HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 鋼恐竜の咆哮

鋼恐竜の咆哮

ギガノトさん の作成したオリジナルカードです。


鋼恐竜の咆哮
種類・種族 カテゴリー名
- 鋼恐竜(フルメタルダイノ)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドの「鋼恐竜」モンスターが相手の効果の対象となった時に発動できる。その発動を無効にし除外する。その後、自分はデッキから「鋼恐竜」モンスター1体を除外する。
作者 作成日時
ギガノトさん 2016/01/30 22:07



雪兎
「鋼恐竜モンスターを対象とする効果を無効にして除外し、さらにデッキから鋼恐竜モンスター1体を除外できる優秀なカウンター罠カードです。このカード1枚で鋼恐竜を守りつつ展開へと繋げることができます。ただし、対象に取らない効果に対して、鋼恐竜はこのカードを持ってしても基本的には無力なので、注意が必要です。
異次元を自由に操る鋼恐竜の咆哮は、あらゆるものを異次元へ飛ばし無力化させることができるのです。」(2016-01-30 22:07)

ター坊
「これは良調整と言えるのか?
しかしカウンターした上で展開の下準備が出来るのは良いかも知れません。」(2016-01-30 22:51)

wynnda
「質問です。このカードがカウンターするカードが「ギャクタン」等によりデッキに戻った場合、このカードの効果でデッキから除外されますか?」(2016-01-30 23:04)

雪兎
「ター坊様
大抵のデッキから簡単に出てくる除去性能の高い汎用ランク3・4モンスターはほとんどが対象に取る効果ですし、魔法・罠にも反応できるため、発動機会は少なくないかと思われます。また、それらモンスターを除外できるため、再利用を封じることも可能です。トリシューラ、ライトニングあたりはどうにもなりませんが……。
とはいえ、安定性などを考えると、このカードはいざという時用に1、2枚差しておく程度がちょうどいいかもしれません。
類似効果を持つ鋼恐竜モンスターが存在しますが、彼らとは奇襲性やそれ以外の効果の有無で差別化が可能です。」(2016-01-30 23:20)

雪兎
「wynnda様、コメントありがとうございます!
鋼恐竜モンスターを対象とした罠カードに対しこのカードを発動した時にギャクタンが発動されその罠カードがデッキに戻った場合、先にギャクタンの効果から処理され罠カードがデッキに戻ります。その後、このカードの効果の処理時には無効にするはずだった罠カードはすでに無効化されているため、このカードの「無効にし除外する」効果は適用されません。そのため、ギャクタンによりデッキに戻った罠カードはそのままデッキに戻ります。
また、このカードの「鋼恐竜をデッキから除外する」効果は、前半部分を満たしていないため、適応されません。」(2016-01-30 23:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー