HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 炎牙の騎士スプンタ

炎牙の騎士スプンタ

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


炎牙の騎士スプンタ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 炎牙
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1900 400
このカードをX素材とする場合、ランク4のXモンスターをX召喚できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功したターンの自分メインフェイズに1度だけ発動できる。自分フィールドのすべての「炎牙」モンスターのレベルを1つ上げる。この効果を発動したターン、自分は炎属性モンスター以外のモンスターをエクストラデッキから特殊召喚できない。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。デッキから「炎牙の騎士スプンタ」以外の「炎牙」カード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/04/24 6:26



名無しのゴーレム
「新カテゴリ、炎牙。正統派のXカテゴリを目指し、Xモンスターをエースに据えたビートダウンを主戦術とします。共通効果でランク4の使用は封じられますが、ランク5以上の炎属性Xモンスターはバンバン出せるようになってます。

いつもはモンスターの背景ストーリーを書いてますが、今回はこちらでイメージしているこのカテゴリの使用者の設定を書いていく予定。

周囲に優しく、明るく振る舞う少女。正々堂々真正面から相手を打ち倒すことを信条とし、その姿勢から多くの子供たちが彼女を慕っている。

少女「スプンタでダイレクトアタック!」
男の子「うわぁぁぁ! ……っ、痛!」
少女「大丈夫!? ……ああ、擦り剥いちゃったのね。動かないでね……ほら、これでもう痛くないでしょう?」
男の子「え……本当だ! ありがとう、お姉さん!」
少女「どういたしまして……ふぅ。今の、バレなかったわよね?」」(2016-04-24 06:26)

ター坊
「制約でランク4になれないとは結構クセモノなカテゴリ。
このカードは単純に攻撃力が高く切り込み役にはちょうど良い。②の条件も高い打点のおかげで達成しやすい。あとは並べる効果が出れば。
女の子が使うデッキですか。かなり快活で人当たりが良さそうな娘。…治した、だと…?」(2016-04-24 06:49)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
ランク4さえ出ないようにすればモンスターが多少壊れても問題ないと判断しました(おい
展開効果は多めに作る予定。いち早くXモンスターに繋げて王道ビートダウンを狙いたいので……
さっそく謎を残していった少女。明らかになる日は……たぶん来ます。」(2016-04-24 07:15)

風鼠
「制約でランク4Xにはなれない為、101等の汎用系を入れれないのは難点。
発動回数に制限が無いため、なんらかのループで幾度も特殊召喚に成功すれば高ランクXを出す事も可能に。もしくは…炎属性レベル5としてのシンクロの素材として扱えば制約も一切無視する事も…(」(2016-04-24 10:36)

夏将軍
「ランク4とみせかけてのランク5以上。ランク4は食傷気味なのでいいデッキテーマだと思います。
RRみたいに手札が増えるのかな?」(2016-04-24 12:28)

トワイライト
「堂々真正面な上に思考停止系カード
が多いランク4を使わないとか聖人
か何かかな?

そしてこのカードも正統派アタッカー
といった感じですね!打点1900の
強みを生かして②の効果を発動
しやすいようになってます!もしや
①の効果は共通効果だったりする
のでしょうか?」(2016-04-24 13:31)

黒壱(クロイツ)
「正統派と言いつつ一筋縄では行かないひねり具合が良いカード。最近出番の少ないヴォルカさんが張り切りモードに!」(2016-04-24 16:56)

名無しのゴーレム
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
実際①の効果を連打して高ランクXモンスターのX召喚を狙うのが基本形となりそうです。
S素材にするならレベル4or5の可変を活かせますが、①を発動したターンには蒲脳属性モンスターしか出せない点には注意ですね。」(2016-04-24 21:44)

名無しのゴーレム
「↑の「蒲脳属性」は「炎属性」の間違いとなります。
夏将軍さん、コメントありがとうございます。
普通にXテーマを作ったらランク4が中心となってしまうのは避けづらいんですよね。ですので今回は高ランクを中心に据え、複数のランクを同時に操れるテーマにしてみました。
①の効果こそRRのあいつを元にしたものですが、あちらほどバンバン手札が増えたりはしない予定。」(2016-04-24 21:50)

名無しのゴーレム
「トワイライトさん、コメントありがとうございます。
あくまで正統派、鬼畜モンスターで相手の行動を封じたりは絶対にしませんとも。相手の妨害を踏み越え、エースモンスターで勝負をつけるというかっこいい流れを目指します。
はい、実は①も共通効果になります。どんどんレベルを上げて高ランクX召喚に繋げましょう。」(2016-04-24 21:55)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
動き自体はそこそこテクニカルになるかも。まあ並べてX召喚するのは変わらないんですが。
このカテゴリならヴォルカさんも毎ターンポンポン出てきます。強いぞヴォルカさん!」(2016-04-24 21:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー