遊戯王らしい妖精カードを作ってみました。
モチーフは神秘の妖精 エルフィリア、異怪の妖精 エルフォビア、妖精王オベロン、妖精王 アルヴェルドの4体のモンスターと、アルヴェルド及びオベロンの元ネタである「夏の夜の夢」のオーベロンのさらに元ネタであるアルベリヒの異世界の兄弟であるとされるメルヴィング朝の名祖「メロヴェクス」です。カード名は○○の妖精 エル~~アと似るようにメロヴェクスを捩りました。エルフ~~アにできなかったのが悔い。

レベル3モンスター2体を素材とするXモンスターとしてはアシッド・ゴーレムに次ぐ攻撃力を設定しました。ランク・種族・属性に関してはレベル3・風属性で統一されつつ種族がバラバラなエルフ妖精を参考にしました。

①の効果はエルフ妖精の手札のモンスターの公開とレベルを参照する効果と妖精王のステータス変動効果を合わせ、見せたモンスターのレベルに応じてモンスターのステータスを変化させるようにしました。
公開するカードは風属性か植物族ならなんでもいいので範囲はそれなりに広いです。ステータス変動の最大値はレベル10モンスターを公開した場合の2000アップ1000ダウンで、風属性におけるアームド・ドラゴンLV10やスターダスト・ドラゴン/バスター等が該当します。しかし、魔妖仙獣 大刃禍是を除けば特殊召喚モンスターばかりであり、シナジーも薄い為、基本的には②の効果とも噛み合う植物族を頼ることになりそうです。植物族においての最高レベルはレベル8であり、変動値は1600アップ800ダウンと、レベル10よりは見劣りします。該当するモンスターには花姫3種や森羅の仙樹 レギアがおり、椿姫ティタニアルに関しては風属性でもあります。

②の効果は同名カード以外の妖精王モンスターのリクルート・蘇生効果です。該当モンスターはオベロンとアルヴェルドですが、リクルートはできない上にX素材が無ければ火力も物足りないアルヴェルドよりオベロンが優先されるでしょう。

遊戯王における少し特殊な妖精モンスターをピックアップして元ネタを絡めて可能な限り混ぜこんでみました。どうか清き一票を。」(2016-05-02 02:11)

名無しのゴーレム
「まずOCGに妖精王が2体いたことに驚きました(笑)。あれ、シェイクスピアがモチーフだったんですね……こんな風に意外な関係が判明するってのも面白いです。
①は公開したカードに応じた強化&弱体化。このカードを出す都合上レベル3モンスターが多めになりそうですが、②の効果を加味するとレベル6モンスターを少量入れてもいいかも。②は特定のモンスターをリクルートor蘇生する効果。その性質から腐りやすいオベロンもピン刺しで十分活躍するのも利点。ランク6を出すことを狙うならギガプラントなんかを組み込んでも面白そうです。薔薇の妖精なんかも入れて【妖精】なんてのを作ってもいいかも。」(2016-05-02 08:49)

ター坊
「異世界の兄弟ということはコイツ、オベロン達の兄ちゃんなのか?
強化と弱体化で数値以上に差が出来るので戦闘では圧倒的優位に立てる。X素材を使ってのオベロン展開も別ランクへの展開など色々面白いことが出来そう。」(2016-05-02 13:37)

鮮烈なる藪椿
「>名無しのゴーレムさん
コメントありがとうございます。
実はいました(笑)ちなみに元作品ではオベロンはティタニアルの旦那だったりもします。
ギガプラントいいですね。ウィルプスとスーペルヴィスを搭載してデュアル植物族を基に組んだら面白そうです。
薔薇の妖精は種族属性レベルのどれも合いますし特殊召喚効果も備えているので使いやすいかもしれませんね。

>ター坊さん
コメントありがとうございます。
どちらが兄かはわかりません(笑)
お察しの通りランク3と6をそこそこ使えそうな効果なので、展開効果を持つリヴァイエールや除去効果を持つトレミスM7等エクストラデッキの幅も広がりそうです。」(2016-05-02 18:37)

Links
「もう投稿されてたのか。妖精らしーく著名な妖精がモチーフとなっているっと。フリーチェーンでの特殊召喚、攻撃力上昇、相手はダウン。妖精王らしい?ようなトリッキーかつ強力な効果ですね。召喚条件も意外と緩いし。」(2016-05-02 20:23)

鮮烈なる藪椿
「>Linksさん
コメントありがとうございます。
実はメロヴェクスは実在の人物ともされていて、妖精ではなく人間だったりします。なので「顕界」の妖精王としました。
①②の効果はどちらも起動効果なのでフリーチェーンではないのです。あしからず。」(2016-05-03 17:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー