HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > No.45 水精鱗-アビスチューン

No.45 水精鱗-アビスチューン

イズルさん の作成したオリジナルカードです。


No.45 水精鱗-アビスチューン
種類・種族 カテゴリー名
【海竜族/エクシーズ/効果】 No.
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 3000 2800
水属性レベル7モンスター×2 「No.45 水精鱗-アビスチューン」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①このカードのX素材を1つ取り除き、自分のデッキから水属性モンスター1体を墓地に送って発動できる。相手の手札・フィールド・墓地の中からカードを1枚選んでデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。②手札を1枚捨て、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。対象のカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
作者 作成日時
イズルさん 2016/02/29 10:36



イズル
「前回から大分間が空いてしまい、すみませんでした。理由は艦これやってたからです。グラーフゲットだぜ!してました。反省はあんまりしてません←

今回は水精鱗から持ってきました。モチーフはガイオさんと同じく、「海神ポセイドン」、その呼び名の一つ、「ネプチューン」から。ネプトアビスさんとは何か関連があるのかも?具体的な設定は考えてないですが。

水精鱗はデッキを触ったことがないため、「具体的にどういう強化が欲しい」のかちょっとよく掴めなかったので、エレボス効果にしてしまいました。安易な私を許してくれ・・・。ただ、流石に水属性2枚墓地送りはエゲツナサ杉と思ったので1枚落としての効果になりました。」(2016-02-29 10:36)

雷音@菅野獅龍
「チューンとあったからチューニングに関係あるのかと思ったけどそんな事は一切なかった。

①の効果はネプトと同じコストでバウンスを行う。しかも相手ターンでも使える。
思考停止できるほど判りやすく強い効果。そうでなくとも②の効果で素材にした竜騎隊やらなにやらを落とすためだけに使える。ガイオが霞み始めた。
②の効果はニャルラトホテプ星人の効果の強化版とも言える効果。
手札コストを海皇なりレベ3水精鱗にすれば更に展開が速くなる。またX素材にするカードのれべる指定もないので、前述のように竜騎隊を戻せばサーチ手段を増やせる。
こんだけあって弱い訳がない。

水精鱗は水精鱗単体で組むと弱いので海皇のサポートとして組まれる事の方が多い。
その理由と言えるのが、
●デッキサーチ可能カードは魔法・罠・レベ4以下(スフィアーもある意味リンデ専用)水精鱗のみ
●アビスケイルのサルベージ手段はリードアビスのみ
●サルフアビス
●ぶっちゃけメガロ以外微妙
という点。
つまり海皇みたく、デッキサーチ・墓地利用がじゃんじゃん増えるか、こういう風にXアビスが増えればいいのかもしれない。
まあ多分海皇に喰われるだろうけど。
ぶっちゃけ海皇は純海皇でポセイドラ積めたファンデッキでもかなり強いし。」(2016-02-29 16:08)

イズル
「何の意味もなくdisられるホエwww

海皇は確かに強いですねー。純水精鱗はメガロの手札コストが普通に重いですし、切り札がホエだし。こいつは海皇水精鱗で使えるかなーと思って考えました。まあ、如何せん凶悪な気はしますけどね。」(2016-02-29 17:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー