HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > F・B 烽火のカネア

F・B 烽火のカネア

風鼠さん の作成したオリジナルカードです。


F・B 烽火のカネア
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/効果】 F・B(風鼠)
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 400 200
「F・B烽火のカネア」の(1)の効果及び(2)の方法による特殊召喚はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):自分のメインフェイズ1に発動できる。相手ライフに400ポイントのダメージを与える。この効果を発動するターン、バトルフェイズを行う事ができない。(2):自分フィールド上に「F・B」モンスターが存在する場合このカードは手札から特殊召喚できる。(3):カードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は「F・B 烽火のカネア」以外の「F・B」モンスターを攻撃対象選択する事が出来ない。(4):相手が「F・B」モンスター1体以上を対象に含むモンスターの効果又は魔法・罠カードを発動した場合、モンスターゾーンのこのカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、相手ライフに500ポイントのダメージを与える。
作者 作成日時
風鼠さん 2015/11/07 11:21



風鼠
「F・Bモンスター。
手軽な特殊召喚方法と、「F・B」番切り込み隊長的な攻撃対象制限効果、それと対象を含んだカードを無効化、バーン効果を持つ。

カネアの炎は、松明の灯りや、狼煙、料理等昔から人類の生活や技術の発展を支えてきた。現在普段の生活では、科学が発展し、炎を使用する事が少なくなっている為彼らの炎を頼る事は少ないが、国は山等で遭難した場合、彼らの炎を利用する事を推奨しており、数多くの企業は彼らを販売したり、彼らをおびき寄せる道具などの開発を行っている。」(2015-11-07 11:21)

ター坊
「蜂を1匹見たら30匹はいると思え。
ほぼ共通効果になってきた①②効果。そして目を引くのは今まで類を見ない④効果。対象版スタダと見るべきでしょうか?コントロール奪取や破壊など対象を取る効果は結構あるので活躍の場が多いかも。」(2015-11-07 13:01)

夏将軍
「手札が全てモンスターだったら一気にフィールドが埋まるのか…怖い
3と4は妨害効果。FBはステータスが貧弱なので、下級を並べられて殴られそうですが、それを防ぐ手段があればなかなかに刺さりそうです。」(2015-11-07 14:55)

風鼠
「ター坊さんコメントありがとうございます。
展開を意識し過ぎて2の容易な特殊召喚ルールも共通効果になりつつあります。
4は、スターダストよりも、使い切りで専用だが強化版メンタルスフィア・デーモンを元に製作しました。
メンタルスフィアを元に作成したため激流葬とかブラホとかの汎用魔法罠に対処ができないのが痛い(汗」(2015-11-07 17:10)

風鼠
「夏将軍さんコメントありがとうございます。
手札がモンスターだったら全て埋まり、ランク4Xモンスターが2体並びそう。
ステータスが低いため、多分魔法罠はバトル抑制や攻撃無効化が中心になりそうです(」(2015-11-07 18:07)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー