HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 錬禁獣 サクロスフェザー

錬禁獣 サクロスフェザー

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


錬禁獣 サクロスフェザー
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/融合/効果】 錬禁獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2000 300
儀式モンスター+「儀式」モンスターまたは儀式魔法カード このカードは融合素材にできない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにモンスターをリリースできない。②:このカードの攻撃力は相手の墓地の魔法・罠カードの種類(通常・装備・永続・速攻・儀式・フィールド・カウンター)の数×500アップする。③:このカードが破壊された場合、このカードの融合召喚に使用した融合素材カードを自分・相手の墓地から全て自分の手札に加える。
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/01/28 10:24



鮮烈なる藪椿
「錬禁獣7枚目です。
儀式メタと言い張りつつ生きる生贄封じの仮面です。
攻撃力上昇効果は最大で3500アップとなる為、最高攻撃力は5500となります。それぞれ採用率の高いカードとしては死者蘇生、リビングデッドの呼び声、サイクロン、神の宣告(警告)辺りでしょうか。装備・フィールド魔法に関してはデッキによって異なるので書きません。
融合素材は儀式モンスター+「儀式」モンスターまたは儀式魔法カードです。
儀式モンスターと儀式魔法カードは基本的にセットなので素材としては揃いやすいと思います。
「儀式」モンスターも儀式カテゴリ以外の儀式召喚主体のデッキであれば儀式魔人や儀式の供物を採用しているかもしれません。
破壊されると融合素材を手札に戻します。
錬禁融合の特徴でもある相手のカードを素材とした融合召喚なので、自分のカードを素材にしないのであれば墓地アドバンテージを失うことなく相手の墓地のカードを手札に加えられます。
また、素材によっては儀式モンスターと儀式魔法が揃うので相手の切り札級儀式モンスターを間接的にコントロール奪取する事もできます。
儀式魔法は発動後すぐに墓地へ送られてしまうので、③の効果で強奪するには儀式魔法の発動にチェーンして違法融合を使う必要があります。その場合はその儀式魔法に対応した儀式モンスターが既にフィールドに出ている必要があるので、実はイマイチ噛み合っていない効果です。」(2016-01-28 10:24)

sento
「魔法を素材にするとか面白そうです!
錬禁獣毎回楽しみにしてます!俺は聖貴テーマ作成中ですが、イマイチ面白みが…笑
儀式模擬コントロール奪取は場合によっては噛み合わないかもしれないけど強そうです。
実際こんなカードでたらどうなる…」(2016-01-28 19:07)

鮮烈なる藪椿
「>sentoさん
コメントありがとうございます。
楽しみにしていてくださってありがとうございます。リアルの都合上毎日投稿が厳しくなってきたので、ゆるりとお待ちください。
疑似コントロール奪取はリチュアや影霊衣など、1つの儀式魔法で複数の儀式モンスターに対応しているデッキに対して効力を発揮できそうですね。
錬禁獣は融合モンスター以外のあらゆるカードのメタカードにデザインしていくつもりなので、今後何をメタるのかもお楽しみに。
実際錬禁獣がOCG化されたら融合素材に関するカードの裁定がめんどくさくなりそうですね。」(2016-01-29 00:29)

sento
「ゆるりと毎回待ってまーす!
錬禁獣のOCG化は環境が荒れそう…笑」(2016-01-29 18:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー