HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 歌舞姫衣装の応戦姫 バニラ

歌舞姫衣装の応戦姫 バニラ

風鼠さん の作成したオリジナルカードです。


歌舞姫衣装の応戦姫 バニラ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/融合/効果】 応戦姫
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2250 1900
通常Pモンスター二体 自分フィールドの上記カードをエキストラデッキに表側表示で加えた場合エキストラデッキから融合召喚できる(「融合」は必要としない)「歌舞姫衣装の応戦姫バニラ」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分フィールド上に「応戦姫」モンスターが召喚特殊召喚に成功する度、このカードの上に「応戦姫カウンター」1個を乗せる。(2):自分フィールド上のPモンスターがカード効果によって手札に戻る度、このカードの上に「舞カウンター」を1個乗せる(3):このカードの上の「応戦姫カウンター」又は「舞カウンター」2個取り除いて以下の効果を1つ選び発動できる。●自分のデッキ、墓地からレベル4以下の通常Pモンスター又はデュアルモンスター1体を選び手札に加える●自分がゲームから除外しているカード1枚を選び、選んだカードを手札に加える。
作者 作成日時
風鼠さん 2015/10/29 12:13



風鼠
「超唐突の歌舞姫と応戦姫コラボカード(製作者の特権)。

歌舞姫でも簡単に出せるように、融合魔法が無くても出せるようにしました。
歌舞姫専用カウンターの1つ「舞カウンター」と応戦姫専用カウンターの1つ「応戦姫カウンター」の2種類のカウンターを取り扱う融合モンスター。

バニラ「みなさんお待たせしました♪」
ライム「…バニラお嬢様…ここは一応戦場です。そのような派手な格好で歩かれるといつ何時、敵に襲われるか…」
バニラ「ふふ♪いいではないですか。わたしも一通りの武術鍛錬をしております故、隣国の騎士1人程度なら倒せますので♪そしてなにより、こういうのも一興♪と、いうものですよ、ライムさん」
ライム「は、はぁ…」
バニラ「…そもそも、母上に何か用でワタクシをこの戦場に呼んだのはあなたでしょう?」
ライム「は!隣国の上層部より現在私たちの拠点で捕縛中の魔法使いの末裔の解放を条件に、一時休戦の申し出がありました。…これが、その旨が掛かれている手紙でございます。」
バニラ「わかりました、この連絡、しっかり伝えておきます。任務ご苦労様です、ライムさん♪」
(2015-10-29 12:13)

夏将軍
「コラボはいいですね。ちゃんとしたストーリーがあるからこそ。
元々通常Pの歌舞姫やデュアルPの応戦姫なら簡単に特殊召喚でき、それぞれの特質でカウンターをためることも簡単にできます。
カウンター消費効果はサーチか除外サルベージ。サーチは勿論強く、どちらのカテゴリも墓地発動が多いのでサルベージで魔法罠を手札に加えることもできます。カウンター罠を繰り返し戻されたら悲惨。」(2015-10-29 14:13)

ター坊
「なんというセルフコラボ。ってことは和装なのか!?
効果は歌舞姫と応戦姫の特性を活かしてカウンターを貯め、サーチorサルベージを行うもの。特に除外サルベージは回収するカードに何も指定がないため調律の魔術師などの勝手に除外されちゃうカードの無限回収など色々悪用できそう。」(2015-10-29 15:24)

えくぅ=ナインボール
「作品内のコラボは良いですね!私もやってみようかなぁ。
通常Pを素材とするモンスター。他のモンスターと違い融合を必要としない特殊な融合方法と二つのカウンター上乗せ効果、カウンターを取り除いて墓地または除外カードのサルベージを行う効果を持ちます。
フィールド限定ではありますが融合を使用せず出せるので、P召喚後即座に出す事が可能。応戦姫融合でユーリを出す→P召喚→このカード融合で一気にユーリにカウンターが二つ乗ったり。
①と②の効果は応戦姫と歌舞姫のそれぞれに対応したカウンター上乗せ効果。両方のカウンター追加は行い易い(特に歌舞姫は1ターンで3、4は稼げる)ので③の効果の発動は他のカードに比べ容易。両方を混ぜたデッキだとやれる事が多すぎてパンクしそう……X桔梗と手札交換でスパドロから融合連打とか。
③の効果は……後者の効果の範囲が恐ろしい事以外は優秀なサーチ・サルベージ効果。歌舞姫・応戦姫・ウィルプスといったデッキ展開に必要なカードをサーチでき、歌舞姫なら更なるカウンター乗せに繋げられます。
そして後半の効果。除外回収。これは意図的にギミックを組まなければ使いづらいですが、ゾンキャリ・混黒の様な除外されるデメリットを持ったカードを回収し再利用できます。この効果を主軸とするデッキ構築も可能な、秘めたるポテンシャルを持ったカードだと思います。」(2015-10-29 17:03)

風鼠
「夏将軍さんコメントありがとうございます。
元々、応戦姫カテゴリ当初から「歌舞姫」とのコラボ自体は考えていましたが、どういったカードにするか、に案外悩んでました。
案外どちらも墓地発動→除外が多かった為、除外回収カードの効果持ちが欲しかったので、強力な回収効果を作りました。
(2015-10-29 18:27)

風鼠
「ター坊さんコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、和服になります。
勝手に除外されるカード群とは相性がいいですね。
闇の誘惑等どこからかカードを除外する効果とも相性が良さげ。特に闇の誘惑と併せると除外効果をほとんど無視し3積みできる疑似的な強欲な壺の様な感じで運用可能に…。怖い(汗)」(2015-10-29 18:35)

風鼠
「ナインボールさんコメントありがとうございます。
作品内でのコラボも案外おもしろい物ですよ~。効果はどうするか~、こうするとこっちのカテゴリと相性が悪いなぁ~、みたいな試行錯誤が特に。
混合デッキだと、フルに真価を発揮できそうです。その場合エキストラがいろんな意味でやばそう(
除外回収効果はたしかに広いですね~。広いだろうし悪用される事も多そう(製作者

(2015-10-29 19:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー