HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S☆Aハッピー・バースデー

S☆Aハッピー・バースデー

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


S☆Aハッピー・バースデー
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/儀式/効果】 第1回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2000 3000
「笑顔のハッピーレシピ」により降臨。「S☆Aハッピー・バースデー」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。このカードはルール上「S☆F」モンスターとしても扱う。①:このカードの特殊召喚に成功した時に発動できる。相手は以下の効果から1つ選択して適用する。●自分は相手に手札を公開し、その中から相手に1枚選ばせ、そのカードを相手の手札に加えさせる。●相手に自分フィールドのモンスター1体を選択させ、そのカードのコントロールを相手に移す。●相手はデッキから3枚ドローする。②:このカードが戦闘・カードの効果によって破壊された場合に発動する。自分の墓地に存在する「笑顔のハッピーレシピ」1枚と儀式モンスター以外の「S☆F」モンスター1体を選択して手札に加える。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/04/24 5:55



ター坊
「ユフリさんのオリカコンテスト企画への応募です。
テーマは食べ物と言うことで「バースデーケーキの天使」というイメージで応募しました。たぶん擬人化系モンスターの部類に入ります。
特定の儀式魔法(『笑顔のハッピーレシピ』)で儀式召喚できます(ちなみに『儀式の下準備』でサーチは不可)。
テキスト外効果は特殊召喚は1ターンに1度しかできない制約効果と『S☆F(スイートフェアリー)』としても扱うルール効果(超重武者と同じ)です。
①は特殊召喚時の誘発効果で相手にどれか1つを強要させます。テキストでの「自分」とは「相手から見た自分」であり発動したプレイヤーの事ではない、というややこしい効果ですがその辺は現実のカード『ハーフorストップ』の例があるのでそちらを参照にしてください。効果のイメージは相手に誕生日プレゼントとして何かをおねだりする感じです。
②も誘発効果でサルベージでリカバリーを図ります。

以下設定
『S☆F(スイートフェアリー)』はケーキに宿る妖精達で、ケーキを食べる幸福感を運んでくれる可愛らしい女の子である。その中、エンジェルは歳上のお姉さん的な存在(固い言い方をすれば上位種)でフェアリー達をまとめる。
ただバースデーは少し幼い部分があり、泣き虫なため誕生日プレゼントを貰えないと泣きそうになる。

バースデー「アタシ、ぎしきしょーかん!おにいちゃん。おたんじょうびのプレゼントは?」
相手プレイヤー「いや、モンスターも手札もないしな…」
バースデー「ふぇ…?なにも…くれないの…?」ウルウル
相手プレイヤー「いや、その…」
バースデー「うっぐ…ひっく…」
相手プレイヤー「わわ!カード3枚ドローさせてあげるから!だから泣かないで!ね?ね?」
バースデー「…おにいちゃん、ありがとう」ニパァ
(2016-04-24 05:55)

名無しのゴーレム
「S☆Fで……みんなに、笑顔を……尚実際に笑顔になるのは自分だけの模様。
場に出す=誕生=ハッピーバースデーということなのか、相手にこのカードの特殊召喚を祝ってもらう①の効果。どれにしても痛手になりますが、その中でも3枚ドローはさせたら負けレベルなので全力で阻止したいところ。破壊されても次の料理の準備が着々と整っていくという恐怖。」(2016-04-24 06:41)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
だってEMも笑顔になるのは自分だけですぜ?
良くも悪くも相手依存なのでその辺で調整してます。それに出した後、フィールドではバニラなので2000という低い打点が足を引っ張る。まぁこれも強さ調整の一環ですがね。」(2016-04-24 06:56)

sento
「ハングリーバーガー
「……」
ナストラル
「デュエルで…相手に…笑顔を…」

これは酷い1枚 笑 PYSフレームと妖仙獣と友情結束で「友情破壊デッキ」を組んでいるのですが、是非入れたい1枚!
ちなみ友情破壊デッキは
1.妖仙獣、PYSフレームで相手をイライラさせる
2.タイミングを計って「プレゼント交換」や「エクスチェンジ」で友情や結束を相手に渡す
3.相手の手札に友情・結束を揃えて、使わざるを得ない状況にする
4.相手がどちらかを使ったら神の宣告!!
と言うデッキです。最低でしょう?笑

効果についてですが、3枚ドローだけはさせたくないですね…手札もフィールドも自分で選べると言うのが良いですね。相手に効果を選ばせる所も友情破壊……笑」(2016-04-24 09:53)

風鼠
「SFで笑顔に…
特殊召喚に成功すれば、自分のアドとなる効果を発動できる。基本的には3枚ドロー以外の効果が適応することになりそうですが、選べるものの得られるカードの内容は基本的には相手依存の為、いつも使えるカードが手に入るとは限らないのが弱点。3枚ドローが一番メリットになりやすいですが、手札はハンデス系、フィールドはブラホ等を使えば、発動してくれる…はず?」(2016-04-24 10:27)

ター坊
「sentoさん、コメントありがとうございます。
ねぇ、何かちょうだいよ(ゲス顔
ただ、相手の場にこちらが不利になるカードしかない場合(素材無しのアシゴなど)はアンハッピーになります。」(2016-04-24 10:32)

ター坊
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
相手のキーカードを奪えれば御の字ですね。3枚ドローを確実に達成するには相手のモンスターゾーンと手札を空にする必要がありますね。ただ相手はキーカードや切り札を奪われたくない思いで3枚ドローを選択してくれるかも?」(2016-04-24 10:57)

ギガプラント
「いざ使うと面白くなりそうなカードですねw身内同士の軽いデュエルで使うと場が盛り上がりそうな感じがしますw
俺の手札か?欲しけりゃくれてやる!さぁ選べ!
イービル・ソーン
イービル・ソーン
イービル・ソーン」(2016-04-24 11:06)

ター坊
「ギガプラントさん、コメントありがとうございます。
バースデーということで、そういった意味ではパーティーみたいな感じになるかも。
よし、相手が事故ってるのが良く分かった。」(2016-04-24 11:28)

Links
「イィこれはイィカードだ。
祝って貰って戦力増強できるとは最高だ。」(2016-04-24 11:51)

夏将軍
「祝ってもらう(強制)
でもやられてそんなに悪い気がしないのは、祝うという行為がやってて楽しいからですね。多分。」(2016-04-24 12:21)

ター坊
「Linksさん、コメントありがとうございます。
召喚したら相手にプレゼントを要求しましょう。ちなみに特殊召喚なので儀式召喚後にやられても蘇生すれば再発動できます。」(2016-04-24 12:22)

ター坊
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
これで自分がプレゼントの内容を選べたらぶっ壊れだった。相手に選ばせる不確実性で均整が取れているんだと思います。ちなみに儀式召喚なので祝ってもらうほど出す苦労はあまりない。」(2016-04-24 12:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー