HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 艦娘-重巡洋艦・青葉

艦娘-重巡洋艦・青葉

篝さん の作成したオリジナルカードです。


艦娘-重巡洋艦・青葉
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 艦娘
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1800 1500
「艦娘-重巡洋艦・青葉」の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードの効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。①:手札を1枚捨て、そのカードの種類によって以下の効果を発動できる。●モンスター:相手の手札を確認し、その中からモンスターカード1枚をランダムに選択して墓地へ送る。●魔法:相手の手札を確認し、その中から魔法カード1枚をランダムに選択して墓地へ送る。●罠:相手の手札を確認し、その中から罠カード1枚をランダムに選択して墓地へ送る。
作者 作成日時
篝さん 2015/11/02 17:49




「青葉型重巡洋艦の一番艦、青葉です。
古鷹型の改良版ではありますが、性能的には後に建造された妙高型や利根型と比べると性能面では劣ります。

しかしこの青葉、とんでもないくらいの戦果を挙げたことで知られています。グアムに始まり、ウェーク島、ラバウル、その他諸々の攻略作戦を成功させ、珊瑚海海戦では祥鳳の轟沈による作戦中断といった出来事もありましたが、第一次ソロモン沖海戦では米連合艦隊に夜戦をかけ、激戦の末、味方はほぼ無傷のまま、敵方の重巡洋艦を何隻か轟沈させるという快挙を成し遂げました。

その後も華々しい活躍を見せていた青葉ですが、サボ島沖夜戦にてとうとうやらかします。敵の飛行場を砲撃するために旗艦として出撃した青葉ですが、そこで待ち受けていた米艦隊をなんと味方の輸送艦と誤認。敵もこの隙を逃すことはなく、丁字戦不利の状態で青葉は集中砲火を受けます。幸い?にも轟沈することはありませんでしたが、ゲーム内におけるキャラクターと、敵の砲火を受けながらも「ワレアオバ」という旨の信号を出し続けたという逸話から、とても有名になってしまいました...

その後も何度か大きな損害を受けつつも、その度に戦場に舞い戻り、多くの仲間が沈んでいく中を生き延び続けた青葉ですが、1944年11月5日、応急修理を済ませたのち、潜水艦を警戒しつつマニラ、サンタクルーズと移動して帰投していた最中に米潜水艦に捕捉されます。とうとう青葉の命運も尽きたかに思われましたが、同行していた重巡熊野が魚雷の直撃を受けて航行不能になる中、なんと7本もの魚雷の回避に成功。結局ズタボロの状態になりながらも、短艦で燃料切れ寸前に台湾に到着し、後日日本に帰還を果たしました。熊野は...あっ...

最終的には資材不足から本土にて浮遊砲台になりながらも奮戦していましたが、米空母の艦載機による空襲にて7月28日、遂に着底。4発の命中弾を受け、乗組員は全員死亡。終戦まであと20日程のことでした。

カードとしての能力は、ゲーム艦これでの青葉の「見ちゃいました」という旨の幾つかのセリフからピーピング特化にしてみました。シナジーが薄く、ステータス自体も高くないので、人を選ぶようなカードかもしれないですね。」(2015-11-02 17:49)

流浪の決闘者
「ども、恐縮です、青葉ですぅ!一言お願いします!むむ?あれは!流浪の決闘者!ふむふむ・・・ほぅ・・・青葉、彼が感想書くところ、見ちゃいました!

・・・ゴホン、ネタはこれくらいにしておいて・・・。
どうも。流浪の決闘者です。
なんだかとっても艦娘の青葉さんらしい効果ですね!
重巡だから地味にステータス良いですし。」(2015-11-02 21:17)


「流浪の決闘者さん、コメントありがとうございます。
重巡洋艦としては素の打点で劣りますが、そこはゲームと同様、愛でカバーしていただく感じでしょうか。
まあぶっちゃけ駆逐艦と戦艦が優秀ですので、重巡はデッキ構成に合わせて数枚入れるといった具合になるかと思います。
重巡青葉には非常に興味深いエピソードが多いので、興味を持たれた方はぜひ調べてみて欲しいですね。」(2015-11-03 06:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー