HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > No.29 聖刻神龍帝ヒエラート

No.29 聖刻神龍帝ヒエラート

イズルさん の作成したオリジナルカードです。


No.29 聖刻神龍帝ヒエラート
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/エクシーズ/効果】 No.
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 3200 2800
ドラゴン族レベル8モンスター×2 「No.29 聖刻神龍帝ヒエラート」はフィールドに1体しか表側表示で存在できず、①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①このカードのX素材を1つ取り除き、このカード以外の自分の手札、フィールドの「聖刻」モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースした数だけ自分のデッキから「聖刻」モンスターを特殊召喚する。②自分エンドフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターンにリリースした「聖刻」モンスターの数だけ自分はデッキからカードをドローする。
作者 作成日時
イズルさん 2016/02/22 14:23



イズル
「No.29です。今回は聖刻から持ってきました。

名前のモチーフは「古代神官文字」として有名な「ヒエラティックテキスト」です。聖刻の元ネタはエジプトのエネアド9柱神ですが、もう既に全部出てるのでここから持ってきました。

効果は自分の聖刻をリリースし、リリースした数だけデッキの聖刻を呼び出す効果、聖刻限定の「超再生能力」です。「聖刻に足りないものは何か」と考えてこんな風になりました。」(2016-02-22 14:23)

雷音@菅野獅龍
「1ターンで素材が切れそうなX。つまり1ターンで勝負を決めるか次のターンはただの3200の壁にするかだけ。
一応Noだからバリア張れば強固な壁になる。そこまでする意味があるのかといわれればそうでもないけど。

①はエネアドと同コストでデッキから聖刻を呼び出す効果。
基本的に2体リリースすればそれだけで場が埋まるから、エネアドよりも状況を考えずに済みそう。さっさとエクシしよう。そうしよう。
②は超再生能力。わかりやすい。ただし聖刻オンリー。ただ①を使ったターンなら1枚ぐらいはドローできるし、超再生能力とコンボすれば爆アドが取れる。(ただしエンドフェイズなので(

僕も一応聖刻はデッキもオリカもファンデッキも作ったことあるんですけど、これぐらいまともなオリカが作れたらよかったなあと今更後悔してる(´・ω・` )
何で俺が書く奴みんな糞みたいな効果になるん(´・ω・` )」(2016-02-22 20:44)

イズル
「オリカは結構バランスの調整難しいですよね。

私も良心を無視した超絶オリカを考えようと思ったことはありますが、どうあっても他の人と考えることは似通ってしまうんですよ。デフォで効果を受けなかったり、リリースされなかったり、攻撃力がアホみたいに高かったりと。何となくそれでは面白味がないので、「OCG化できそうなオリカ」を考えるようになってきました。

聖刻は元ネタ的にも動作的にもすごく面白味のあるカテゴリだと思っています。強化が来るなら嬉しいですね。」(2016-02-22 21:00)

鍋友
「初めまして。
自分も身内を含めて聖刻が大好きですがこれは良いですねぇw後1種類でも実用化できる聖刻が出てきたら魔導書の神判並みのトンデモ性能になりそうですね。好きですねこういう規模がデカい効果。

めちゃくちゃどうでもいいことですが①の効果。「このターン攻撃不可」位の制約は付けて良いと思います。というかこれ多分付けなきゃシャレにならない破壊力を乱発するレベルだと思ってますw元々聖刻って「1キル専門」という特徴が強いですからレベル軸に関わりなく火力がデカい分野です。後半の超再生能力効果も征竜全盛期で学んだことを思い返せば手札誘発を難なく組み込めたりとその脅威は火を見るより明らかです。増して実質4体聖刻を展開できるんですから後攻で始まろうものならEMとかその辺を除けば未来のあるデッキなんて無いですよw

しかしこれ欲しいなぁw10期はこれで3度目の聖刻再強化を施してくれませんかねw」(2016-02-24 00:49)

イズル
「本当に、聖刻はぽっと出のテーマにしては使い捨てるに惜しいんですよね。エジプトと言う原作DMを思い出させるモチーフテーマに高火力のドラゴン並べて圧殺など・・・。強化が来るならとても嬉しい。

私も聖刻使ったことあるので、「うーんここをもう少しどうにかしたい・・・」と思う場面は結構あったんで、そこを補うモンスターにしました。全国の聖刻ユーザーの方に評価を頂けたなら本望ですねー。是非こいつをOCG化してほしいですねw。」(2016-02-24 01:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー