HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 錬禁獣 グリードマウス

錬禁獣 グリードマウス

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


錬禁獣 グリードマウス
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/融合/効果】 錬禁獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 0 3300
手札から召喚・特殊召喚されたフィールドのモンスター×2体以上 このカードは融合素材にできない。①:自分または相手が通常のドロー以外でデッキからカードを手札に加える度にこのカードの攻撃力と守備力を入れ替える。②:相手の効果によって相手がデッキからカードを手札に加えた時、このカードをリリースして発動できる。相手の手札をランダムに2枚墓地へ送り、自分はデッキから1枚ドローする。③:このカードが破壊された場合、手札を1枚除外して発動できる。自分はこのカードの融合召喚に使用した融合素材と同じ枚数デッキからドローする。
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/01/30 16:01



鮮烈なる藪椿
「錬禁獣9枚目です。
とうとうカードの種類ではなく召喚手順を融合素材に指定しました。「フィールドのモンスター」とわざわざ表記している理由は「手札から召喚・特殊召喚されて墓地(除外・エクストラデッキ)へ送られたモンスター」を素材にできないという意味です。要するにフィールド融合以外できません。
①の効果はサーチや効果ドローをする度に攻守が入れ替わります。スペルスピード2でサーチやドローのできるカードを持っておくのが肝になりそうです。
②の効果はハンデスついでにドロー効果です。自分のカードアドバンテージは1:1であり、相手はサーチ・ドロー効果を無駄にされた上に手札を減らされるので、実質1:4交換くらいになります。つおい。
③の効果は死に際に融合素材をドローに変換してくれます。手札から大量にP召喚されたモンスターなんかを素材にするとリターンが大きいですね。
破壊時の効果なので、リリースして発動する②の効果とは噛み合っていません。融合素材の枚数を参照するのでサイクロンチェーンリビングデッドで破壊されても不発となります。」(2016-01-30 16:01)

sento
「ハンデス、ドローは相当強いのではないでしょうか(笑)
攻守が入れ替わるって事は場合によってはヤバい事もありますね。
リビデで蘇生してもリリースはできるので中々使えそうです」(2016-01-31 10:26)

鮮烈なる藪椿
「>sentoさん
コメントありがとうございます。
攻守を入れ替えて攻撃力3300で攻撃しようとしたら相手の強欲な瓶で返り討ちに遭うなんてケースもありそうです。そこは自分も強欲な瓶を伏せておくといったプレイングが大事ですね。禁止カードですが、血の代償でバトルフェイズ中に召喚時にサーチ効果を持つモンスターを召喚するという手もあります。
そもそも融合素材が意外ときつめなので効果は強めですwまあ、RRやBFなんかが相手だったら違法融合使って素材に奪いまくりですが。」(2016-01-31 14:44)

パズドラ
「昔のカードにラージマウスっていう相手の人を直接攻撃できるっていうカードがあってソイツを鼠と勘違いしてたからコイツもそうかと思いました。色々あってコイツもラージも口だと気付き、よく見たらラージって鼠じゃないし獣族でもないしで
鮮烈なる藪椿さんには恐らく俺から謝らなくてはいけないことがあって「テイル」のなんたらが上限とか何とかで俺のコメだらけで埋まってしまったかもしれません
どうもすみませんでしたコメは長文でひとつにしたいと思います」(2016-02-01 10:21)

パズドラ
「さっきコメしたらダイアブロックを発生しないってそれもこれだと思うんで多分大丈夫?」(2016-02-01 10:26)

パズドラ
「ダイアロボックス
入力などをしたということをユーザーが確認するためのものだそうです(wiki)」(2016-02-01 10:29)

パズドラ
「お騒がせしてすみませんね」(2016-02-01 22:01)

鮮烈なる藪椿
「>パズドラさん
コメントありがとうございます。
ラージマウス、懐かしいですね。海外名は「Ooguchi」、まんまですね。DMシリーズでの解説ではウシガエルだそうです。水族水属性も納得ですね。
グリードマウスは遊戯王風に直訳すると「強欲な口」です。ドロー効果を付けたのはそんな意味もあります。」(2016-02-02 00:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー